旧タル★タル ソース♪♪

お引っ越しいたしました。

ザ・クイズショウ 第7話

2009-06-02 21:31:49 | ザクイズショウ

前回あたりから、神山(櫻井翔)の過去にかかわる話が大きく動きはじめています。
そして、今回「ザ・クイズショウ」第7話、もうとどめることができないほど、過去の記憶が甦ってきている神山はこれまでのようなMC kamiyamaではいられません。
記憶がよみがえる度に頭痛に苛まれ、思いだすことへの恐怖にさらされて、それでも自分の夢「記憶をとりもどすこと」のためにはMC席に立ち続けなければならない神山です。

今回のゲストは、航空会社事務員、柴田勇樹(杉本哲太)
元パイロットの杉本は、自分用の小型航空機が欲しいという夢をかけクイズに挑戦し、自分が目をそらしていた過去と向き合っていきます。
それは8年前にシナイ湖で起こった墜落事故、、柴田は会社からパイロットへの復帰を約束に自己原因を操縦ミスというこにして一人で責任をかぶっていました。
そして、このシナイ湖の墜落機に乗っていたのが、神山とみさき。(その他、これまでの解答者はみなこの機に乗り合わせていたんですね)
クイズがすすむごとに、神山自身も過去の記憶がよみがえり、苦痛のため何度も倒れます。しかしそのたびに、解答者のためにも自分のためにもMCをまっとうしようと頑張りますが、とうとうこりームチャンスを目前に意識を失ってしまい、番組は放送事故に。



もう、今回は甦る記憶と闘う神山を、1時間息をのんでみつめている感じでした。

「怖がっていてはだめなんです。
これがおれの使命なんです。
ここは夢をかなえる場所です。
あがいてあがいて、自分と向き合う場所です。
おれは、自分の夢をかなえたい」
そうふりしぼるように言って、苦痛で倒れる自分に鞭打って、MC席に神山は向かいます。

もうね、前半のあの軽快でこにくらしいくらいのMC Kamiyamaの面影はなくて、完全に白い部屋の神山が、自分を奮い立たせてタキシード着ている感じですよ。
減量した効果がバッチリで。あごから首筋にかけてとか痛々しいほどに痩せてきているから、やつれた感がすごくでている。(お願い、ドラマが終わったらもう少しふっくらしてね)
なんか、涙がでてきちゃいます。


あとね、山野辺(戸次重幸)も登場。
冒頭で、本間に「おまえのやり方は愛がない」と言ったかと思ったら、
放送事故後あることに気づいた冴島Pがシナイ湖墜落事故関係の資料を探しに来ると、局の資料室で待ち構えていたりの神出鬼没ぶり。
深夜版の話を知らないだけに(終わってから見ることにしました)どこにどの程度かかわってくるのか、山野辺についてはまだ読めません。


そして、ずいぶん謎は解き明かされてきました。
飛行機は墜落して彼らは湖に落ちて助かったんですね。
でも、なぜみさき一人死んでしまったのか。
そして、みさきを前に立ち尽くす神山と本間(横山裕)の前に現れてのは、冴島P(真矢みき)
墜落事故に、冴島も関わっていたんですね。

そして、いよいよ来週はゲスト解答者が冴島P。
どうやら、全10話のようですが、本間の立ち位置がまだよく見えていないから(神山にとって、敵か味方なのか、ひょっとして本間もみさきのことが好きだったの?)最終的にどこに向かっているのかまだわかりません。

結構最後まで、ひっぱってくれそうで、とっても楽しみです。


テレビ誌とかに翔くんのインタビューで出ていますが、毎回毎回ゲスト解答者とのガチンコ対決。セリフそのものも多いし、長回しも多いし、何より解答者役の役者さんとのがっぷりよつのお芝居で、大変だけど得るものも多いようですね。
来週は真矢さんと。すごく迫力あるものになりそうで、それもすごく楽しみです。


