言幸 燕 日記

日々感じたことなどを絵やマンガで表現しています。
マンガでくすっと笑って頂けたら幸いです。

暑いですね

2022年07月31日 | 雑記 【essay】
ご無沙汰しております。
毎日暑いですが、みなさんお元気ですか。
ブログを書こう書こうと思いながら放置すること数年・・・
今日、メールを見たら、長年更新してないブログは編集機能を停止するとかなんとか
お知らせがあり、期日が今日までだったので、あわてて久々に開いてみました。

私の方は元気でやっています。
またぼちぼち書いていけたらと思っています。
取り急ぎご報告まで(^_^)

デッサン練習

2018年01月08日 | 絵 【painting】



今日は寒かった

2018年01月05日 | イラスト 【illust】


今日は久しぶりに大阪も寒かったです。

関係ないけど、ハズキルーペのCMは
舘ひろしが娘と高級レストランで食事してる設定だけど、
どう見てもホステスさんとの食事にしか見えない。

パソコン見ると夜眠れなくなるので、簡単更新です。


お正月休みももう終わり・・・

2018年01月04日 | イラスト 【illust】


明日から仕事です。
すっかり昼夜逆転した生活をまた軌道修正。
とりあえず、ちょっとずつでも描いていこう。

お風呂で白髪染め

2018年01月03日 | イラスト 【illust】


年末、美容院に行けなかったので、
ようやく毛染めです。

今日「君の名は。」をTVで観ました。
以前、ラジオで上沼恵美子が「まったく分からんかった」と言ってましたが、
私もところどころ時間軸のずれについていけず、
???な部分もありましたが、映像は綺麗でした。

メジロを見かけました

2018年01月02日 | イラスト 【illust】


10日ほどかかった風邪も治りかけ、近所に散歩に出たら
メジロを見かけてほっこり。
抹茶色のボディーに目の白いアイライン、
なんてお洒落な鳥なんだろう。

風邪をひいてたとき、一晩中発作のような咳で、全く寝られなかった。
(喘息の方は相当辛いに違いないと思った)

普通に寝てた頃が懐かしい・・・
私って今までどうやって息してたんだっけ??
と分からなくなるくらいだった。
唾の飲み込み方も分からなくなった。
喉に違和感があって、何回飲み込もうとしても、飲み込めなかった。

仕方ないので、目をつぶって白血球がウィルスを叩きのめすイメージ療法を行い、
鼻をかんで、黄緑色や赤いの鼻水を見るたび
『白血球、ありがとう・・・』と感謝・・・

今は、咳が出ないことってこんなに幸せなんだと痛感。
鼻が通る、ごはんが食べれる、歩ける、トイレに行ける・・・
ほんとにこれだけで幸せ。

本当に健康は大切。気を付けよう。

あけましておめでとうございます

2018年01月01日 | 雑記 【essay】


あけましておめでとうございます。
放置に放置を重ねたブログを今年こそ再開させたいと願うも、
クリスマス前から風邪が重症化し、会社を休み、寝込んだまま年があけました・・・
家のこと何ひとつしてない。

風邪など十年以上ひいた記憶がないし、
ひいたとしてもこんなに重くなる前に治っていたので、
今回の風邪はこたえました・・・

とりあえずですよ、
健康が一番です。
もうそれだけです・・・

みなさまよい1年になりますように・・・
今日のところはこのへんで・・・


唐津くんちのお祭りを見てきました

2015年11月08日 | イラスト 【illust】


今年はいろいろありましたので、先週思い切って気分転換に一人旅してきました。
行先は佐賀県の唐津です。ちょうどこの時期に九州三大秋祭の一つである
「唐津くんち」という大きなお祭りがあるという情報を聞きつけ、いざ唐津へ。

最初、久しぶりの一人旅で緊張感マックスになり、新幹線で気分悪くなりましたが、
徐々に慣れてきて楽しむことができました。
知らない街を歩くって脳が活性化される感じです。

唐津くんちの山車は鯛や鳳凰や亀や獅子など、とてもユーモラスで可愛いです。
これを見るために50万人も集まってくるというから、その人気ぶりがうかがえます。
そのためホテル探しが大変でしたが、なんとかビジネスホテルに予約でき助かりました。


エイサー!エイサー! の掛け声が楽しそう


鳥好きとしてはメーテルのような目の鳳凰も惹かれます

山車を曳く男衆や子供たちもとても楽しそうで、生のパワーに溢れていました。
一人で(呼子の)イカを食べ、宝くじが当たるという宝当神社にお参りし、
虹の松原の海岸を散策・・・
たくさん歩いていろんなものを見れた旅でした。

中でもお気に入りは虹の松原の海岸です。
とても綺麗で静かで、いつまでもぼーっとしていたい気持ちでした。
いつかまた訪れたい場所です。

初めて動画を撮ってみました。海岸でひとりたわむれる様子です(約1分30秒)





月下美人が咲きました

2015年09月29日 | 雑記 【essay】
すっかりご無沙汰しておりました。
気が付けば季節は秋・・・
みなさんお元気ですか?

