Tokai-mura Junior Chorus Weblog<東海村少年少女合唱団ブログ>

TJCの皆さんからのコメントをお待ちしています。
<記事の題名,本文を読む,comment数字のいずれかをクリック>

平成29年9月16日(土)通常練習<中央公民館多目的室1>~その3~

2017-09-23 02:07:54 | 練習日記

9月16日の練習日記その3です。「合唱団紹介の歌(Introduction Song of TJC)」が話題になっています。ではその続きをご覧くださいね。
☆   ☆   ☆
 なお,この曲はもともとア・カペラの曲としてつくったのですが,KS先生によると,「歌うときには,ゴスペルのイメージが欲しい」とのことでした。3部合唱に編曲した指揮者のS氏によると,ハーモニーを付けるときに,一部,FMajor7という和音(FACE)を使った以外は,子ども向きにC,F,G7と言う単純な和音しか使っていないとのことで,きっとゴスペルはイメージしていなかったのかもしれません。でも,確かにKS先生の言うように,ゴスペル的なイメージで歌えればより楽しく,いい響きが出るのかもしれません。これからそのように工夫してみましょう。また,手拍子の仕方も気になっているのですが,小さい子たちは後打ちの仕方が,どうしても民謡風の雰囲気が拭えず,ゴスペルの雰囲気が感じられません。これも工夫の必要がありますが,練習したからといって必ずしもできるものでもないような気もします。
<その4に続く>*写真はいずれも発声練習の様子です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