TRY-BLOG

プラモデル、ゲーム、資格取得、環境問題、日常の出来事など幅広く。

塾・・・

2009-09-17 18:10:23 | 思ったこと。
子供も中学生になったんで、そろそろ塾を考えないと・・・

進学塾か、ローカルの個人塾か?

体験にも行ってみたんですが、進学塾ってすごいですね。

ノウハウが、マニュアル化されているというか・・・なんというか。

私の場合は結構、感覚で勉強してたので(いまでも適当ですが)、

なんていうか、今は勉強方法もシステム化されているんだなぁと。

私が27年前に通っていた塾の先生が健在(70歳は超えているので驚異的)

だったので、そこにも体験させてもらいました。

こっちは、本当に昔ながらの教え方。

私自身、古い考えかもしれませんが、昔ながらがいいなかぁと。

でも、子供は塾の必要性が無いと、言い張るんですがねぇ。

ただ、私が通っていた塾の先生には、子供中で一定の評価があるみたい。

わかりやすかったと。それでも、子供の中で基本、塾は不要らしいんですけどね。


それにしても、進学塾はすごい。

とにかく、時間が空いたら勉強するべし!!って感じで意気込みが違います。


みなさんの学生時代はどうでした?



by 緑

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ran)
2009-09-17 23:28:01
そもそも私たちの学生時代は、進学塾と言うのがレアでしたからねぇ…。
返信する
Unknown ()
2009-09-18 19:18:11
そうですよね~。無かったような気がします。
昔みたいな我流だと、この先、限界があるような、そんな気にさせられます。
返信する
Unknown (J.J.)
2009-09-21 00:04:02
ぼくの頃だと、塾といえばそろばんか習字くらいでしたからね~。

放課後みんなでドッジボールや野球、サッカーでしたよ。

お子さんがいる人にとっては重大な問題ですからいい加減な事は言えませんけど、ぼくは塾より大事な事のほうが多いような気がします。
返信する
Unknown ()
2009-09-23 09:06:26
そうですよね。
塾より大切な事って多いですよね。
学校の他の保護者の話や、会社の同僚の話を聞くと、
16時まで学校、その後19時まで部活、その後、22時近くまで塾っていう話は、
決して珍しい類ではなくて、多い事例となっています。
そういうのはちょっとね~。
なんだか、そういうスケジュールがパンパンで、
子供の心のケアは大丈夫?もっと大事なものってあるでしょ?って思います。
返信する