戯言

をのこのすなる日記といふものを
漏れもしてみんとてすなり。

ノーモア

2010年11月30日 22時51分28秒 | diary
隣国への出張が12/27~にスライドした模様です。

元旦は日本にいたいな…(-_-;)

可及的速やかにミッション遂行して帰国します。

業務連絡、私事な上に我が儘な話ではありますが、てつやさんは大忘年会の日程を可能な限り暮れにしてください。

楽しみにしてるんです…

大きな犬と小さなケーキ

2010年11月30日 09時41分24秒 | diary
今年の紅白にて韓国枠を消し、J枠を減らしたNHKには好感が持てますね。

ただね。

美川さんディスってんじゃねーぞ!!!



なんかマリノスが大量リストラを敢行したらしい。
興味ない人のが多そうな話題でごめんなさい。

松田までポイしたらしい。
その対応もまた無残なものだったらしく、あまりの腐れフロントっぷりに笑いが出てくる。
野球といいサッカーといい、横浜オワタw
横浜市民のナショナリズムはどこへ向かえばいいというのか…

松田さんディスってんじゃねーぞ!!!

いいにくの日

2010年11月29日 09時33分54秒 | diary
おはようございます。
朝の駅ホームで外国の方が大声で歌っています。
しかもラウドではなくゴスペルソング。
日曜の巡礼に来たかと勘違いしてしまいそうでした。
小鳥が舞い降りてこないかハラハラしてしまいました。
非常に清々しい朝をありがとうございます。



昨日は龍馬伝最終回を観た後に、えもいわれぬ喪失感に見舞われ、しばらくピクリとも動けませんでした。
香川照之と亀治郎が接触するシーンは鳥肌ものでした。
亀治郎は大好きです、どこかの甲殻類とは違うんです。

当初、香川照之の演技が福山を食うと言われていましたが、最後まで観たらああいう構成でよかったと思います。
ただし、最後の岩崎弥太郎逝去のシーンは絶対要らないだろw
申し訳ないけど吹いてしまったw
字幕だけにしてほしかった。

久々にゴテゴテした装飾のない、良い意味で無骨な大河でしたのぅ。
楽しみが一つ減ったわい。

あの娘に1 ミリでもちょっかいかけたら殺す

2010年11月25日 09時44分51秒 | diary
おはようございます。



毎週出張であっちゃこっちゃ行きます。
今日もこれから泊まりで北関東へブーン⊂二二(^ω^ )二二⊃します。
来週も北関東へブーン⊂二二(^ω^ )二二⊃します。
その次は、現在砲撃でわいのわいのしてるところへブーン⊂二二(^ω^ )二二⊃します。
ヘブンにならないかが心配です。



せっかくiPadゲットしたからいじり倒したいのに。
wifiオンリーモデルにしたことが早速裏目に出たかもしれません、後悔は0.001mmもしてませんが。
こういう状況が非日常だから。
しかし、買ったばかりのiPadと離れ離れになるのは、長年お互いを想いながら映画の終わりでようやく結ばれたカップルが、早速遠距離恋愛になってしまうような切なさでありんすw



昨日は0.01mmって言ってたのに。
今朝になったら0.001mmって言ってたから思わず吹いちゃったよwww
ネタとしか思えないんだがwww
リアル銀杏BOYZ

カーニバる?

2010年11月24日 09時37分00秒 | diary
予てより気になり続けたiPadを買って(貰って)しまいますた。
帰宅後ちょっといじりましたが、こいつは素晴らしい端末だと思いますねぇ。
想像以上に機動性に優れている。
まあこれ以上の御託は先日散々述べたので、興味がある方は買って確かめてください。

で、iPad目当てにヨドバシに行ったんですが、ついでにテレビも見てみたんですよ。
今月末でエコポイントが半減するじゃないですか。
売り場がめっちゃ混んでるんですよ。
販売担当員がつくまでに120分待ちって、ここはディズニーかって。

