言幸 燕 日記

日々感じたことなどを絵やマンガで表現しています。
マンガでくすっと笑って頂けたら幸いです。

電車賃をください

2010年06月30日 | マンガ


つい3日ほど前のことをマンガにしてみました。(単発ものです) 

X


X


X


X


X


X


X


X


X


X


X


X


X


X

なんとなく直感的に違うなと思って断ったのですが・・・
さっさと断って欲しかったみたいです。


****************************************************************

6コマ目の“関西人でしか分からぬ設定”についてですが、
(豚まんで有名な)551の蓬莱という会社のCMをベースに描いています。
CMでは、「551の豚まんがあるとき~♪」というセリフで、出演者がドッと喜び、
「ないとき~」で打ちひしがれるというお決まりのパターンです。

****************************************************************

さて、NHK歴史秘話ヒストリアを見て、吉田松陰が非常に熱い人
(というか、思い込んだら命がけ!)の人だったことが分かりました。

雪山超えの冒険野郎
当時、外国船の脅威を知って、東北へ調査の旅に出るのですが、
季節は真冬・・・酷寒3000kmの旅。
一番の難関が越後の諏訪峠だったらしく、奇跡的に遭難もせずに
5時間かけて登りきるのですが、そこで苦難を乗り越える喜び知ったと
語っておられます。ハッキリ言ってドMです。

自ら【二十一回猛士】と名乗る男

松陰センセイは自分のことを【二十一回猛士】(にじゅういっかいもうし)
と呼んでいたそうで、墓石にも【松陰二十一回猛士墓】と刻まれています。
その真意とは、何でも恐れたり諦めたりせずに、まずはやってみる!!
人生で21回は猛り狂うほどのことをやってみせる!!
そういう意気込みの表れだそうです。

うーん・・・突拍子もないことだったら、私だって今までの人生で
10回以上はやってると思うんだけど・・・。【十回突拍士】

用を足したら、その後は猛ダッシュ
旅の途中、用を足したら、その後は猛ダッシュしていたそうです。
【公(おおやけ)】のためという大きなミッションの前では、
己のトイレ休憩など、あくまで私用な時間。
そのロスタイムを取り戻すべく、松陰はおしっこのあと走っていたそうなのです・・・

弟子たちに絶交宣言
過激な言論(幕府への批判)でお騒がせし、弟子たちから
「今は時期ではありません。もう少しお控えください。」
という血判のついた手紙をもらうも、
「あなたたちとは絶交だ!」と怒ってしまう松蔭センセイ・・・
子供のように真っ直ぐなお方です。

密航計画
外国からの脅威に立ち向かうためには、外国に行って学ぶ必要がある!
そう確信したセンセイは、外国の船に密航を企て、船に乗り込むという
直接行動に出ます。正式な手順を踏むとか、そういう考えはないみたいですね。
アメリカへ連れて行ってくれと嘆願するも拒否され、
挙句の果てにこの罪で投獄(ノω・、) ウゥ・・・。

カゲキな幕府批判のお手紙
藩に対して猛烈な勢いで幕府批判の意見書を書いて送るのですが、
その内容が「爆薬を分けてください。それで老中を殺しに行きます」
という暗殺計画を披露・・・
暗殺ってこっそりやるものだと思ってましたが、
事前に宣言するセンセイは怖いもの知らずです。

****************************************************************

さて、六三郎さんとこのモンシロチョウのさなぎが順番に羽化しているようです。
きれい~。かわいい~。
こちらは日活映画の「若草物語」から名づけたらしく、4匹の蝶に
それぞれ「早苗」「由紀」「しずか」「チエコ」と和風のお名前です。
若草物語の台本の画像をクリックすると、関西弁なのが笑えますね。
こんな関西弁を喋る蝶々いたら面白いでしょうね(*^_^*)

久しぶりに友達と

2010年06月27日 | マンガ

 

X


X


X


X

そういえば、絵本「変身」を作ったとき
こんなマンガを描いた記憶が・・・<2008年10月31日の記事


X

このマンガのイメージといい、年末の花屋のバイトのイメージといい、
どうやら寒い時に働いている印象があるようですね・・・

迷うことなくこのペンを買ってきてくれたというのを
本人としては喜んでいいのでしょうか~w(*^_^*)

