VOICE of TSUCKY

ラブラドールのいる風景
出演者紹介:カテゴリー”VoT紳士録” 
用語辞典:カテゴリー”つきペディア”

雨が降る

2011-03-21 | 雨ニモマケズ
原発の冷却装置が稼働しなくなって放射能漏れが心配される中、
つんちゃ地方、震災以来初めての雨が降る。
風は北東から陸に向かって吹いてくる。

みんながパニックにならないよう、
政府の発表や報道番組でしきりに
「避難勧告以外の地域では大丈夫」と繰り返しているが、
風向きが北東でしかも雨。
大丈夫と言われても、すでに国によっては自国民の避難勧告を
最大半径120km以上としているところさえある。

最前線で取り組んでいる方々に感謝しつつ、
放射能の恐れはぬぐえないのも一般人の本音だ。
一昨日、100円均一ショップに行くと、レインコートはサイズによっては売り切れていた。

不要不急の外出はしないけど、
つんちゃの散歩は必要事項。
放射能の影響をなるべく軽減すべく、
やれることはやっておきたい。

使い捨てレインコートを羽織り、
つんちゃにはいつものレインコートの上からビニール袋を巻いて
ほんの20分、トイレ散歩のみで帰ってきた。

出がけに行き会った近所のおじさんに一笑された。
人体への影響についての数値はあっても、
犬への影響なんて教えてくれない。
誰に笑われようと、「念のため」をしておきたい。。。

結局、ビニール袋は小さかった。
頭隠して尻隠さず・・・あ、頭も隠れてないや・・・。


どんなに上手に隠れても~頭としっぽが見えてるよ~


(陰の声:つんちゃさん、口開けてると、雨粒入っちゃいます・・・。


つん:次は45ℓのゴミ袋を被せられそうや。






被災地の人の辛さを思えば、家で通常の生活が送れるだけで幸せなのだ。



復旧作業の邪魔にならないように節電と買い物自粛中。


地震発生時の恐怖が少しは和らいだ?
未だに少し大きな余震があるとオロオロするつんちゃ。
被災者の方々にも早くゆっくり眠れるようになってほしい。



3月19日 土曜日:
地震翌日12日は休んだ鍼治療に行ってきた。

つん:リラックスできるんや。


病院近くを散歩すると、あちこちで液状化の跡が。
遠足の際に集合場所として何度か利用した海岸近くの無料駐車場は、
歩道と車道の段差に使っている縁石が崩れて落ちていたし、地面の割れ目から泥が噴き出した跡が残っていた。

ヨットハーバー周辺もところどころ舗装路を割って地面が盛り上がっていた。

土曜日の夜は異常なくらい美しく輝く満月だった。
たくさんの命を飲み込んだあの災害が嘘のように夜空をきれいに照らしていた。


3月20日 日曜日:
誰も来ないつんちゃ球場でワン友に会いたくて、ぼんやりしていたつんちゃ。


つん:誰かに会いたいやん。。。


しばらくすると、ちびワンたちがいっぱい。


ラクままにおやつを口元まで届けてもらってやっと食べられたつんちゃ。
ちびワンのすばしっこさにはかなわないのだった。


みんなに会えると嬉しいつんちゃ。
みんなと帰る。
”犬毛公園”のワン友にも早く再会できるといいね。



今日は冷たい雨が降っている。明日も雨の予報。
でも、「止まない雨はない」と歌うあの曲を思い出す。
以前はyoutube見られたけれど、なぜか今はダメみたい。

「君は青空を信じているか」
歌詞:秋元康
曲:高見沢俊彦

心が雲に覆われて
悲しい雨に降られた時
誰もが運に見放されたと
歩く気力を失うけど

やがて風は向きを変えて
空が白んで来るよ
もう一度 微笑む日が来る
止まない雨はない

君は青空を信じているか?
あの日の眩しさを覚えているか?
チャンスは巡るよ
陽射しのように・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3・11大震災から1週間 | トップ | 水よ、おまえもか・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雨ニモマケズ」カテゴリの最新記事