いや、わたしはエコポイントなんて興味なかったんですよ。
でもね、わたしが目を付けていた機種がね、生産終了したって言うじゃないですか。
今ならまだ買えるって。
よく考えたら洋服買いに行くときの『最後の一点です』攻撃に酷似してるんですけどね。
価格.comで調べた底値と変わらなかったんで。



買っちゃいました。
テレビ。
REGZA。
42インチの。
まだエコポイントが全額つくんで。



余談なんですけど、最近は服を買うときに『最後の一点です』って言われると、逆に買う気が失せるんですけど。
昔はその決め台詞に弱かったですね。
仮にも欲しいと思ったものが、次回にはもうないかも知れない。
後悔は…ってやつです。



レコーダーは買いませんでした。
東芝を一緒に買ったら安くなるとのことでしたが、もともとレコーダーは東芝にするつもりはなく、レコーダーにエコポイントは関係ないので、決断を先延ばしにしました。
よく考えて選びたいと思います。

テレビ買って、iPad買って、ヨドバシ出るときにはわたしは相当なアヘ顔してたと思います。
余りにも派手な散財をしたので、しばらく節制して生きたいと。

ガニシュカ

2010年11月19日 20時50分11秒 | diary
iPadの置かれる立場について、今一度冷静に考えてみました。

iPadって何をするものなんだろうか。
iPadのようなタブレットが世に出て来たとき、電子書籍がどうのと騒がれていましたけど、タブレットの最大の利点は、どんな体勢でも弄れることだと思うんです。
デスクトップはもちろん、ラックトップより軽量で、スマホより画面がでかい。
それが一番の特徴でしょう。
あと、タッチパネルという直感的操作が可能なインターフェイス。

ただ、軽くて小さければよいってものではなく、小さければ機能も容量も限定されるわけで、そういう意味ではタブレットは、その起動の速さと相まってインターネットに特化したデバイスと言っても過言でないように思います。
ちょっと調べものしたいとき、PCはわざわざ立ち上げるのが面倒だし、携帯はフルブラウザじゃない。
スマホは持ってないのでよく分かりませんが、画面のサイズくらいでしか差別化できないかもしれませんね。

あくまで個人的な意見ですが、iPadはラックトップもスマホも持ってない人が買うべきなんじゃないかと思います。
上記したiPadの利点のうち、携帯性についてはスマホには及びませんし、ラックトップだって持ち運べるからラックトップなんですし。
機能面から見てもラックトップには及びませんし(そもそもPCと比較できる種の端末じゃないような気もしますが)、スマホで機能不足してるとも思えない。
携帯はDOCOMOのFOMAがいい!二台使いはしない!PCはデスクトップしかない!って人は、役割的に重複しないので十分買う価値あるように感じます。

iPadを買う、となると二つの悩みが浮かぶでしょう。
wifiオンリーか、3Gまでつけるか。
容量をどうするか。

前者について、wifiオンリーというのは、言わば無線LANを使ってネットするってことで、基本的に通信無料。
当然、自宅に無線LAN環境を構築する必要があって、外出先ではマックやカフェなど無線LAN環境のないところでは使えない。
一方、wifi+3Gというのは、無線LANの使えないところではソフトバンクの提供する回線で、スマホと同じようにネットができる。
ただし通信費が月額2000円くらいかかる。
これについては、外出先で使うケースの多い人は3Gついていてもいいかもしれませんが、先述の通り携帯性ではスマホに及ばないので、わざわざ外使いする理由が見つけづらいというのが所見です。
iPadは実際に持つと、意外と重くてかさ張ります。
(仰向けで寝転がりながら見れる点がラックトップとの明確な差別ポイントだと思ってます、ただしずっとその体勢だと間違いなく疲れる、そんな重さ。)
さらに3Gの貧弱さはiPhoneの購入検討された方なら一度はデメリットとして認識しているところだと思います、要するに電波が弱い。
どうしても外で使いたいなら、ポケットwifiとかを導入したほうがいいかもしれません。
従ってwifiオンリー推奨。