先月、私の知り合いが亡くなり、
今月初めに父が亡くなりました。

悲しい出来事が続き、
父の葬儀で頭の中パニック・・・

なんとかお葬式も終わったのですが、
一息つく間もなく役所の手続き、墓問題、納骨問題、相続関係の書類・・・
やらなければならないことが押し寄せてきており(←知らないことだらけで疲れる・・・)
はやく片づけたい、それ一心です。

粛々と・・・・ひたすら粛々と進めたいのに、
母親とのやりとりで二転三転・・・めちゃくちゃ疲れるのです・・・(^◇^;)
・・・が、これもいい勉強・経験と思ってやります!!

そんな中、今日は月下美人の花が咲いてくれました。
昨日のスーパームーンで咲いてくれたら、まさに「満月下美人」だったのですが、
1日遅れでも素晴らしさに変わりありません。



「きれいに咲いてくれてありがとう」
そんな言葉が自然に出ました。



よく見ると香りに誘われて虫たちもやってきました。

明日の朝になれば、花は枯れてしまうんだけど、
こうやって命って続いていくんだな・・・と思い、
うっすら涙がこぼれた夜でした。





・・・と、そんなおセンチに浸ってる場合ではないっ!!
今週末納骨が!!
なんとしても無事に終えたいです。


がん患者がフルメイク その驚きの表情

2015年05月25日 | 雑記 【essay】




こちらの動画は、20人のがん患者を集め写真スタジオに呼び、
そこでヘアメイクをして写真撮影したものです。
患者には「普通のメイクをするだけだ」と伝え、(実際はド派手メイクをされる)
作業中は目をつぶっているようにお願いしたそうです。
患者さんはメイクの間、目をつぶっているので、出来上がるまでは
自分がどんな風に変身してるのか分かりません。

スタジオには鏡が置かれてあり、それが(たぶん)マジックミラーになってて、
鏡の向こう側に写真家がスタンバイしています。
ようやく準備が整って、患者自身が恐る恐る目を明けて、
鏡に映った自分の姿を見た時の一瞬の驚きの表情をカメラマンがとらえています。

その表情がなんとも言えないのです。
驚きの中に少し困惑が混じって、そして徐々にはじけたような笑顔に至るまでの
微妙な表情が・・・
抗がん剤で髪の毛が抜けた患者さんには、自分の姿が信じられない。
『鏡に映っているのは自分?まさか?!』という声が聞こえてきそうです。

テロップには次のようなメッセージが流れます。

TO FORGET THE ILLNESS  (病気を忘れるために)
IF ONLY FOR A SECOND  (ほんの一瞬だけでも)


昨日、お見舞いに行ったら、父が一人でご飯を食べながら泣いていました。
父が入院している病院はいわゆる昔の「老人病院」で、
家に帰れない重症や末期の方が、最期の時まで過ごす長期療養型の病院です。
暗くて、静かで、なんの刺激もない、ただ寝たきりのところです。
初めてそんな弱弱しい姿を見て、どうもしてあげられない自分が辛くなります。
そんな時に見た動画だったので、心に残りました。


「見えず 聞こえずとも」Nスぺの番組がよかった!

2015年05月05日 | 雑記 【essay】


先日NHKスペシャルで「見えず 聞こえずとも~夫婦ふたりの里山暮らし~」という番組が
とってもよかったのでお知らせです。

丹後半島の山あいにある小さな集落に暮らす梅木好彦さん(68)と妻の久代さん(65)。
自給自足に近い暮らしを続ける夫婦の物語です。
奥さんの方は全盲で耳も聞こえません。
旦那さんが触手話という方法でコミュニケーションをとっています。

決して裕福という訳ではないし、いろんな苦労はあるけど、
夫婦二人で助け合って支えあいながら生きておられる姿が、
とても幸せそうで素敵なご夫婦だなぁと思いました。
旦那さんも穏やかで知的な方で、奥さんは障害があるけどすごく明るい。
目が見えないのにパソコンでメールもできて、おまけに性格がおちゃめで可愛い!

印象的だったシーンは、好彦さんが久代さんに、道端に咲いている花を手で
触らせているシーンがあったのですが、久代さんはブチッとちぎってしまいました。
それを見て好彦さんは「あ~・・・(やっちゃった)」という感じで
怒らずに穏やかに「根っこから抜いたらいいんやで」みたいなことを言ってました。

実は私と母の間にもこれと似たようなことがついこの間あったのです。
父親が入院している病院からの帰り道、道端に咲いているスミレを見つけ、
私が「きれいやね」と言った瞬間、母親がブチッとちぎってました。
それを見た私は「なんでそんなことするの!!!可哀想やんか!!!」と
怒鳴ってしまったのです。せっかく咲いている花をちぎる神経が理解できず
叱ってしまいました。
今回、この番組で好彦さんの穏やかな言い方を見て、
私もこんな風に優しく言えたらと思ったのでした。

今晩再放送があるそうですので、見逃した方はぜひおすすめです。

総合2015年5月6日(水)午前0時10分~0時59分(5日深夜)

