旧タル★タル ソース♪♪

お引っ越しいたしました。

ザ・クイズショウ 第6話

2009-05-24 15:46:03 | ザクイズショウ

どんどん、進化していっている「ザ・クイズショウ」第6話です。

今回のゲストは、休職中の桂木誠(堀内健)
2年前に失職して以来、家にこもりゲーム・PC漬けの毎日を送り、母親がパートで稼ぐお金頼みでくらしています。
そして、桂木は限度額一杯の賞金をかけてクイズにチャレンジ。
今回の桂木がこれまでの解答者と違うのは、桂木自身がゲームをしかけてくること。
自分の出演する生放送に合わせて、冴島P(真矢みき)の娘みのり(大橋のぞみ)を誘拐、監禁し、本番スタジオから携帯で「番組終了までにみのりの居場所を探し出せ」との電話を冴島やスタッフに向けてかけてきます。
そして、クイズ1問ごとに神山(櫻井翔)に向かって逆質問。それが、みのりの監禁場所を示すヒントになっていて・・・・・はたして、冴島達はみのりを救えるのか?!
そして、桂木はドリーム・チャンスをつかむことができるのか。

また、神山は、白い監禁部屋で自分が神山悟であることがわかりはじめてきているよう。だんだん、記憶がもどってきて、MC神山として覚醒している自分もわかりはじめた神山はどうなっていくのか。




今回のMC神山はこれまでと随分違います。
最初の方は、サイボーグ的ノリさえみせていた、司会っぷり。
でも今回は、白い監禁部屋での神山悟とだんだん人格的に統合されつつある部分があるためか、はたまた本番中に誘拐事件が起こったことによるものなのか、MC神山に人間ぽさが窺える感じが。
何しろ、今回はノリノリのトーンは影をひそめ、桂木に対する誘拐事件を見据えた冷静さと、桂木という人間に対する神山自身の怒りとに支配されている感じ。
ホリケンさんと翔くんの2人芝居ホントに緊迫感がありました。

そして私は、不覚にも()、クイズショウを観て泣いてしまった。
これまで翔くんのあのノリの中で、まさか泣くような場面がでてくると思っていませんでした。
しかし、今回神山自身の意思で問題を変えたドリームチャンスから、番組最後まで、爆破が起きるかもの緊迫感の中での、神山の桂木に対する怒りの長セリフに涙がスーッとでてそれが止まらない感じ。
号泣とかでなくて、神山の怒りが胸に迫ってくる感じといいましょうか。
最後恒例の、「ナーンチャッテ」もなく、神山は怒りのまま番組が終了して。何かそれはそれで妙な心地よさが。




今回、さすがの本間も想定外続きでしたね。誘拐も、そして最後神山が自分の意思で動き始めたことも。いつものポーカーフェイスのクールな本間だけでなく、あせった表情、ほっとした顔いろいろみれて、こちらもまた人間味がちょっとかいまみれたようでよかったですね。
しかし、ちゃんと最後には冴島Pに向って意味深なセリフも。
「あなたは番組を止めなかった。自分の子どもが誘拐されたのに。結局、あなたもこっち側の人間なんですよ」
「おれは、ただ桂木に先をこされるのが許せなかっただけですから・・」
こっち側の人間ってどういうこと
桂木に先をこされるって、何の先をこされるっていうこと
気になるわー



それにしても、このドラマの真矢さん、徹底的に走る役ですね。
こういうがむしゃらモードの真矢さんもステキです。


そして、今回も学ラン姿の翔くん、かわいい&ステキでしたね。
まだまだ、高校生役いけそうですよ。

あの、教室で学ランを着て笑っている神山は、素直で何の迷いもない感じで。
あの屈託のない姿と、白い監禁部屋のいろいろな恐怖におびえる神山と、歯切れのいいMC神山が今後どう同じ像を結んでいくのか、

そして、最後とうとう病院の廊下で山野辺(戸次重幸)が登場。
2年前の話とどうリンクしてくるのか。

そして、偶然あのキャンプ場に居合わせたように思える解答者たちと、冴島Pが、本間と神山の過去にどうかかわっているのか。今後の展開がますますドキドキです。


しかし、毎週翔くんのドラマが観れる幸せが1回1回終わりに近づいていると思うとそれも悲しい。複雑な気持ちです。

ザ・クイズショウ 第1話、 第2話、 第3話、 第4話、  第5話 




 

web拍手を送る
 





 

 














8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです (ikasama4)
2009-05-25 00:48:28
どうも、はじめましてです。

