Tokai-mura Junior Chorus Weblog<東海村少年少女合唱団ブログ>

TJCの皆さんからのコメントをお待ちしています。
<記事の題名,本文を読む,comment数字のいずれかをクリック>

令和元年8月10日(土)エンジョイサマースクール②及び通常練習~その4/9~<文化センター大会議室>

2019-08-20 16:44:10 | 練習日記

8月10日のエンジョイサマーと通常練習の練習日記その4です。「かたつむり」の練習と休憩の様子です。
◇   ◇   ◇
 次に,「かたつむり」を歌いました。この曲の1段目と2段目の「タッカタタ」というリズムと,3段目のリズムの違いを意識して,弾む感じで歌ってみました。1番と2番の違いは「あたま」と「めだま」だけなので,その違いを押さえると簡単に覚えられることも確認しました。なお,「とんぼのめがね」も「かたつむり」も終わりのフレーズを下のパートの団員が2部合唱にして歌ってみることによって,何となく2部合唱をした気分を味わってもらいました。「かたつむり」は「つのだせやりだせあたまだせ」の部分,「とんぼのめがね」は「とんだから」の部分だけを2部合唱にしています。
 ここで休憩を入れました。普段はないのですが,エンジョイサマーの時だけは飲み物と飴を事務局に用意していただきましたので,みんなでいただきました。毎日暑いので,飲み物は持参した人が多く,持参したものを飲んでいる姿も多くありました。
<その5に続く>*写真は輪になって,リトミック的活動をしているところです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