テルミンとJAZZ
テルミンやマトリョミンの話。私、こちろうこと相田康一郎のプロフィールは左メニューバーのCATEGORYを。
 



昨日放送されたテレビロシア語会話だが、撮影前にメイクさんにメイクしてもらいました(ウフッ)。
ま、メイクといっても3分くらいでおしまい。ドーランちょっと塗って、眉毛ちょっと書いて、(メイクさん)「このくらいでいいでしょうか?」・・・(私)「いやー、どうなんでしょう。私にはわからないんですけど・・・」と、会話を交わした。

(私)「あのー、ちょっとひげが濃いんですけど・・・」  (メイクさん)「じゃ、これで・・・チョイチョイ・・・」 ひげが無くなった。

女子お二人はもうちょっとメイクに時間をかけてもらってたみたい。師匠も少し念入りに、主役だし。

アシスタントの役回りのオクサーナさんはチッチャイ赤ちゃん連れで楽屋入り。他の出演者から「オクサーナさん」と呼ばれているのを聞いて、私は最初「おくさーま(奥様)」さんといわれているのかと思ってた(笑)。

道化(?)役のミーシャさんはエンジニアらしからぬはしゃぎぶりで、マトリョミンをとても面白がって、スタジオでディレクターから「ミーシャ、うるさいよ」といわれても、マトリョミンいじりをやめないで、別の部屋に移動してまで遊んでた。ロシア科学者のDNAが騒ぐのだろうか。

バレリーナの長田佳世さんはテレビの感じどおりの素敵な方だった。にっこり笑顔で接していただいて、やわらかい気持ちになれた。

金田一先生も控え室での本読みの合間にヒマしていた私の話し相手など気さくにしていただいた。どこの馬の骨ともわからぬ私の話を実に真剣に聞き入る先生の姿勢に感心した。

出演者の皆さんはテレビ画面で見る雰囲気そのままの方たちでとても素敵だった。

いやしかしテレビの影響は大きい。昨日の当ブログへのアクセス数は平常のほぼ2倍の259IPアクセス(711ページビュー)(アクセスIP数ランキングはgooの234,057ブログ中372位)で、検索ワード「マトリョミン」やその関連で70を超えていた。久々のヒット!。
よい誕生日記念にもなった。たくさんのお祝いコメントもありがたかった。あらためまして「皆様ありがとうございました。」

テルミン、マトリョミンを見逃した方、録画しそこなった方は是非再放送をチェーック!
NHK教育 テレビロシア語会話
6/10金曜日の早朝5:30~5:55(再放送)

私が気付いた限りにおけるブロッガーの皆さんの反応は・・・
・すよんよんさんのブログ思いつくまま
・tamacさんのブログBOX HEAD ROOM
・me-changさんのポレポレ
・しるばまるさんの3日もてばいいWeblog
・すなっぷすてぃっくさんの日刊すなっぷすてぃっく
・テルオとマトコさんのテルオとマトコのテルミン入門記

もちろん趣味嗜好性の強い音、音楽ですから、万人に気に入っていただけることはありえません。このようなご感想もありました。
・マーシャさんの噴水2




そして本物のテルミン演奏を聞きたい方はこちら(夜光虫)に行きましょう。
私もちょっこっとテルミンの合奏に参加させていただいております。

昨日の告知記事中、予約、問い合わせ先のメールアドレスに誤りがありました(現在訂正済)。
正しくは yakouchu@theremin-unv.com (6/24まで)です。
失礼いたしました。訂正しておわびいたします。


コメント ( 22 ) | Trackback ( 0 )



« 移動コンサー... フレンズオブ... »
 
コメント
 
 
 
見ました (PiuLento)
2005-06-08 22:26:46
テレビ出演おめでとうございます。

マトリョミンとテルミンの演奏がたっぷり聴けてよかったです。

こちろうさんのマトリョミンの渦の多さも分かりました(笑)。



それから、ロシア語会話の番組自体も、いい雰囲気だなあと思いました。特に、オクサーナさんと長田佳世さんがよかったです。
 
 
 
うにゃ。見逃してしまいました。 (きく)
2005-06-09 00:32:38
こちろうさん、遅ればせながらお誕生日おめでとうでございました。

素敵なお誕生日だったようで良かったですね。

残念ながら見逃してしまいましたよ。

朝5時半に起きれるかなぁ。。。
 
 
 
かつらは? (真ん中パート)
2005-06-09 06:33:20
チョンマゲかつら無し?