でも、心遣いが嬉しかったです。ありがたく使わせて頂きますm(_ _)m



モンシロチョウの成長記録

2010年06月25日 | 雑記 【essay】
アオスジアゲハの幼虫の成長を描いたマンガに触発されてか(?)
六三郎さんがモンシロチョウの養父になっておられます。
しかも4匹どころか29匹・・・
いよいよ【さなぎ】になったということで、蝶になるのももうすぐかも。

こちらのブログで知ったのですが、蛹も背景にあわせて擬態するんですね。
六三郎さんはステキな木箱の虫かごで育てておられるのですが、
なんと【さなぎ】も木の色に近い感じになっています。
【さなぎ】って目もないし、寝ているように見えて、
ちゃんと狙われないような工夫をしてるんですね。不思議~。かしこい~。
だからメグも見つからなかったんですね。納得。

写真がとっても綺麗です。
虫の苦手な方は見ない方がいいかもです(^_^;)

快適な病院

2010年06月24日 | 雑記 【essay】


X


昨日は神戸にある病院に検査で行ってきたのですが、
そこがあまりにも綺麗で、清潔で、明るくて、
とりあえず人生でこんな綺麗な病院見たことない!!と感動しました。
病院の概念吹き飛ばしてくれました。

食堂では、ジャズが流れ、おしゃれなカフェそのもの。
メニューはパスタやバゲットサンドなどが主体で、
焼き魚定食?みそ汁?うどん?そんな和テイストのものはねぇって感じです。
食べてる人も神戸の人だからか、お洒落な方も多いし・・・
ここ、病院???って感じでした。

検査の順番などは予め渡されるポケベルが教えてくれます。
【3Fレントゲン】とか【2F採血マチアイ】とか表示され、
ご飯食べてても順番がきたら教えてくれます。便利~。

とにかく、院内にある標識が丁寧で分かりやすい。
床・照明・テレビ・窓ガラス・・・全てデザインされていて
素晴らしかったです。スタッフも丁寧で、仕事が早い!
(しかし、専門病院のため患者数多くて、初診は1日がかりに・・・)

病院に行くと、なんとなく気が滅入りそうですが、
そんな気持ちになることなく過ごすことができる院内環境って
結構大事だな~と思いました。

NHKあさいちを初めて見た

2010年06月23日 | 雑記 【essay】


X


だいたい夜型生活が染み付いている私ですが、
久しぶりに早起きしてNHK見たらびっくりしました。
すごいワイドショー化されていますね。
朝からセックスレスについて熱く語っていました。
タイトルは【まじめに考えるセックスレス キラキラ40】でした。
このキラキラ40って、40代のことだろうか。
コメンテーターは室井佑月(べらんめい系)・杉本彩(肉食系)・とよた真帆(?)。
以前のNHKなら○○大学泌尿器科ご専門の△△先生とかお呼びしそうなのに・・・

セックスレス解消のためには、妻は旦那さまの収入についてあれこれ言わないようにとか
(小言を言われているような気がしてHしたい気分にならない)
日頃からジャージにすっぴん、髪の毛をゴムでひっつめる、などの殺伐とした身なりも
性的欲求を殺ぐので注意しましょう、という具体的なアドバイスも紹介。
腰が抜けるかと思いました。

また旦那さんもメタボなお腹をなんとかしましょうとか、
日ごろから会話しましょうとか、EDの病院行きましょうとか。
真剣に悩んでいる方も多い問題とはいえ、朝からこれに取り組むNHK。
一体どういう方向へ変わろうとしているのか、私もさぐりながら見ていましたが、
室井佑月が「男のプライドとあそこってさ、直結しちゃったりするわけじゃない?
ほんっとくだらないっ!」とコメントした時にはどうしようかと思いました。

