テルミンとJAZZ
テルミンやマトリョミンの話。私、こちろうこと相田康一郎のプロフィールは左メニューバーのCATEGORYを。
 



ニチェボー!の面々もこんなに早く(当日4時半頃だ・・・モバイル投稿)記事がUPされているとは思うまい。(写真は翌日UP)

自分自身の事についての不満は山ほどあるが、共演いただいた皆さんには感謝の気持ちでいっぱいだ。 私からはハラショー!進呈。

マトリョミンの音量セッティングに失敗したが、お客さんはどうだったんだろうか。
とにかく、大破綻はしなかった(と思う)ので、良しとしよう。

「最後になりましたが、わざわざお越しいただきました皆様、本当にありがとうございました。」

<観覧いただいた、または、出演いただいた方のBlog記事>
クリテツのテルミン日記―ブログ編
テルミンチク
theremin物欲odyssey






コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )



« 最後の標語 映画テルミン... »
 
コメント
 
 
 
おつかれさまです (すなっぷすてぃっく)
2005-03-27 18:29:15
&おめでとうございます 今度はゆけますように 柏って遠そうで近いみたいです 電車で1時間
 
 
 
お疲れさま&ありがとうございました (MACKY)
2005-03-27 19:14:01
ニチェボー代表閣下殿

今、家に戻りました。

ハラショー進呈ありがとうございます。

(本当はなんと書かれているかヒヤヒヤして即行閣下のブログチェックに参りましたのよ)

やはり現場では色々なハプニングがつきものですね。ひとつひとつが勉強になります。

これからも機会を作って現場慣れしていきましょう!

奇天烈な構成メンバーの統括、お疲れさまでした。

閣下の演奏、緊張していたのは判りましたが、ステキな音色でしたよ。

オーチン ハラショー! スパシーバ!!

さて、こちらも記事書くか。
 
 
 
おつかれさまです (ときわ)
2005-03-27 20:26:50
おつかれさまでした。



ミニコンサートでしたが、盛りだくさん!と言う感じでおなか一杯になりました。



ちゃっかり打ち上げお茶に紛れて申し訳ありません。楽しかったです。
 
 
 
皆さん本当にありがとうございました (こちろう)
2005-03-27 21:41:36
ちょっと欲張りすぎだった感があります。



もっとのんびり、じっくりできるといいな。
 
 
 
演奏会の楽しい空気が伝わってきました (テルオ)
2005-03-28 00:28:17
柏での演奏会の様子、マキさんやときわさんのブログにも詳しく書かれていて、読むだけでも楽しくなりましたよ。一方、うちのマトコの方は大失敗(???何もしてないから失敗じゃないか)

さきほど送ったTB、間違えて2通行きましたので削除して下さい。
 
 
 
おつかれさまでした (きく)
2005-03-28 09:52:59
こちろうさん、おつかれさまでした。

とっても良いお天気だったので、こちらにも風に乗って音が届いたみたいですよ。



生活が安定したら私もはじめたいなぁって思っています♪

いつの日か私もこちろう先生のしごきに涙する日がくるかしら♪ るらら♪
 
 
 
おつかれさまでした。 (線文字B)
2005-03-28 10:26:34
東京の西半分エリアに住む私としては、東半分で行われるイベントになかなか出向けません。休みの日は、子供の面倒みなくちゃならんので(笑)。



で、テルミンの電源って、どこから取りましたでしょうか?おそらくステージ裏のどこかのコンセントしかないと思うのですが、照明だとかなんだとかの影響とか無いのかなと....。また、出番のしばらく前から電源入れて本体を暖めておられたと思いますが、そのあたり調子はどうでしたでしょうか?それから、テルミン2台の干渉はどうでしたでしょうか?質問ばっかですいません...。



私もいずれは、ライブで発表したいと思っておりますので、生演奏時のインフラ整備について、とても興味があります。
 
 
 
