青い島と街角2013

パズル作家・あさみ順子のほぼ半径500メートルの地味な日常を記した日記です。

チック・コリア×上原ひろみ

2007年09月25日 05時34分30秒 | Weblog

ブルーノート東京で行われたチック・コリア Rendezvous in TOKYO Vol.1 with上原ひろみを見に行ってきました。

以前に見に行った矢野顕子×上原ひろみとは趣の異なる、アグレッシブな緊張感あふれる演奏で、一音一音をじっくり聞き込みたい演奏。
チック・コリアと上原ひろみの音は矢野顕子と上原ひろみのより格段に似ていて、時折「二人チックか?」と思ったり、上原ひろみの高音部の早いパッセージは極めて美しいなぁ、と思ったり。

ちょっと残念だったのは、満席でお客の入場完了から開演まであまり間が無かったため、一曲目の終わりくらいまでウェイターがドリンクやフードを運んでいて(もちろんとっても静かに運んでいましたが)ちょっと気がそがれる感じがしたこと。
こういうのは人見とかサントリーみたいな音響の良いコンサートホールの方が合ってると思いましたが、一方で、お酒を飲みながら聞く、というのも捨てがたい・・・
満席の時はもう少し開場を早くして開演までに最初のドリンクなどを運び終えるようにしたらいいのになぁ。

やった曲は
Eternal??? メモし忘れてうろ覚え (ビル・エバンス)
Summertime(ガーシュウィン)
De Ja Vu(上原ひろみ)
Humpty Dumpty(チック・コリア)
??? mcなしで分からなかった ブルースっぽい曲
アンコールにスペイン(チック・コリア)--やっぱ盛り上がるわ~

11月には上原ひろみのバンドが来るそうで、同行の友人(ブルーノートの会員)にまたしても取って貰いました(嬉)
タック&パティとかハンク・ジョーンズとか、見たいのがゾロゾロくるので、私もブルーノートの会員になろうかと思ってます。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空豆@宴会屋)
2007-09-25 08:34:34
開場を早くしても、ど~しても開演ぎりぎりにしか来ないお客様がいて、結局間に合わなくて演奏に突入することになると思います。 
Unknown (TOBY)
2007-09-25 09:12:56
渋いトコ行ってますね~。
矢野顕子の弟とBANDやってたの
思い出しました。
Unknown (ぱぐ)
2007-09-25 11:20:08
きのうは楽しかったです。
また聴きに行くの楽しみにしてますよ。
ごいす (リーワッツ)
2007-09-25 14:07:08
最近、女性ジャズピアニストがどんどん出てきて、すごいね。大西順子も復活しましたね。大西順子さんもハモンド(上原ひろみさんも弾きましたよね)弾きますが、キース・エマーソンが大好き。なんですって。
>>空豆さん (troydata)
2007-09-26 05:04:15
ああ、やっぱり?
あの時はほとんど全員のウエイターが動いていたので、一人二人だったら気にならなかったと思います。
>>TOBYさん (troydata)
2007-09-26 05:05:02
わぁ、すごいですね。
今、どうされているんでしょう?<<弟さん
>>ぱぐさん (troydata)
2007-09-26 05:05:48
こちらこそ、ありがとうございました。
またご一緒するのを楽しみにしています!
>>リーワッツさん (troydata)
2007-09-26 05:06:49
まさか大西さんはナイフを鍵盤に立てたりはしないでしょうね?!
たぶん (ihatomo)
2007-09-26 12:39:39
一曲目はVery Earlyかな。矢野さんとのDuoでも演奏されました。「スタッフがこの曲をチョッパヤって言うんですよ、ヒドイ」って笑ってましたね。
>>ihatomoさん (troydata)
2007-09-27 07:28:54
ありがとうございますぅぅ。
それそれ、それです。胸のつかえが取れました<(_ _)>
矢野さんとのデュオでも演奏されていたのですね。見に行ったのに覚えてなくて面目ないっす(^^;;

コメントを投稿