次に容量ですが、これはもう迷う必要なんてなく、16GBモデル一択。
そもそもiPad自体が自宅のPCを母艦とする前提で作られている、というか自宅PCがなかったら最初の設定すらできない。
PCとシンクさせる使い方がiPadの真骨頂である以上、こまめにデータのやりとりすればわざわざ高い大容量モデルを買う必要なんてないんです。

iPadはラックトップもスマホも持ってない人が買うべき、と言いましたが、PCを母艦としなくてはならない都合上、デスクトップ必須ということになります。
重たいソフトや複雑なことをやりたいとき、データの保管はデスクトップにやらせる。
ネットサーフィンや単純な作業は起動も本体も手軽なiPadで。
と、役割をハッキリさせたら、iPadは非常に有意義な端末になるでしょう。
で、当然書いていたら欲しくなるわけです。
いや、むしろ欲しい気持ちを情報整理によって肯定していくことこそが目的でしょうかw
こうやって文に起こして整理していくのって、気持ちも整理されるし素晴らしい行為ですね。

罪と罰

2010年11月17日 20時29分47秒 | diary
かつて横浜で起きた殺人事件の判決で、裁判員制度で初の死刑が求刑されたようです。

裁判員に選ばれた方々はそれぞれに人の命の重みについて真剣に向き合い、そして考えて考えて考えたこととお察しします。
本当に死刑がいいのか、生きて罪を償う苦しみを与えた方がいいのか。
テレビを見ながら『コイツ死刑だろ』なんて軽口を叩いている我々からしたら想像を絶するような責任に、それでも悩み抜いて導き出した結論、死刑。

それに対する裁判官の言葉。

『犯人には控訴することを奨める。』

苦渋の決断を下した裁判員に対して、例えば被告の天寿までの残りの人生であったりという、必要以上のものまで背負う必要はない、と慮っての発言だと思われます。
直接的ではないが、行間を読めば、思いやりに溢れた言葉に聞こえます。

が、一方、穿った聞き方をすれば、

『あなた方の決定なんて、所詮その程度の重みしかないんですよ』

という捉え方もできます。

奇しくも、裁判員制度のもつジレンマは、この裁判官の発言に含まれる矛盾そのものだと思うんです。
被告が死刑を受け入れたとして、いかに法を介しているとはいえ、人を殺めたという意識はずっと残るかもしれない。
それは一般人が背負うには重すぎるものだし、かといって、簡単に控訴されては、悩み抜いた意見を軽く捉えすぎているように感じるわけです。
高等裁判所以上では裁判員制度は適用されないし、控訴してしまえば我々の見地が及ばぬ領域に入る、これって何て茶番だと思いませんか?

わたしには、ごく身近に裁判員選考をかなり進んだ知人がいるので、選考が進むたびに増すその緊張感というか、重圧を他の人よりは少しは伺い知れる立場かと。
その立場から見たら、裁判員制度って本当に必要なんだろうか?って疑問に感じて仕方ないわけです。

髪切りて

2010年11月16日 18時59分28秒 | diary
今週末、いきものがかり@SSAに参戦してきます。

いきものがかりソロは初なんですが、いきものがかりってSSA埋める公算が立つくらい人気だったんですね。
SSAっていう会場自体が初なんですが、SSAって横アリくらいの箱なんでしょうか?
アリーナは広くて距離が出ちゃうんですが、音がいいし天井高くて気持ちいいので好きです。
でも似たような環境であるはずの代々木第一体育館は、小学校の体育館レベルの音響なので、好きなアーティストにはあまり使ってほしくないです。

それより今週末のいきもので、年内予定されているライブのすべてが終わってしまう…!
これは事件です…!!
来年の予定もまだ立てられてないし、どのくらい続くか分からない空白の時間と戦うのは心が折れそうになります!!!
CDTVの年越しイベ行きたいけど、TV観覧系は圧倒的に女子有利だからなぁ(>_<)
これって男女差別ですよねw
ほんとこーゆーとき女子に生まれたらよかったと思う。
でも、ライブいってWCに夥しい行列作ってる女子を見ると、男子でよかったと思うw

一度しかない人生、常に高まってたいすなぁ