じっくり (こちろう)
2005-03-28 12:54:16
皆様のコメントじっくり拝読いたしました。

重ね重ねありがとうございます。



・すなっぷすてぃっくさん

体が元通りになられたら、また来てください。



・MACKYさん

あらためまして、お母様、おばさまによろしくお伝えください。



・ときわさん

ステージ上からクリテツさんの姿はわかりませんでしたが、ときわさんはわかってしまいました(笑)。



・テルオさん

マトコさんも楽しかったのですから、OKですね。なにしろマトリョミンの基本は「楽しむ」だと思います。



・きくさん

他のメンバーは蹴り倒しても、きくさんにだけは優しくします。

私が泣いてもきくさんを泣かせるなんて、とーんでもない。ので、なんとか定期的に「ニチェボー!」の練習会を開催して、きくさんの来訪をお待ち申し上げたいと思います。



・線文字Bさん

電源はおっしゃるとおり、ステージ裏の壁にあるコンセントからです。そこからロールされた長~い電源ケーブルが引き回されていたので、電圧は低かったかもしれません。

念のためステップアップトランス(100Vを120V)も持って行きましたが、幸いなことに、テルミンは2台とも安定していました。館内で他に大きな電力を使ったりすると、ダメだったかもしれません。

佐藤絢子さんにはご自身のロシア製テルミンt-VOXを使っていただいたこともあってか、干渉も全くありませんでした(この楽器は佐藤さんの教室で使うとノイズが乗って使えないそうです)。写真はステージ両はじ(5mくらい)に離れてますが、3mくらいでテストしてたときも大丈夫でした。

ただし、これは会場やそのときの楽器の違いによっていつも異なるようです。

昨日もバックアップ用に「ニチェボー!」メンバーにEtherwaveを持ってきてもらったり、干渉ひどくてそれでもダメだったときのために、佐藤さんにもう1曲ソロの曲を準備してもらったりして、万一に備えておりました。

それと、テルミンのウォームアップですが、少なくともEtherwaveの場合はさほど気にすることはないように感じています。気になるようなら本番直前15分ほど前からシールドコードでミュートして電源を入れておけばいいと思います。
 
 
 
ふっふっふが面白い! (マキ)
2005-03-28 18:37:06
こち殿

ここの画像貰ってアタクシのブログにつけてもかまいませんかね?

 
 
 
Unknown (ようこ)
2005-03-28 19:33:57
マトリョミンの合奏風景って 初めてみました。

こんな風(どんな風?)になってるんですね~。



友人が マトリョミンを注文したら 新型に切り替わるとか そんな話をなさってました。もっと 使いやすくなるのかしら☆
 
 
 
お疲れ様でした (天素堂)
2005-03-28 22:28:46
たくさんの方が見に来られたようですね!

今回は見に行けず残念でした。



また機会がありましたら見に行きたいと思ってますので、「ニチェボー!」のこれからのご活躍楽しみにしています。
 
 
 
腰がいたい (こちろう)
2005-03-28 22:38:16
いつものことながら、荷物が重くて翌日は腰の調子が、、、。



・ようこさん

新型のメリットは既にHPで触れられてたと思いますが、チューニングが思いっきり楽になっていて、しかも安定しているようです。確か音色調整もできるようになると思います。チューニングの安定性確保のために諸部品の高級化がされているようですので、開発費と部品代で製造原価が上昇しているのでしょう。

筐体(マトリョーシカ)は初代と同じようですよ。



・天素堂さん

怒りのムキー!でしたっけ、面白かったです。
 
 
 
スルーされた(泣) (マキ)
2005-03-29 07:14:52
こち殿、代表閣下のお返事がないとマイ・ブログに画像転載ができませぬ。まぁいいや。

テルジャズで画像が見られると宣伝しておきますわ。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
スパシーバ! (テルミンチク)
3月27日(日)予定通り&予言通り晴れ 本日、そごう柏店での「ニチェボー」デビューに来て下さった方々、誠にありがとうございました。 まきじゃっくさま、ときわさま、クリテツさま、大山さま、わざわざお越しいただきありがとうございました。 そして珍奇な「ニチェボ
 
 
 
マトコ、一夜漬け(後日談) (テルオとマトコのテルミン入門記)
マトコが友人の送別会でマトリョミンのへなちょこ演奏を披露するためにお得意の一夜漬け練習を始めたことは3月23日のエントリーに書きました。今日がその当日。そういえばこちろうさんとニチェボーのみなさんも今日は柏で演奏を披露する晴れ舞台でしたね。こちろうさんや
 
 
 
柏そごうにテルミン&マトリョミンを観に行った (クリテツのテルミン日記-ブログ編)
テルミン仲間であるこちろうさんが http://blog.goo.ne.jp/tsnyk 柏そごうで演奏されるというので昨日観に行った。 開場は同店1階の中央にある吹き抜けのフリースペース。 こちろうさんの演奏~柏でテルミン教室をされている佐藤絢子さんとのデュエット ~マトリョミ