夢のもつれ

なんとなく考えたことを生の全般ともつれさせながら、書いていこうと思います。

茄子の汁芒種の色と成り果てぬ

2022-06-08 | haiku
茄子は栄養のほどは知りませんが、漬物にしても、焼いても、揚げても、煮てもおいしいです。
茄子紺と呼ばれる鮮やかな色がさわやかで、食感はよくないかもしれませんが、焼きナスも皮を剥かない方がいいと思います。

天ぷら用に買ったナスを赤だしの味噌汁にしました。
天ぷらは海老、スルメイカ、ナス、玉ねぎ、椎茸、ちくわとそれなりに種類をそろえると、到底1回の夕食では片付きません。



翌日のお昼は天ざる、夜はナスの味噌汁付きの天丼というわけです。
レンチンでもけっこうおいしかったです。



茄子は煮る場合にはくたくたになって、色が悪くなってもいいと思っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。