実際はもっとカゲキな発言も飛び出していて、有働アナが
「潤滑ゼリーを準備する男性ってステキですね。どこで手に入りますか?」など
公共の場(病院の待合室とか)でNHKがかかってたりすることも多いですし、
この時間帯は、子供も見てたりするのではっ?!
田舎のおじいちゃん、おばあちゃんは居間でひっくりかえってるのではっ?!
もしかしたら、政府がNHKを通じて「少子化対策STOP」というスローガンを
人民に刷り込もうとしているのではっ?!
・・・と様々な憶測を呼び、ハラハラした1日のスタートとなったのでした。


思わずほっこりしました

2010年06月18日 | 雑記 【essay】


X

****************************************************************
和製版 ブレーメンの音楽隊

・・・ではなくて(^_^;)  

ネコちゃん、おばあちゃんの背中で得意気ですね。

おばあちゃんもまんざらでもない様子( ´艸`)

私もMだけど、もしかしておばあちゃんもM?


昔飼ってた文鳥が、私の顔を踏みつけていた時も、

『あぁ・・・もっとやって・・・』と幸せを噛み締めたものです(変態)

お店のPOP 「ほかほかごはん」「おかずいろいろ」も

1人暮らしの私には魅力的・・・。

****************************************************************

こちらの画像はhtsstさんのサイトから拝借しました。
このサイト、いろんなネコの画像をスクラップしているもので、
どれもこれも、本当に美しいネコの写真ばかりなのです。
この画像に関しては、元画像はak47*さんという方が撮られてるみたいですね。
それをお気に入りでスクラップされてるみたい。

【外国のモデルさんとネコ】という写真が多いのですが
それだけでとっても雰囲気のある写真になっています。
フォトジェニックっ!
ネコ好きな方は必見です!

時々カエルの写真とか電車(機関車)の写真も混じっていますが
それらもステキです。htsstさんって電車好きな方なのかしら?

このtumbler(タンブラー)というスクラップサービスは、
ブログのように過去の記事の項目がないので、
いつから始まっているのか分からず、慣れてない私には少々不便でしたが、
ネコの可愛い写真に負けて、とうとう全部見てしまいました。
ちょうど1年ほど前からスクラップされてるみたいです。

写真の下にReblogged ○month agoなどと書かれていますから、
これが1years agoくらいになるとちょうど最初に辿り着きます。
お時間のある時にどうぞ♪(っ'ω')っ))
ちなみにこの写真(↓)も好きです。キリリっ。美しい~(ノω・、) 神々しい~


X


メグはこんな蝶々でした

2010年06月10日 | 雑記 【essay】


X

こんにちは!私メグです。

ママには随分心配かけたけど、こんなに綺麗な姿になったのでお披露目です。

陰ながらママの行動を見てたけど、ママったら突然ヘンな棒を振り回したりして、

我ながら「この人大丈夫かな?」って心配になっちゃった。

やることがトンチンカンなの。よくこれで生きてこれたと思うわ。


実はここだけの話なんだけど、先日、ムカデさんとシロアリさんが

こっそり話しているのを立ち聞きしてしまったの・・・

何やら嫌な予感がするわ。

ママに教えてあげたいけど、ママがどうなるか興味あるから

黙ってることにしたの。メグってイケナイ女ね・・・






・・・・ということで、次の次くらいでムカデの話(単発)を描きますm(_ _)m


カレンダー制作記(12)

2010年06月08日 | マンガ

 
カレンダー制作記のバックナンバーはこちらでまとめてお読み頂けます。

だいぶんご無沙汰しておりました・・・ ○┓ペコ


X


X


X


X


X


X


X


X


X


X


X


X


X


X


掃除しまくって、ゴミと一緒にさなぎを捨ててしまったのではないかと
不安で一杯でしたが、私の心配などどこ吹く風、
メグは見事な蝶になっておりました。

朝起きて、隣の部屋に入った瞬間、直感的に「気配」を感じました。
何かがいる!・・・(汗)(汗)(汗)・・・

あれだけメグを探して気がつかなかったのに・・・
この日以来、私は「ものの気配」とは一体何なんだろう・・・と
不思議に思うようになりました(*^_^*)

※ちなみに蝶の数え方は、動物学上は1頭、2頭と数えるみたいです。