夢のもつれ

なんとなく考えたことを生の全般ともつれさせながら、書いていこうと思います。

切り刻む単調な梅雨空溶ける身体

2022-06-22 | haiku
わたしだけかもしれませんが、ナスは斜め切りにするのが通常で、画像のように細かく刻んだのは初めてでした。
たった3本ですが、だんだんめんどくさくなってしまいました。



元々は昼食のそうめんに変化を持たせようと、ナスとひき肉に豆板醤と赤味噌を入れればおいしいだろうという発想でした。
ところがお昼にはお腹が空きすぎてて、具なしそうめんで済ませ、夕方になって作ってみました。
で、必然的に出来上がった肉ナス(仮)はご飯に載せて、「ま、出来合いの魯肉飯(ルーローハン)よりおいしいよね」と悦に入っていました。



もっと食べたいのをなんとか堪えて昼用に残し、めでたくそうめんに載せました。
ネギは小口切りの方が食べやすいというフィードバックも働いています。
まあまあの結果だったんで、多めに作って常備菜にするのもありかもですが、冷蔵庫が狭くなるし、消費期限の管理に気を遣いたくないです。

俳句とこの文章はあまり関係ないですが、気にしないでください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。