旧タル★タル ソース♪♪

お引っ越しいたしました。

ザ・クイズショウ 第2話

2009-04-26 15:54:52 | ザクイズショウ
面白かった
ますます、パワーアップ、縦横無尽という感じのMC神山でした。




今回の解答者は携帯小説家のミカ(美波)。
ミカは最初、自分の最新作のドラマ化という夢をかけてクイズに挑戦していきます。
最初は10代のカリスマ、ミカの独壇場。クイズに、順調に答えていきます。
そして途中からだんだん神山らしさが全開に。
終盤、2年前に死んだミカの母とミカとの最後のやりとりが出題され動揺するミカ。そして、最後「ドリーム・チャンス」は「ミカの小説を実際に書いているのは誰?」という問題。そこで、ミカのどんな秘密が明らかになっていくのか・・・。
神山の「ナーンチャッテ!」も健在でしたよ。



第2回を観て、何がよかったかって、ミカの秘密の設定ですね。
前回の安藤康介の時は、いろいろ複雑な気持ちはあったにせよ、暴かれたのは殺人でした。
でも今回は、所属事務所の社長の書いたものを、自分のものということにして世に出している(詐欺っていうの??)ということではあるんだけれど、その事実を告白し「ドリームチャンス」をものにすることによって、自分の中でわだかまっていた「自分の小説を書きたい」という気持ちに素直になり、もう一度自分自身としてやり直すチャンスをミカ自身が得ることができたこと。
「ザ・クイズショウ」で暴かれることが、スキャンダル的なことであったり、犯罪だけであったりすると、話としては面白くてもそればっかりだとどうだろうとも思うのですが、2回めのストーリーが前向きに生き直せる結末に結びついたことが、後味としても良かったような気がします。

そしてね、対峙するMC神山の表情も、あおったり、おちょくったり、厳しく追い詰めたりというだけでなく、ミカを見つめる目に「ガンバレ」的な「自分に素直に生きていいんだ」と相手を見守ってあげる的な視線が加わったりね、コロコロ変わっていく表情にまた新しいものが加わってきて、それも良かったかな・・。

そして、今回印象的だった表情の一つが一番最初、出を待っている時の表情。
白い部屋のとは言わないけれど、ちょっと放心状態気味の顔から、MC神山に入っていく感じで、ちょっと気になってしまいました。

あと相変わらず、白い部屋の場面は、いろいろな意味でドキドキですね。
鏡を見ていて、鏡の中の神山の口から砂がザーッと流れおち、顔全体が砂状になって崩れおちていくところはちょっとびっくりしたし。
相変わらず、目を見開いてMな翔くんには、ドキドキします
(ちょっと、病的なんだけどきれいなのよね)

横山くんの本間は、いろいろな場面でニヤッと笑いすぎなくらい。(かっこいいけど、得体の知れない感じ、伝わってきますよね)
白い部屋で苦しんでいる神山の声をききながら、廊下でニヤッとしていたり、ここは笑う場面なんだ・・・とか思いました。

そういえばタキシード、今回は真っ黒ではなくちょっとチャコールグレーのものでしたね。
毎回タキシードも微妙に違うのかな。

あと、川での回想シーンに安藤だけでなく、ミカも登場して。
これから出てくる解答者もすべてあの場面につながっていくんでしょうか。



「明日の記憶」もあのエンディングの感じとよく合いますよね。
フルではやくききたいなって思います。




来週のゲストは、成宮寛貴くん。
成宮くんはエキセントリックな感じの方が好きなので、そっち方向で翔くんと対決してほしいなと期待大です。



web拍手を送る








4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきぼん)
2009-04-26 17:04:40
こんにちは
ザ・クイズショウ、1話2話と見ましたが、かなり面白いつくりのドラマですね。ドラマなんだけどドラマを見てる気がしないのは、翔くんのMCのせいかな。
話が連鎖して、最後にどう神山とつながっていくのか楽しみです。

タキシードの件は全然気がつかなかった!
さすが翔くんファンですね。
返信する
魔王との対決が見てみたい! (なおみ)
2009-04-26 18:45:29
タルタルさん、こんばんは。
昨日も絶好調でしたね。
ミカに引っ叩かれた時は「」な気分でしたが(苦笑)

>ちょっと放心状態気味の顔から、MC神山に入っていく感じで

先週もそうでしたね。まるで天使の弁護士が
「赤い部屋」で復讐心をチャージしている時の
大野さんのようでしたね!

>フルではやくききたいなって思います。

時間一杯使ってのドラマなんで
ちゃんとした「OP」やエンドロールがないんですね。
折角の主題歌なのにBGM的な扱いがちょっと寂しいですね・・・
お、「うたばん」のスタンバイをしなくては(笑)
返信する
ゆきぼんちゃんへ (タルタル)
2009-04-27 00:02:16
コメ、ありがとうございます。

そうなんです。
面白いつくりのドラマですよね。
深夜帯でやっていたものも、結構実験的だったのかしら・・。
それに、ふだんMCをよくやっている翔くんならではの、ドラマとクイズ番組とがかぶってくる感じありますよね。
返信する
なおみさんへ (タルタル)
2009-04-27 00:09:44
局は違うけれど、成瀬として登場させてくれたら暴きたい過去は山積みだしものすごい鬼気せまる感じになりそうですよね。(でも、魔王は死んじゃっているのか・・)

そういえば、ミカにひっぱたかれても(本当にたたいていたと思うけど)、立ち直り早かったですよね(笑)

今回、本当に体を張ったドラマだなって思います。(やせちゃっているし、からだに気をつけて)

あと、ドラマ期間は、オトノハも1週ごとにいろいろあるので楽しみですよね。

返信する