言幸 燕 日記

日々感じたことなどを絵やマンガで表現しています。
マンガでくすっと笑って頂けたら幸いです。

マンガ訂正箇所

2010年03月22日 | マンガ
今回のマンガではアオスジアゲハの卵をくださった母上を描いたのですが、
まさかそういつもブログを見ている訳ではないだろう・・・とタカをくくって
勝手に描いておりましたが、なんと母上から直々にメールが来ました・・・

*************************************************************

きのう保育園に勤めている娘から「言幸さんのブログ見た?
お母さんのことがのっているよ」と電話がありました。
聞けば園長先生から教えてもらったとのこと。

ところであの中の「カシノキ」は間違いで、本当は「クスノキ」なので
書きかえておいてくださいね。
(アオスジアゲハの幼虫はクスノキ科の葉しか食べないのです)
*************************************************************


とのことでした。訂正させて頂きました(汗)
ご連絡ありがとうございましたm(_ _)m

このバカマンガ・・・
一体誰が読んでくださってるのか本当に油断できません。(^_^;)
しかし!私は1人でも多くの方に笑って頂けたら嬉しいです。

カレンダー制作記(8)

2010年03月16日 | マンガ

 
カレンダー制作記のバックナンバーはこちらでまとめてお読み頂けます。

前回のお話の最後のシーンを下記のように修正しました。

*************************************************************

玄関の外で掃き掃除をしていたら、知らない女性が訪ねてきた(こちらが事実)
*************************************************************


X


X


X


X


X


X


X


X


X


X


X


X


X


X


X



*****************************************************************


●おまけ●

ジャージの膝小僧の穴に布をあてました。
一応ハート型にしています。

穴の空いたジャージのまま八百屋さんに買い物に行くと
なんだかお兄さんが冷たい気がしてたんです・・・
気のせいかしら・・・


ブルーの糸でつぎはぎしてるのは昔の繕ったところで、
今回さらにそこから破れ出したので、つぎはぎ(紫の糸)しました。


・・・というか新しいの買えという話ですね(^_^;)







ガブリエル・シャネルを観て

2010年03月14日 | 雑記 【essay】
ちょっと睡魔で朦朧としてますので、今日は短くまとめておきます。

ガブリエル・シャネルという舞台【大地真央 主演】を観てきました。
シャネルというファッションデザイナーの生涯を舞台化していて、
改めて彼女がすごい女性だったんだと感動しました。

子供時代の不遇な辛い生い立ちからか、自立心が旺盛で、
誰にも(男性にも)頼らず、勝ち気。(そのくせすごくモテる)
仕事にプロ意識があり、何を言われようが、自分の信念を曲げず、
才能を信じ続け、困難にへこたれない。孤独な女性にも見えますが、
とにかく「強い人」という印象を受けました。

この人の爪の垢の10分の1でも飲まないと・・・と思った次第です。

間違いなくとてつもない人間的魅力があった人なのだと思います。
スターというのは、光だけでなく同じ分だけ陰の部分があるものですが、
彼女も賞賛や栄華ばかりではなく、時代や運命に翻弄され、
世間から酷評され冷遇されます。それでも負けない!!

アンタ、えらい!

と思った次第です。
映画の「ココ・アヴァン・シャネル」も観てみたいと思いました。

---------------------------------------------------------------------

あとは、私のバイトについてですが、
なんだか見えない力(というかご縁)に導かれるようにして
新しい仕事先が見つかりました。とりあえずほっとしています。
やはり最初は緊張の連続なので、汗ドバーっ!!でしたが、
少しずつ慣れてきました。

この世には「ご縁」というものがあるのだなと感じるこの頃です。
あとはどんな仕事も笑顔で一生懸命やるだけです。
バイトは絵とは関係ない仕事ですが、
最近「働ける」ということを有難く感じています。

有難い・・・というのは「不景気なのに仕事があって有難い」という意味もあるのですが、
もっと・・・なんというか、自分という人間を望んでくれていることに対する
感謝の気持ちというか・・・そんな感じです。

昔の私だったら「なんでこんな生活・・・」とか言ってクサってたと思います。
バイトばっかりして・・・時間ばっかり過ぎていってしまうことに対する焦りとか。
今もそれは時々襲ってきたりして、不安で一杯になることもあります。

でも、クサったらダメなんだと思います。
思うようにいかない時でも、笑顔で生きたい。
バイトもいつまで働けるのか分からないけれど、
でも、人の縁って不思議だから、それがまた何処でどんなことに繋がるか分からない。

目の前のこと、頑張るだけです。
では、今日も笑顔でバイト行ってきます。






紙芝居師「なにわのゴリちゃん」

2010年03月12日 | 雑記 【essay】
****************** ちょっとお知らせです ***************



私が日ごろお世話になっている紙芝居師の「なにわのゴリちゃん」が
このたび、大阪府八尾市で行われる【第20回演劇フェスティバルin八尾】
というイベントにて、紙芝居をされます。
とてもお話がお上手で楽しい紙芝居です。こちらの演劇フェスティバルに
ご興味のある方は、あわせてゴリちゃんの紙芝居も是非お楽しみください!
紙芝居コーナーは無料です(*^_^*)
公演時間  1:30~2:00  2:20~3:00  3:15~4:00




上の画像の紙芝居はプロフィール用の画像としてお借りしたものですが、
いろんなジャンルの紙芝居(落語っぽいものや、しんみりさせるものetc・・・)
などがあって、それによって絵も様々。当然、語りも変わります。

どうしてこんなに人を笑わせるのが上手なのかな?と思うほど
お話・声・笑顔がステキな方です。
子供たちの心など一瞬にして時ほぐしてしまいます。

私の知り合いである「桜井じゅん」さん(写真右)という方のご紹介で、
「なにわのごりちゃん」とお知り合いになりました。
もし、演劇や紙芝居にご興味のある方は是非どうぞ。
八尾市のホームページの告知も参考になさってください。






*********************************************************
さて、私の近況変化ですが、またまた新しく生活環境が変わり、
慣れるのに緊張の連続・・・そのうえ風邪などひきまして
滞っており、申し訳ございませんm(_ _)m
*********************************************************