閑話休題~いづのブログ~

KDDI パラボラ館 山口市仁保中郷

前回訪問した時 は 見学できなかったんだよね


KDDI 山口衛星通信所 の中にある

KDDI パラボラ館




山口市仁保中郷123

●山口IC・山口駅から車で15分

●防長交通バス:KDDI前下車 徒歩1分

●JR山口線:仁保駅から徒歩 30分


 ★ 休館日は 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)





それから 約1か月後に 再訪問










とうとう 中へ入れるぞ!!











アンテナ系が大好きな いづ











ワクワク感は ハンパないっす











エントランスホールには 通信衛星を宇宙へ送る アリアンロケット















各国の 「こんにちは」 が流れる コズミックロード















衛星通信のしくみを 楽しく学ぶコーナー
















天井には なんと7基の通信衛星



通信衛星は 地球約1周分の距離まで 高く打ち上げられているんだって








たくさんの情報がやりとりできる 光海底ケーブル












おしゃれな階段を上って いよいよ・・・










山口衛星通信所の パラボラアンテナ群が一望できる展望室










34Mアンテナと 電波望遠鏡 (NAO)










「パラボラ」 の意味は



 「放物線」








なぜ 白色だと思う?



 夏の暑さでも 白いと太陽熱を反射しやすいから









パラボラの名称と 大きさ














34mアンテナ・マルチビームアンテナ・電波望遠鏡 など



 いづの 1番気に入った景色







本日のおまけ



 いつものように 撮影前に半分食べてしまった 「ふく刺し」

コメント一覧

いづ
かんちゃんさんへ
アンテナ・・・しかも怖いくらいに大きい!!

夢中になってアンテナに向かって庭を横切って写真を撮っていたら

「そこからは、重要なものがあるので撮影禁止です」

って、警備の人に怒られちゃったよ。
かんちゃん
こんばんは。
http://blog.goo.ne.jp/kanbow/
いづさんの好きな アンテナが たくさん!

パラポラって 昔は よく 聞いた言葉だけど 最近 あまり 聞かないね。

アンテナのひとつひとつが 重要な 役割を 果たしてるんだね。

食べる前の撮影は お約束ですよ-。

いづ
ドラ さんへ
お久しぶりです。
この山口以外に、見学可能なこういう施設があれば
是非教えてくださいね。


山口では「ふく」って言いますが、このフグ刺しの厚みは・・・
するどい!!山口ではありません。
お皿の模様も透けて見えない厚み・・・。

食べてから気づく写真撮影・・。
これはいつでも反省点です。
ドラ
ディッシュ
大きい ディッシュが たくさんあるんですね

一度 ゆっくり 見てみたいものです

ふぐ刺しの 引き方が 本場下関では ないようですね

どこで 食べたのかな
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「無線・中継局・アンテナ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事