閑話休題~いづのブログ~

ルーター修理

本日誕生!!

新しいカテゴリー・・・・・・「修理」

いつも 食べてるか プラプラしてるか 遊んでるか。

そんなんばかりって思わないで。


ルーター 故障


 ある日 ルーターを通してネットにつながらなくなった。
 
 直接 つなぐとちゃんとつながるのでルーターを疑った。
 
 ランプの表示が変。 電源ランプ点かずLANのランプが点滅中。







さっそく分解


  ケースと基板を分離して 点検。






不良発見


   点検してみると 電源回路の電解コンデンサーが膨らんでいるのを発見。
   
   10V 1000μF。






コンデンサー交換


   コンデンサーを交換してみました。






故障のコンデンサー


    故障のコンデンサーの容量を計ってみました。 1000μFのところが

    120μFしかありませんでした。






半田付け


    半田付けをして交換終了です。






どう?驚きでしょ!

これからも 随時紹介するので 参考にしてね。。。







今日のひと言・・・・・形ある物は 壊れる。 

コメント一覧

いづ
★ akiさんへ ★
補導されて停学←そこ、詳しく(笑)

やはり、芸術(アート)に爆発はつきもの・・。

そこはほれ、アースなしで。
aki
中学生のころには・・・
http://blog.goo.ne.jp/reserved500
中学生のころには電子工作大好きでした。

高校の頃、補導されて停学・・・その宿題にと「半田付けの方法」なんて物を50回写す荒行も経験・・・
でも覚えていない・・・
反復学習もやる気無ければ効果なし・・・

調子に乗っての追伸:電子工作に静電気は厳禁!きちんとアート取って作業しよう!よし!
いづ
☆ akiさんへ ☆
「半田吸い取り機」をご存じで、「ハンダの量」が気になると・・・。

そういう指摘こそ、わたくしが求めていたものです。

わかる人にわかってほしい。

昨今の 「創作ラーメン屋」のイカれた店主みたいでしょ。

これからも、鋭い指摘と連帯感を期待しています。

どうかよろしくおつきあい下さいね。
aki
http://blog.goo.ne.jp/reserved500
記事を逆からたどってきたので謎が判明しちゃってる・・・
修理のお仕事かなとも思いました。

半田吸い取り機やハンダの量・・・謎めいていましたよ。

フラックスやヤニの匂い・・・
くれぐれも室内の換気にはご注意くださいね。

新カテゴリに「入院生活」が増えちゃうかもよ。
いづ
☆ ドラさんへ ☆
ビリビリするのは マッサージ機も電球かえるのもダメ。

でも、基盤のチクチクした手触りや、半田が

溶ける匂いがすごく好き。

電気の師匠には、これからいろんな修理を

披露してもらうつもり。

徐々に、参加して向上していくので楽しみにしててください。
いづ
☆ ちんくさんへ ☆
爪が短くて、清潔感がある師匠について

お勉強を始めました。

今まで、見ているだけでしたが、早く

半田コテを駆使して、ばらしたり組み立てたり

したいです。

新倉敷でお別れした時に 自分の気持ちに

素直になっていれば普遍な愛を誓えたでしょうか。

意味わかんないとは思うけど(笑)
いづ
☆ かんちゃんさんへ ☆
新たな告白です。アンテナや地デジに続き

・・・・電気やジャンクが好きだぁああ!!

そういうことで、7月から師匠について

「修理」の個人授業を受けています。

おっしゃる通り、まだまだ何もできませんが

お手伝いはしましたよ。撮影も。
ドラ
壊れたの
いづ さんは 電気もされるのですか。 尊敬しちゃた。 スゴーイ。

ビリビリ こないですか。

これからも 楽しみな ブログになりそう。応援しちゃいますよぉ~。
ちんく

作業をしているのは、いづさんですか?
爪が短くて、清潔感があるので、びっくり!!

爪飾り、たっぷりな人を想像していました。

今日の一言……愛は壊れない、変質はするけど。
かんちゃん
こんばんは。
http://blog.goo.ne.jp/kanbow/
こんばんは。

これ いづさんが やってる?

じゃ 撮ったのは いづさん?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「修理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事