閑話休題~いづのブログ~

行ったとこ・出会った人・見たもの・直したもの・食べたもの・感じたこと・・・ほぼ毎日楽しい話題をUPします



わたくし「SIMAIDU」のチャンネルです

マンホールカードはじまる!!

2016年05月31日 21時10分59秒 | イベント








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

近所のスーパーにはないもの

2016年05月31日 08時58分32秒 | コンビニ・スーパーマーケット
成城石井 アイスコーヒー無糖











アラビカ種を100%使用した

深煎りタイプ(フルシティロースト)












粗挽き豆を鈴鹿山系の天然水でネルドリップ抽出



水出しコーヒーよりお手軽









湯原の道の駅ひまわり館 で見つけた













ヤマブドウ果汁炭酸飲料













農業生産法人 ひるぜんワイン有限会社



どちらもご近所のスーパーではお目にかかりません







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

岡山にも欲しい 炉端かば 米子店

2016年05月30日 09時36分08秒 | 旅グルメ(鳥取)
知らない町の 知らない居酒屋さんが好き

ここは一歩入って 「アタリ!!」ってわかりますよ


山陰をこよなく愛する店

炉端かば 米子店



鳥取県米子市角盤町2-15







わたし達も山陰のことは大好き!!










いくつものダムを巡りましたから










ど~んと届いたのはこれ!!










いや 宴会ではなくて2人でこれですよ(笑)
















お腹ぷっくりのアツアツ


















おいしい日本酒が充実しています
















「今日は隠岐の島のダムに行ってきたんですよ」 って話すと

だったらこれを・・・って!!

















力士の杯みたいなお味噌汁で

おいしくて楽しい時間は〆となりました




日本酒がすすみ過ぎたのか

お店を出てからの事はおぼえてません(笑)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

津山のつちや写真館

2016年05月29日 11時12分18秒 | 産業遺産・近代化遺産・遺構
オシャレな木造の

つちや写真館



岡山県津山市田町







あら 珍しい!!



このウィンドゥにはきっと

家族写真や結婚写真などが飾られていたのでしょうか








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旧出雲街道にかかる翁橋(おきなばし)

2016年05月29日 10時53分33秒 | 産業遺産・近代化遺産・遺構
作州民芸館を出て右へ歩くと

藺田川(いだがわ)にかかる


翁橋(おきなばし) 















大正15年にこの形になった

橋長も幅員も約10mの鉄筋コンクリート造T型桁橋


















「旧出雲街道にかかる橋で 登録文化財として指定されている

岡山県唯一の橋」 と書いてあります




「文化財」すぐそばの床屋さんは

当たり前ですが 今日も普通に時間が流れているようです









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土居銀行だった作州民芸館

2016年05月29日 10時26分58秒 | 産業遺産・近代化遺産・遺構
昭和5年に中国銀行へと変遷しましたが

大正9年に土居銀行として建立された建物


作州民芸館



岡山県津山市西今町18









明治期で木造の













銀行建物











登録有形文化財(建造物)












ルネッサンス様式が基本になっています


















さっそく中へ














興味深いものばかりです















上って降りるだけのかわいい階段(笑)











1階の回廊











銀行当時のものですね











地方銀行だった「土居銀行」











屋根の上は何でしょう







津山の城西地区は 魅力的なものがたくさんあります

雨の日ですが もう少し歩きます








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休日のドライブ 湯原へ

2016年05月28日 13時40分58秒 | 旅行
思わぬお誘いに 心が躍ります

「湯原へ行こう!!」
























そして ここ














いつもの相方じゃない人と来ちゃった湯原ダム












まるで「浮気」してるみたいで

ちょっと後ろめたい(笑)










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤く鮮やかな 椋梨ダム(むくなしダム)

2016年05月28日 11時51分31秒 | ∟鳥取県
広島県東広島市の三原市境近く

沼田(ぬた)川支流の椋梨川に造られている


椋梨ダム

管理事務所



広島県東広島市 河内町小田











レッドカーペットのような道













反対側から












ゲートの赤が印象的












定基の碑は初めて撮影です



2年前の春は 湖面まで「赤」でした









夏の空とクマちゃんとカード



ダム近くの

道の駅 よがんす白竜は センスがようござんす よ

寄ってみてくださいね








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

賀祥ダムの次は 菅沢(すげさわ)ダム

2016年05月28日 11時09分40秒 | ∟鳥取県
賀祥ダム はすぐ近くです

菅沢(すげさわ)ダム

管理事務所












カードは
version 2 になっています




今年「天端リニューアル記念記念カード」も発行されました







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岡山駅 カープ列車がただ今通過

2016年05月27日 18時42分37秒 | 鉄道・駅















コメント
この記事をはてなブックマークに追加