Tokai-mura Junior Chorus Weblog<東海村少年少女合唱団ブログ>

TJCの皆さんからのコメントをお待ちしています。
<記事の題名,本文を読む,comment数字のいずれかをクリック>

平成28年12月17日(土)通常練習<産業・情報プラザ>~その3~

2016-12-31 00:55:48 | 練習日記

 一休みをした後に,クリスマス会のMC担当者に一通りみんなの前でMCを読んでもらうことにしました。YMKさん,Sくん,KTHさんの3人が担当ですが,何と原稿を持ってきていないメンバーがいたのにはビックリです。希望して担当になったはずなのですが,その自覚はどこへ行ったのでしょうか?
 まあ,とにかく原稿を読んでもらって練習としては終わりにし,後は各自練習して来てもらうことにしました。
 残りの時間は定演に向けての練習です。先週の練習でうまくいかなかったので,今日はなんとかしたいと思い,ミュージカルのM14から音の確認を始めました。M14「しっぽ巻いて逃げ出した」はユニゾンなので,リズムに関して,特に八分音符や八分休符について気を付けながら歌い方を確認しました。
 続いてM13の「魔物の声」の音を確認しました。この曲は2部,3部,4部合唱が混在しているので,練習が複雑になります。ちょっとめげそうにもなりましたが,何とか頑張って,ハーモニーの感覚をつかめるようになりました。各パートに柱になれる団員がいるとハーモニーが少しずつ見えてきます。Bの部分が分かってくると,Dの部分はその応用編になるので,BとDの違いが分かれば,比較的楽に音の確認ができます。まあ,一応は曲が分かってきたようです。<その4に続く>(写真はいずれも「世界中のこどもたちが」の振り付き演奏の練習の様子です。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