閑話休題~いづのブログ~

倉敷市立自然史博物館に 「アレ」 を見に行った

倉敷市立中央図書館は けっこう利用することが多い

でも・・・ココ 倉敷市立自然史博物館 は・・・

行ったことがあったっけ??

あ!! でも 見たかった 「アレ」 がいるって誰かが教えてくれたよなぁ

思い切って入ってみよう



出迎えてくれたのは 動くナウマンゾウの 母子









それぞれの階に 担当さんがいるらしい



似顔絵が リアルすぎないか?






・・・・が 2階から上は人の気配がない












ナウマンゾウが 目玉なわけだね





















そして いづの目的はコレ!!!








ヌーちゃん









ヌートリア・・・・見たかったんだわ コレ









しげしげと 正面




もう 見たかったもん見たから

後はおまけだから・・・ごめんね





リアル くまモン











蝶々が嫌いな人には 悪夢だろ

















小さい昆虫の アップだって思う?












ひょえ~!!! マジっすか☆










身近な危険だね














ここは どうやらお笑いコーナー


















ここは お子様興味しんしんコーナー












岡山でも 採集できるんだね












いきなり 昭和コーナー









もう 閉館時間だ・・・










「根」




倉敷市立自然史博物館 は 倉敷市中央2-6-1 にあって

入館は 午後4時45分までです









本日のおまけ



始めて見る 「お知らせ看板」  倉敷美観地区にて

コメント一覧

かもぴてさんへ
ええええ!!!
出会うの??ヌーと?ホントに??

路上??今度、是非とも紹介してください。

お願いします。
まさきさんへ
人類発生以前の自然界
そうですね。まさに・・・。

最後の1羽になって保護・・・みたいな愚かなこと。

そんなことになって「自然」を意識してももう遅い。

今を生きている私たちは、後世の人が出会えなくなってしまう・・・

そんな「自然」への付き合い方は、間違ってる気がしますね。

出会えなくなってしまう「自然」にならないようにいろんなものを

大切にしたいものです。

おんちゃんさんへ
くまモン
会えた?会えた?

ねえねえ、中の人とは遭遇した?

なんて・・・。いいなぁ。まだまだ続く、くまモン人気!!

天満屋にはグッズが盛りだくさん!!

かもぴて
ヌーさん
帰宅中路上ですれ違うことありますよ。
まさき
自然史
最後の部屋には昭和の暮らしが紹介されていますよね。

あの部屋を見ていて気づいたのは、たくさんの植物を生活に取り入れていたあの頃は、絶滅する動物も植物もあまり居なかったのに、今のように動植物からかけ離れた暮らしをするようになって、絶滅する生き物がたくさん増えていること。

あの博物館を見ていると、実はそういう物語を感じるときがあります。

それゆえに「自然史」なのかも知れませんし。
おんちゃん
悪夢だ・・・
悪夢じゃ~。
(蝶が苦手なので)

今度の水曜日には、
(リアルじゃない)くまモンに会える予定の
おんちゃんでした~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事