閑話休題~いづのブログ~

岡山県新見市 秋の河本ダム

バス通りからダム正面を見ることのできる

河本ダム(こうもとダム)



岡山県新見市

高梁川水系西川










前回訪れたのは 真夏の「ダム取材」でした












青いラジアルゲート2門











まさに秋を写すダム湖












下流の紅葉から眺めます












河本ダムは日本に2800基あるダムの中で

14基しかない中空重力式の珍しいコンクリートダム

ダム本体の内部は空洞です











紅葉の季節に訪れたのは初めて
















今回はバージョンアップのダムカードが目的です



2014年の夏 は水が流れていました

コメント一覧

いづ
Miyaさんへ
http://blog.goo.ne.jp/trance-tenshi
いつも嬉しいコメントをありがとうございます!

ダムの下流域と言うにはあまりに日常な空間が不思議な感じです。

紅葉と堤体だけを切り取ったら、ものすごい山奥を想像されるでしょうね。

河本ダムに2回・・・Miyaさんだって個人的に取材をしてみたいくらい

かなりのマニアです(笑)
Miya
いづさんは取材をお願いされる程の有名人なのですね^^

私も天端を渡る手前にあるスペースから、堤体をバックに紅葉で色づいた木々との眺めがとても綺麗でした。

今年だけで遠方の河本ダムに2回も来る事になろうとは想像もしておりませんでした^^;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「∟岡山県」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事