クイズ番組の中でのKAMIYAMAと
神山悟が入り混じってきてますね。

段々とドラマも核心に近付いていて
楽しいです。

また、深夜版=2年前の出来事と
この作品の時間もまた入り混じってきてるようで

これって気になるようなら2年前の
深夜版も見てねっていう商法のような
気もしてきました(; ̄∀ ̄)ゞ


何にしても本間の目的がどこにあるのか

もう少しで見えてくるんでしょうけど
なかなか見えてこなくて待ち遠しい限りです。
何をやっても可愛らしい◎ (なおみ)
2009-05-25 09:23:16
タルタルさん、こんにちは。
今回はいつもと趣が変わって
熱い櫻井翔(暑苦しいくらいの)を
見ることが出来ましたね。
仰るとおり終りが近づいて行くのが残念ですが
謎が明らかになるのは楽しみです♪

・・・しかしあの軟禁部屋の白い翔さん・・・
可愛い過ぎますよね?(笑)
神山の胸倉を掴んで「こんな顔するんだ」と
喜んでいるヨコちゃんの気持ちが分ります。
そんな横山さんも翔さんにメロメロなんですって!?
わかるわ~(笑)
ikasama4さんへ (タルタル)
2009-05-25 10:23:16
コメントありがとうございます。

>また、深夜版=2年前の出来事と
この作品の時間もまた入り混じってきてるようで

これって気になるようなら2年前の
深夜版も見てねっていう商法のような
気もしてきました(; ̄∀ ̄)ゞ

まあ、確かにそういうことなんでしょうけれど(苦笑)、ちゃんと面白くしてくれるならいいかなと思います。(商魂たくましいだけでは、がっかりですけどね)

本当に本間の目的がまだ、この時点でもはっきりしていないことが、この先のワクワク感につながって楽しみです。
なおみさんへ (タルタル)
2009-05-25 10:35:15
おはようございます。
私も、ホントに何をやってもそれはそれで、かわいくみえてしまうのはビョーキ(爆)

>・・しかしあの軟禁部屋の白い翔さん・・・
可愛い過ぎますよね?(笑)

ちょっと、あれはずるすぎですよね。あんな表情されたら・・・ドキドキ


>神山の胸倉を掴んで「こんな顔するんだ」と
喜んでいるヨコちゃんの気持ちが分ります。
そんな横山さんも翔さんにメロメロなんですって!?
わかるわ~(笑)

あんな至近距離でみていたら、男同士だってそう思っちゃいますよね(笑)


でも、最近は白い部屋だけでなく、教室の学ラン姿でさわやかに笑っているところも、別のかわいさだし、相手を追い詰めているMC KAMIYAMAも、かっこよくみとれてしまいます。

ほんと、あんな翔くんこんな翔くんが観れて、ドラマの本筋と、2度おいしいい感じです。
はじめまして (かえ)
2009-05-25 12:14:26
こんにちは、初めてコメントします。
今回のお話は終始緊張感いっぱいで
とても見ごたえがありましたね!
神山悟としての意識も戻り始めて
この先MC KAMIYAMAとはどう折り合いを
付けていくのか気になりますね。

なんとなく見始めたドラマなのにいろんな
櫻井くんを見ているうちにすっかり
ハマってしまいました♪
白い部屋にいる時も可愛いですが
学ランもかわい過ぎます(笑)
Unknown (きこり)
2009-05-25 13:16:10
TBありがとうございました。
>MC神山に人間ぽさが窺える感じが。
ホントですよね・・
最初はただ本間に操られてる(催眠術でもかけられてるような、あるいはクイズの間だけ薬で強制的に起こされているかのような)感じだったのに、先週ぐらいから人間らしい感情が感じられて、おもしろいですよね。
>今回も学ラン姿の翔くん、かわいい&ステキでしたね。
学ランもしゅてきでしたが、私は病室で白い服を着てぼ~っとしてる翔君にも萌えます~(笑
かえさんへ (タルタル)
2009-05-25 15:25:00
はじめまして。コメントありがとうございます。

>今回のお話は終始緊張感いっぱいで
とても見ごたえがありましたね!

誘拐事件が並行しておこっていたことで、生放送というだけでなく、時間がきられている緊迫感がよりありましたよね。真矢さんも走っていたし(笑)


>神山悟としての意識も戻り始めて
この先MC KAMIYAMAとはどう折り合いを
付けていくのか気になりますね。

そうなんです。今回は、かなり自分の意思がではじめていましたよね。だから、これまでのノリノリトーンとは違っていたようで。

>白い部屋にいる時も可愛いですが
学ランもかわい過ぎます(笑)

全然、それぞれ方向性は別なんですけどね。今回はいろんな顔がみれて、とってもお得な感じがしています(笑)

よろしければ、また遊びにいらしてください。



きこりさんへ (タルタル)
2009-05-25 15:31:29
こちらこそ、よろしくお願いいたします(ペコリ)

MC神山、だんだん本来の自分をとりもどしつつあって、いろいろな謎がどうなっていくのか楽しみだし、その謎がわかったことで、神山悟とMC神山との間でどういう反応になっていくのかも楽しみです。

学ラン姿は、割合ふだんに近い感じの笑顔だと思うのですが、白い服の翔くんはなかなかお目にかかれない感じなので、よけいハマってしまう感じがありますよね(笑)