閑話休題~いづのブログ~

西部方面隊 創隊56周年記念行事 健軍駐屯地 1発目

陸上自衛隊西部方面隊





創隊56周年記念行事 に行ってきたよ


雨の中 たくさんの写真と動画を撮ったので 2回に分けて ご紹介します




まずは正門












入門の時 ボディーチェックを受けたんだ








駐屯地内案内図








イベント会場の案内









まずは 午後からの 戦車試乗整理券 をもらいに


 520名まで受付   すでに200人以上が 並んでた

  





そしてもらった 試乗整理券 211番




 13時20分集合






雨の中の 記念式典











会場内を見学

殉職隊員慰霊碑








まずは目に付いた マイクロ波中継鉄塔


 町のどこからでも見えるんだ






衛星通信用の ディッシュ









屋上にも ディッシュが








売店を のぞく











ここにも くまモン


 限定モノが 結構あるね






食堂


 赤ちょうちんがあるなんて・・・






券売機


 やけに カレーが充実してるよ     ペトリオット丼とかあってもいいね







自販機 安いね


 なにかと 優遇されてる感じ





自衛隊限定緑茶   整列休め  


 100円・・・購入して 宝物にすればよかった







理容室 料金表


 アイパーって・・・・まつ毛パーマかと・・・






トイレ


 洋式 → Western






誰が来るんだろう










自衛隊のマスコット かな


 隊員に愛称を聞いたけど     「 わかりません 」 だって

 よく見ると 女の子だよ







いよいよ 展示物 


61式戦車


 35t 570馬力







74式戦車


 38t 720馬力







74式戦車 展示









近寄って











うしろから










たくさん 並んでると 圧巻










フロントガラス?









三菱重工業製


 ダムの時も よく見る社名








小火器




















展示を ひととおりみたら

観閲式(パレード) を見に行ったよ


動画

























数メートル前を 50kmくらいで疾走する戦車!!

地響きと振動 

キャタピラーのきしむ音 

エンジンを吹かす音

排ガスの臭い




ド迫力!!!

次回は いよいよ この戦車に試乗した様子を自慢するよ!!  お楽しみに!!




本日のひとこと・・・さて 任務終了!! 岡山へ戻るとするか

・・・F-15 で

コメント一覧

いづ
★akiさんへ★
http://blog.goo.ne.jp/trance-tenshi
正直、雨がひどいなら中止にしてくれ!!

な、気持ちでした。

盛大な式だったんですね。なんせ、なにもかも初めての見学。

基地?みたいなところも初めて。まして戦車なんて!!!

グッズは女性が手に取ってみていました。

くまモンには値札がついていましたが、そのほかには

気づきませんでした。

ボディチェック・・・服の下に何かを忍ばせているのでは

ダイナマイトでも巻いてるか!!とでも思われたのでしょうか。


チッ!!肉だよ贅肉。節穴め。

来年はその「訓練展示」とやらに連行してください。

お願いしまちゅ。

ピクルス王子とパセリちゃんかあ。

いづの熊本での滞在場所がこの駐屯所の近所。

それとakiさんのうらやましい自衛隊のカテゴリ。

この2つが私を戦車に乗せる運命の流れ。

しかし、町の名前が「健軍」

すごいよ。普段から住民が隊列をくんで歩いてそう。

ハードOFFならぬ、自衛隊OFFとかありそう。

これからも、自衛隊には一方ならぬ関心をよせて

行きますので、いろいろと教えてくださいね。
いづ
★かんちゃんさんへ★
http://blog.goo.ne.jp/trance-tenshi
動画を撮る動機はこれだ!!!!ってくらい、

動画向きのイベント。

普段買い物をしている町や、歩いている道路を

戦車が通る・・・。

こんな非日常な風景はないですよね。

この日、F-15は中止だったので

さくらでスゴスゴ岡山へ帰りました。

あんなに興奮した「さくら」に、この扱い・・・。

戦車に乗っただけでえらくなったもんです。ふふふ。
aki
あっ!
http://blog.goo.ne.jp/reserved500
マスコットのお話・・・

ピクルス王子とパセリちゃん。

ピクルス王子はパプリカ王国の王子。防衛について学ぶため、自衛隊に留学しています。

パセリちゃんはパプリカ王国の隣のブロッコリ王国の村長の娘。ピクルス王子のガールフレンドです。

※こんなん常識やでぇ~
aki
d(-_^)good!!
http://blog.goo.ne.jp/reserved500
雨天での初参加、お疲れ様でした。

激しい雨だったようですが盛大な式のようでしたね。
招待の席を見ただけで規模の大きさに驚きです。

売店では自衛隊グッズ(帽子やカバン etc.)もあったようですが販売はしていましたか?
最近は一般客には販売しないお店が増えたように感じます?

ボディチェックは是非やってみたいですね ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
冗談ですけど...
テロの後の駐屯地際では手荷物検査などの経験は有りますがボディチェックは・・・
よほどの人物との判断だったのでしょうね?

とても断念な事が一つ!! 「訓練展示」がなかった事ですね!!
訓練展示は駐屯地色が濃く、ワタシ的にはとても楽しみにしています。

今年は震災の影響で延期や中止が多かったようです。
来年は沢山の駐屯地際に行きましょうね! 強制連行:ヽ(゜▽゜ )-C<(/;◇;)/ イヤァアアアアア!!
かんちゃん
おはよう!
おはよう!

雨の中 お疲れ様でした。

普段見ることが出来ないものを 楽しく見ました。

動画はイイね!

臨場感があります。

もうF15で戻ってきてるのかな?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自衛隊・基地」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事