閑話休題~いづのブログ~

2011 みなと八代フェスティバル ミサイル艦 おおたか PG-826

わくわく!! ドキドキ
 
第24回

みなと八代

2011

フェスティバル

第5弾 は 待望の  ミサイル艦 おおたか PG-826編 


西部方面隊 創隊56周年記念行事 健軍駐屯地 1発目」 ~の

自衛隊続き


ミサイル艇 おおたか PG-826 の艇内見学をしたよ








すでに 並んでる








少し待って 乗艇


 垂れ幕は しらたか PG-829になってるけど 
 
 おおたか PG-826(手前の艇)しか 乗せてもらえなかった






76mm速射砲









説明パネル








砲身









発熱するため 水冷だって









艦内に入る前に おおたかの説明パネル








壁に貼ってあった おおたかの シール


 ちょっと手作り感があるね   ほしいなぁ
 






公衆電話


 NTT Do Co Mo 

 たぶん 衛星電話なんだよね







階段のロッカーに入ってた 小火器


 これ・・・本物だよ






防毒マスク








操舵室へ


 船長席から







船尾方向


 衛星アンテナレドームが 2個あるね







羅針盤


 GPSやナビがあっても やっぱりこれなんだぁ







操舵室 全景









通信機









そして 艦橋へ

チャフロケット発射機









ラジオブイ









12.7mm 重機関銃


 隣の人が 「あたりますか」って聞いたら

 船が揺れるから 「あたるわけない」 と

 もっぱら 「威嚇様に使ってる」って

                ・・・だよね





射撃指揮装置 (後ろから)








アンテナ給電部 高圧危険








衛星アンテナ








90式対鑑ミサイル(SSM-18)






 絶対 火気厳禁だね






銘板 いつものメーカー







ミサイルは 667kgもある


 軽自動車くらいかな







ウォータージェット







後ろから







前から


 仲良く並んだ おおたか と しらたか



ほんとに 面白かった



知らない世界が新鮮だった


新しい探求心が芽生えた



次回は 最終編 巡視船とから 
 



 
2011 みなと八代フェスティバル




「総合編」  「体験クルージング編」 「自衛隊展示編」

 も 楽しんでね




いづの YOUTUBEチャンネルも 面白いよ!!




本日のおまけ

コメント一覧

いづ
コメントありがとうございます
★かんちゃんさんへ★

この規模にビックリしますね。

玉野港には時々日本丸が来るくらいしか

港のイベントを知りません。

なんだか、いづにとっては熊本=自衛隊




★akiさんへ★

「くまたか」がどんなのか解らなくて

YOUTUBEで見ました。いづもビックリしました!!

何なの?あの早さ!!ミサイルは、いつ使うの?

何だか不安定な感じ。しっかし、「ジェット」とは・・。

くまたかはいないけど、来年はいづもんが

八代に出没するよ。

「トイレかして下さいっ」てね。

aki
キョロ(゜.゜*)(*゜.゜)キョロ
http://blog.goo.ne.jp/reserved500
「くまたか」の姿が無いぞ キョロ(゜.゜*)(*゜.゜)キョロ

クルージングの記事だっけ?
「おおたか」「しらたか」の姿は写真にありました。
やはり「くまたか」はいなかったのね?

ジェットって凄いね!! 初めて見ましたよ!!

実物は見た事が無いのですがこじんまりとした艇なのですね。

今度はトイレを覗いてみて下さい
おもろいかもよ?

※同様のイベントは高知、高松、玉野、玉島でも行われますから要注意だね!!
かんちゃん
こんにちは!

こんなイベントを岡山でもすればいいのなになあ。

岡山ではまず無理だろうな。

たくさんの写真で様子がよくわかりましたよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自衛隊・基地」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事