詳細は番組ホームページでどうぞ (^_^)
NHKスペシャル見えず聞こえずとも ~夫婦ふたりの里山暮らし~

労わるこころ

2015年04月15日 | マンガ






ケースワーカーさんいわく、
「みなさんに申し上げてるいるのですが、こういう時期こそ笑ってください。
そして、ちょっと贅沢して美味しいものを食べて、息抜きをしてください」
とのことでした。

短い間にいろいろ決断せねばならず、
母は母でいろいろ感情が溜まっていたのかもしれません。
元々妙なこだわりが強い母は、あれは嫌これは嫌、
これは食べたくない、寒い、暑い、おしっこ、携帯は電磁波がどうのこうの・・・
頭がおかしくなりそうで、ついついキツイ物言いをしてしまっていました。
私はいろいろ一人で発散できるけれど
あの人には今は私しかいないんだなぁ・・・と少し反省しました。

遠藤周作さんの言葉

2015年04月08日 | 雑記 【essay】
遠藤周作さんのエッセイの中にこんな言葉がありました。
心にとまったので書き記しておきます。

自分のまずしい経験から、ぼくは今、長い病床で憂鬱になり
不安にかられている人に、次のことを奨める。
それはぼくが病床中いつも噛みしめていた言葉だが、
アランの本の中に

「人間は怒ることによって手をあげるというよりは、
手をあげることによって怒りが倍加する」

という意味の言葉がある。
つまり動作が人間の感情を引き起こすということだ。
だから長い病床にある人は、気持ちが暗くても暗くなっていてはどうにもならぬ。

まず笑ってみるのだ。
何もなくても笑うマネをしてみるのである。
あるいは気分があかるくなるような行為や、笑えるような行為を、
医師の許すかぎりどんどん自分で行ってみることだ。


あと、今日Eテレで放送されていた「スーパープレゼンテーション」のスピーチも
「動作が人の感情を引き出す」というテーマに近いことだったので
あわせて載せておきます。

タイトル  「ボディーランゲージが人を作る」


不安だけど、一歩一歩

2015年04月07日 | 雑記 【essay】


父親が昨年末からずっと入退院を繰り返していて、
いつかは「介護」が避けられない日がと来ると思ってはいたけれど、
とうとう来てしまった。

介護の手続きや認定など何も知らない私は不安でいっぱいで、
この先どうなるのか、いつまで続くのか、転院先の病院や
施設は見つかるのか、自分の人生がどうなるのか、
家の改築や、経済的なこととか
先のことを考えたら不安でたまらなくなる。
そして夜中にハッと目が覚めてしまう。
おとといはゴキブリが首筋を這う悪夢で夜中に目が覚めた。

今はいろんなことを調べていて、他の人の体験記なども読み
自分だけじゃないと励まされている。
今日はパジャマについた大便の洗濯の仕方と、匂いの取り方について調べていた。
病室に行くと汚れたパジャマが置いてあるので、
持ち帰るのは今は母親だけど、高齢だし、いざという時のために
自分も知っておかねばならない。

母親は母親でこれまた別の問題があり、
ついこちらまでキーッとなってしまい、イライラしたりで
正直、ここ何日か精神的に追い詰められていたけれど
会社の人に励まされアドバイスをもらい、随分気持ちが楽になった。
誰かに話す、聞いてもらえるって本当に有難い。
あまり一人で思いつめず、一歩ずつやっていくしかないと思った。
こういう時ほど笑えるようでありたい。

通勤途中で見かける花や文鳥、猫などに
硬直した心が一瞬ほどけ、本当に感謝してる。




歌うとやっぱりスッキリします

2015年03月25日 | イラスト 【illust】




全英・全米大ヒットのドラマ「ダウントン・アビー」に最近はまっています。
NHKで放送されているのは知ってたのですが、既に回の途中だし、
『どうせ今から見ても話は分からんだろう』と見向きもしなかったのですが、
ところがどっこい、たまたまDVDで第1話を見てみたら面白かった!

そしてこのドラマの見どころはなんといってもファッション。
中でも帽子は本当にたくさん出てくるのですが
どれも素敵で見とれてしまいます。

絵のモデルはドラマの人気登場人物バイオレット伯爵夫人です。
この葡萄のような粒の付いた帽子が印象的でした。
バイオレットという名前にちなんでか、紫色のドレスが多い気がします。



押しも押されぬ大女優マギー・スミスが本当にいい味出しています。
御年81歳でこの魅力。背筋ピーン・・・素晴らしいです。
若い頃も相当な美人ですが、この年輪を重ねたの美しさの方が
数倍素敵に見えます。

ちなみに日本語吹き替えでは声優さんもばっちり合っています。




あと、今日とうとうカラオケに行きました。
そろそろ大声出した方がいいかもしれんというサインをキャッチし、
2時間ほど歌いまくりました。スッキリしました。
やはり人間は時々腹の底から声を出さないといけないと思います。
歌がうまかったらもっと気持ちいいんだろうな~と思います。
歌がうまいことや声がいいのは本当に才能ですね。