閑話休題~しまいづのブログ~

山陽本線 戸田駅 → さて何と読むでしょう?

漢字検定2級のいづには カンタン



屋根瓦が剥がれていて 寂しい感じの









「へた」 駅 なんですね~!!




徳山地域鉄道部管理の 無人駅










山口県周南市大字夜市字中村




徳山市街西端の拠点駅となっていて 当駅折り返しのバスもけっこう多い










1975年までは急行列車が停車してたんだって












駅舎より トイレの方が立派なんだけど・・・











発券される乗車券は 東北本線(埼京線)の 戸田駅「とだ」 と区別するため

 「(陽)戸田 」  と表示されますよ















改札を抜ける












かつては 3面4線だったらしいけど













現在は 駅舎と反対側の片面ホームは閉鎖されてた












1番のり場は上り本線 2番のり場は上り副本線 3番のり場は下り本線














2番のりばに 定期旅客列車が停車することはない















1つ西の 富海(とのみ)駅まで トンネルが多いけど



海岸線を走るので ところどころ海が見えるんだ



桑原  烏賊ヶ浜  姥石  大畠

この4つのトンネルの1つ1つに いろんなお話があるんですよ








1日の平均乗車人員 2010年度 386人      











駅には 早咲きのひまわりが いづの大好きだった夏を知らせてる





山口市周南と言えば 
     2011年9月 → 工場萌え @周南コンビナート




ひまわりと言えば
     2011年8月 → 道の駅  笠岡ベイファーム






本日のおまけ



はやったよね・・・コレ

・・・で なんでだっけ??

コメント一覧

いづ
謎の三角破片
結局検証されたんでしたっけね?

夏に正しくひまわりが咲く駅は、ほんと、

季節ごとに訪れてみたいです。
カヲル
こんばんわ
昔ながらの駅舎

味があってのどかですね

季節ごとの風景も見てみたいです


おまけ写真は

えっとぅ

のどまで出かかかってるけど・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄道・駅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事