残念!
 
 
 
感謝 (こちろう)
2005-06-09 13:00:02
・PiuLentoさん

ありがとうございます。

ロシア語にあまり興味なくても結構見たくなる雰囲気ありますよね。金田一先生の狙いだと思います。



・きくさん

ありがとうございます。

今日、早寝してください!。

それにしてもピーマンのつやつやがスバラシイ。フレッシュなまま食べてみたいです。



・真ん中パートさん

テレビでは無しだけど、、、。
 
 
 
祝・TV出演 (ran)
2005-06-09 13:29:48
TV出演なさってたのですね!

おめでとうございます。

早速6/10(金)は、録画しますょ!

いよいよ来週、初マトリョミン講習会で、ドキドキでっす。

友達5人で参加します☆

 
 
 
ジャック (こちろう)
2005-06-09 15:25:11
おーっ!。一コマ8名から12名のようですから、そこに5名で参加とは、ちょっとした講習会ジャックですね。

皆さんがマトリョミンオーナーになれば、立派なアンサンブルも結成できますね。スバラシイ。
 
 
 
トラックバックさせていただきました (すよんよん)
2005-06-09 20:51:55
こちろうさん、こんばんは。

気づかれてしまったようなので、初トラックバック返し(?)させていただきました。

こういうのがトラックバックっていうんでしょうか・・・。なんだか良くわからずですが(^^;
 
 
 
トラバ (こちろう)
2005-06-10 08:19:01
・すよんよんさん

「トラックバック返し」ですね。OKですし、ちゃんんとできてますよ。私はどんどんトラックバックされたいので、嬉しいです。



私もマナーを守れてないのですが、トラックバックについて、一番厳しい方は、「トラックバックをするときは自分のブログの記事本文中に相手(トラックバック先)の記事へのリンクとその感想を入れて、さらに相手記事のコメント欄にコメントを残すべし」などとおっしゃいます。



私も、全く初めてのブログに対するトラックバックのときはこのくらい気を使ったりしてます(してないことも多いけど)。



私は関連ある記事であることが明白な場合は「そこまでせんでも」と思ってるのですが、、、度重なるスパム的トラバに憤り、厳密にそういう方針を明示しているブログもあるようです。



老婆心ながら。

 
 
 
見ました。録画して(起きれない...)。 (線文字B)
2005-06-10 10:11:40
こちろうさん、こんにちは。

見ました。ロシア語講座。



ワニの歌のとき、マンドリンの前奏の後ろで、

ウゴ!.....ウゴ!.....って、聞こえてたんで

ナンだ?と思ったら、マトリョミンだったんですね。。。。



ともしびですが、これはマーシャさんの噴水にもあるの様に、やはり4人とも黒尽くめで真顔ってのが、ちょっと引きます(ごめんなさい)。でも、もっと音色が柔らかだったら、おんなじ真顔でも、印象違うかもなあ、と思いました。音色の調整ができるという、あたらしいマトリョミン(ME03)に期待したいところですね!(もう、初回生産分売約済みだとか..)。



モスクワ郊外の夕べが聞けたのも、収穫でした。ボリュームの手の動かし方については、”テルミンを弾く”にもあまり書かれていなかった為、自己流でやっていた私なのですが、とても参考になりました。広げたティッシュペーパーを下からふっと吹き上げるような動作がいいのでしょうね。
 
 
 
またもや… (ran@仕事中)
2005-06-10 11:32:34
またもや…撮り損ねました



再々放送なんてやらないかしら…@テレビロシア語会話
 
 
 
もう眠いです。。。 (きく)
2005-06-10 18:28:44
こちろうさん、こんばんは。

見ましたよ~~。優しい音色でした。

確かにみなさん黒い服だったからちょっと不思議な気持ちになりました。



ピーマン、とっても美味しいですよ。

生はそれはそれはすごいピーマン臭がします♪
 
 
 
