戯言

をのこのすなる日記といふものを
漏れもしてみんとてすなり。

駆け抜けて性春

2008年04月18日 09時47分45秒 | diary
昨日風呂のなかで、なぜかくつ氏の結婚披露宴におけるスピーチ草案を考えていたw

どういう経緯でそうなったのかはまったく覚えてない。

しかしその行為をする上で、秀逸なエピソードを探し当てようと、ひさびさに、ほんとうにひさびさに過去を振り返ってみた。

まあ正確に言うなら、部分部分かいつまんで『あんなことがあったなあ』的な話題にもなるわけで、そういうときは過去を見ているのですが、あそこまでじっくりと順を追ってみたのはいつ以来だか想像がつきません。



で、ふと思ったのですが。






ここまでの俺の人生って、ほんっと薄氷だな。





だ が そ れ が た ま ら な い





薄氷っていうか、泥舟っていうか、藁でできた橋というか、むしろ何もない水の上っていうか。

とにかく崩れる前に、沈む前に次の足を出せと。

今、水に触れてる足が沈む前に次の足を出せたら水の上走れますよ理論で。

とにかく突っ走ってきたなあって。

結構分岐路も多かったように思えます。

たらればを語ることにまったく意味はありませんが、当然ここに至る道はこれ一つしかないわけで。

そう思うと今ここにいることが奇跡のようにも思えます。

もし他の道を使っていたら、なんて昨日はちょっとは考えてみたけど、今の道が一番って自信があるわ。



というわけで、これからは薄氷ばかり渡るわけにもいかないので、もっと磐石にいきますわ。





肝心のくつ氏のスピーチはまとめられなかった件w

よろしく哀愁

2008年04月16日 09時41分32秒 | diary
スポーツをしなくなってから急に体力落ちて。

まあそれはしょうがないことなのかもしれませんが、今度はi-Pod壊れたら急に体力落ちました。

それは府に落ちないのでずっと原因を考えていたんですが、昨日ようやく判明しました。



人間のカラダってすごいもんで、無意識のうちに一番疲れないようにカラダを動かそうとする。

朝、今日は目覚めが悪いなーと思ってる時、息を吸う量、吐く量が寝ている時みたいにほとんど呼吸をしてなかったんですよ。

で、意識的に深呼吸してみたら目が覚めた、と。

普段スポーツしていて無意識に呼吸を大きくできるひとが疲れにくい=体力あるひとだったんですねえ。

それができないメタボ系社会人は、意識的に呼吸を大きくするしかないです。



で、話戻ってi-Podですが。

僕は通勤にかなり過酷な山を2つ越える道を使わざるを得ないのですが、音があると歩きながら口笛吹いてるんですよ。

普通に歩いてると無意識に呼吸が小さくなるんですが、口笛を吹くと呼吸が大幅に制限される。

これがいいんでしょうね。

今日ためしに口笛吹いて通勤してみたら、昨日よりはるかに眠くないんですよ。

体力のメカニズムは筋肉よりもむしろ呼吸に強く依存していたんですね。



さあ、みなさんも明日から口笛吹いて歩きましょう!
恥ずかしがらずに!

おっくせんまん

2008年04月15日 09時37分11秒 | diary
『カイジ』最新巻読んだんですが。



『17歩』編おわりました。
いままでのシリーズで一番つまらないと思ってましたが、終わってみたらそんなことない。
早く次が読みたくて仕方がないですわ。
正直鷲巣編でgdgdなアカギより、カイジのが数倍面白いです。
アカギ読んで、カイジ読んでないって方は是非。

このまま どこか遠く

2008年04月10日 09時30分58秒 | diary
京浜東北線の新しい車両は乗り心地いいね~



音も静かだし揺れも寝るのにちょうどいいくらい。

座席の固さもヒーターの具合も、僕好みです。

新し臭っていうか、新車の匂いがするのも嫌いじゃない。

ダメなひとはダメそうだけど。



これで簡単にダイヤ乱れなければ、ねぇ。。。

輝いた瞳には 不可能がないの

2008年04月04日 21時28分21秒 | diary
お洒落な時計が届いた

まるで俺が時計を欲しがってるのを見透かしたかのように

『素敵な演出をありがとう』だなんて

そりゃこっちのセリフでしょ



チャペルで結婚を宣言した彼の声は

緊張からか多少高めだったけど

とても力強くて

格好よかった

披露宴の新郎色直し退場のあと一緒にタバコ吸いにいったときは

『そろそろ最後の挨拶何言うか考えなくちゃ』なんて言ってたくせに

滅茶苦茶考え込んだ挨拶仕込んできてて

やっぱりうちの代の代表はなんだかんだ責任感の強い彼しかいないと強く感じた

披露宴のセンター4人席が用意されてた時も

ダダ滑りだった余興のあとも

あのスライドショーも

ぜんぶに彼の愛とか友情とかが詰まってるのを感じて

いい友を持った俺はほんとうに幸せだと思ったらいつの間にか泣いていた

あの年に生まれてあの年に大学入ってあのサークルに入れてあの代の仲間を作れたこと

俺のいままでの生涯でいちばんの財産です



たいち

結婚、ほんとうにおめでとう

そしてありがとう

これからもどうかよろしくね

成せば成る

2008年04月03日 13時52分05秒 | diary
こんちは。
現在無職のしょうたです。

これだけ休みがあって何もしないというのもアレなんで、今季改めてベイを応援するという意思確認のためにも横浜スタジアムに足を運びました。



ベイ負けた…orz



しかし今季もHRキングになる男・村田の1号が見れたので心は晴れたw




てか、プロ野球を球場で見るのっておもしれええええええ!
プロ野球を生で見るのっていつぶりだろう?
恐らくベイが日本一になった96年、ペナントレース終盤にいてもたってもいられなくて応援いったとき以来かな。(親には図書館で勉強と弁明w)
大学野球なら最近まで見てたけどね。。
やっぱりプロってすげえわ、当たり前かもしれないけど。
あとやっぱり生で見るのは違うね。
テレビだとかなり際どい打球でも打った瞬間ファウルと分かるけど、生だと、おおぉ~!アッー!ってなる。
球場でビール飲みながら応援歌うたうのも至福かも。
また近いうちにスタジアムいきたい。



みなさんも野球見に行ってください。
まだちょっと(かなり)肌寒くて、8回9回はリアルに辛いので温かくしてお出かけください。
ビールの利尿作用と相乗効果をあげて毎回表はお手洗いって羽目になります。
特に膝掛けの有無は死活問題に発展するので、持っていったほうがいいですよ(はぁと)