症状 : 今度は レベル表示がおかしい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/dd/c6cab6a069689dd08f5a09d5c5d0b2c2.jpg)
SGから 2GHz -10dBmを入れてみると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/cc/ebbcb82d745c08e1c3b35ba6ac434d0c.jpg)
表示は -26dBm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/2f/9fd1dce9ea60743f1067da62bfb61ec3.jpg)
10dB以上低い
入力部の故障・・・と目当てを付けて
早速 また分解
これが 入力アッテネーター部
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/5e/576acf009a1ce03b5e230f3c62689859.jpg)
入力アッテネーターをパスして SGを入れてみると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/3a/dbc7e4208d9c3c60f1d18aac1bccac9c.jpg)
-12dBm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/1f/e304f22152ac06d9810491aaac3a1f94.jpg)
測定系の損失があるから こんなものだろうか・・・
と言うわけで
プログラムアッテネーターの故障 と判断
これが 問題のプログラムアッテネーター
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/7b/06963072b297c5c5d63b0bd837fd52cf.jpg)
カバーを外すと リレーが8個
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/17/58675e0e66d012451c3feab97062262f.jpg)
こんな感じのシールドケース
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/0b/ac09405b581c37a3fab5853e2d21fae1.jpg)
リレーのこのピストンで ショートピンを押し下げる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/7a/6469238a889656d53fbc67cca678ce26.jpg)
アッテネーター内部
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/5b/3c7be7463985bd05ff0bec9beaa0bd4d.jpg)
左上から 40dB、20dB、10dBの 固定アッテネーター素子
これで70dBまで加算できる
右上は キャリブレーション信号の入力切替
アッテネーターを通さないときも 線路長が同じになるように工夫されている
ショートピンを外す
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/bf/bf5ad813fca201cf3b4adb9866ac5ffd.jpg)
これが ショートピン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/16/c86459edc3bf8bf2e31d5417fb998191.jpg)
小さいし
少し 接点が劣化してる感じ
ここで 毎度お役立ちの接点洗浄剤
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/b0/f812c20975baec911bef949c637c3ff2.jpg)
これで磨いて 完璧!!
てか、何でも結果これ → 「接点洗浄剤」 で解決じゃねーの??・・・・って気がしてきた
本日のおまけ
倉敷駅から東にすぐの踏切での様子
下りの列車は直前で停止していました
迷惑です