ムムムっ。 (こちろう)
2005-06-10 18:29:53
線文字さんは退いちゃいましたか。

ranさんは撮り損ねですか。



・・・残念!(笑)



ところで、ギター侍はいつまでもつのだろうか。
 
 
 
眠いのは早起きのせい? (こちろう)
2005-06-10 19:26:47
きくさんには見ていただけましたか。うれしくもあり、恥ずかしくもあり。



黒服の評判は一般的にイマイチな感じですね。でも、統一するには一番安上がりではあるかな。「上下真っ赤を着てきなさい」とかになったら、さあ、大変。
 
 
 
ひいちゃう対策 (線文字B)
2005-06-11 00:08:19
上下とも赤だともっとひいちゃいます(笑)。マトリョーシカと同じ格好するわけにもいかないし。せめてワンポイントで揃える方が、いいんじゃないかなとか、考えたりします。すいません、えらそな事言いまして、、、でもどうなんでしょう。やはり黒服だと演奏も引き締まって来るのでしょうか。
 
 
 
ふーむ (こちろう)
2005-06-11 00:18:34
>マトリョーシカと同じ格好するわけにもいかないし

いや、これはありえなくもないです。特に約1名はいつでもできる体制にあります。ねっ(はぁと)。



赤いスカーフとか黄色いリボンとか、笑ってるように見えるメイクとか、何か検討します(本当かっ?!)。
 
 
 
思いがけないリンク (Маша(マーシャ))
2005-06-11 03:07:34
うれしかったです  たどってお越し下さった方も ありがとうございました  



黒一色の衣装は マトリョーシュカが映えていたかなと思う反面 表情などと合わせると やはり固い印象でした...  

でも 思わず笑顔を忘れるくらいに 精神集中しないと音程が狂うとか 弾いてる方ならではのお話を伺えて 面白かったです  



トラバをされてうれしいのは トラバそのものではなく 読んでくださった方がいたことがわかって うれしいのだと思います  

リンクは 私も一応お願いはしていますが リンクを張ってくれていても読んでくれたわけではないんだなっていう記事もありますし 個人的には 挨拶などの体裁を整えてもらうよりは 一言読んだと書いてくれてるほうがいいかなぁ  



>ranさん  

ありますよ 再々放送  今のプログラムは半年のもので9月で終わり 10月から繰り返しになりますので 半年後(12月の上旬)に見られます  曜日とか時間は 10月以降に確認してください  
 
 
 
トラバについて (すよんよん)
2005-06-11 07:39:53
いろいろ解説してくださってありがとうございます。

適度に気をつけながらやっていくうちにだんだん分かってくるものなのでしょうね。

マーシャさんのコメントも参考になりました。

トラックバックもコメントも嬉しいものですよね
 
 
 
なるほど (こちろう)
2005-06-11 11:33:53
・マーシャさん

>読んでくださった方がいたことがわかって うれしい

おっしゃるとおりですね。



再々放送の情報、ありがとうございました。たしかにそうですね。



・すよんよんさん

堅苦しく画一的にマナーを考えるよりも「私の記事を読んでくれてうれしい」「あなたの記事を読みましたよ」ということが伝わるように考えればいいのだと、ミーシャさんのコメントを見て思いました。
 
 
 
お言葉に甘えて(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪ (あひる)
2005-06-11 13:49:02
トラバ張らせて頂きます~♪

上の衣装の話面白いです

確かに難しいですよね~黒で統一するとマトリョミンは映えるけど

深刻な顔に取られるし(ってかあひるがそうでしたから(笑)

マトリョミンと一体化&笑って見えるメイク楽しみにしてます(笑)



 
 
 
はい。 (こちろう)
2005-06-11 17:12:15
あひるさん、いらっしゃいませ。

期待に応えられるようガンバリマス。
 
 
 
教則本 (ゆきやこんこん)
2005-06-17 14:57:51
教則本(?)がそのうち発売されるらしいですね。

なかなか講習会行けないので是非購入したいです。楽しみ~

こちろうさんがデモンストレーションで参加されていたりして♪
 
 
 
デモは (こちろう)
2005-06-17 17:14:32
たぶん、あのお方だと思います(違ってるといけないのでナイショ)。



教則本、ホントに楽しみですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。