ザ・クイズショウ 第1話、 第2話、 第3話、 第4話、  第5話 ,第6話







 

web拍手を送る
 






6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございました♪ (まこ)
2009-06-03 10:35:45
最初はクイズなのか、ドラマなのか
よくわからない構成に戸惑ってましたが
今や、すっかりこのドラマにハマっております
初回から小出しにされてた8年前の出来事…
もしかして神山が殺人をとの
ミスリードに、すっかり騙されてましたが
飛行機事故だったとは

今回の憔悴しきった神山を見て、ドラマと現実の
区別がつかない感じで心配しちゃいましたが
【うたばん】でのカッチカチと変顔の翔くんを見て爆笑
イケメンなのにも関わらず、平気でコントが
出来ちゃうとこが、嵐の魅力ですよねー
打ち合わせの時間も少なかったろうに、メンバー全員、
勘の良さとセリフ覚えの早さを発揮で
びっくりでしたわー
返信する
初めまして♪ (kaori)
2009-06-03 16:51:07
タルタルさん、初めまして

初めてコメ書かせて貰いますね。

クイズショウは、段々と謎解きされてますね。
本間との関係もまだ全部は見えてないので
どうなっていくのか、ドキドキしながら
最後まで見続ける事になりそうです。

娘もスマイルは見ないのですがクイズショウは一緒に見てます。

多忙な中でののドラマで台詞数も多くて
大変だろうなと思うのですが
役者翔ちゃんも魅力的ですよね。
返信する
まこさんへ (タルタル)
2009-06-03 18:58:10
こちらこそ、コメありがとうございます。

>初回から小出しにされてた8年前の出来事…
もしかして神山が殺人をとの
ミスリードに、すっかり騙されてましたが

そうなんですよ。何しろ記憶がなくなっているので・・ひょっとしてやっちゃったの?って心配な気持ちもありましたが(笑)

>【うたばん】でのカッチカチと変顔の翔くんを見て爆笑
イケメンなのにも関わらず、平気でコントが
出来ちゃうとこが、嵐の魅力ですよねー

ありがとうございます(ってすっかり、身内気分でお礼を言っちゃいます 笑)
あのギャップがいいと思いません?(すみません、押し付けで)

まあ、何はともあれクイズショウ、このあとも楽しめそうな展開で嬉しいです。


返信する
Kaoriさんへ (タルタル)
2009-06-03 19:08:55
いらっしゃいませ♪ ありがとうございます。

>本間との関係もまだ全部は見えてないので
どうなっていくのか、ドキドキしながら
最後まで見続ける事になりそうです

ホントに本間との関係が最後まで謎で残りそうで。ひっぱりますよね。

>娘もスマイルは見ないのですが

おじょうさんがいらっしゃるんですね。
うちは息子二人とも、両方ともみていないんですよ。


>役者翔ちゃんも魅力的ですよね。

そうなんですよね。今回のものは翔くんの代表作になりそうな気がしますし、これでまた一回り役者としても大きくなるようなそんな感じがしております。

また、遊びにいらしてくださいね。


返信する
おはようございます (かえ)
2009-06-04 08:32:23
次々に甦る記憶に苦しみながらも必死でMC
としての使命をまっとうしようとする
翔くんが痛々しくて
バラエティーで見せるヘタレぶりとの
ギャップが魅力ですね~。

本間は記憶を戻して何をさせたいのか?
美咲との関係は?
謎はまだ残ったまま。
最後までドキドキさせてくれそうです♪

返信する
かえさんへ (タルタル)
2009-06-04 10:06:09
コメありがとうございます♪

>翔くんが痛々しくて

やつれた感じがみえて、思わずたくましい(笑)私が支えてあげたくなってしまいます(爆)


>バラエティーで見せるヘタレぶりとの
ギャップが魅力ですね~。

そうなんですよね。翔くんをはじめ、嵐くん達ってギャップの魅力って大きいなって思うんですよ。


最後まで、引っ張って引っ張ってくれるので、楽しみですね。


返信する