写真を撮るにはカメラが必要。
カメラであればとにかく撮ることは出来るけれど
その撮るもによって撮りやすいカメラがあって、
それを知るとその形式のを選ぶことが多くなります。
写真誌などを情報源はカメラの
作例情報やデータが並んでこれは良いものだと書かれている。
店舗での購入を見ていると
何を撮るかではなくスペック比較や
聞いているブランドイメージで選んでいるように見えることがあります。
先日撮っていたイルミネーションでは
多くは携帯電話、タブレットで撮る光景が多かった。
画面が暗いとか、顔が出ていないとか言いながらも楽しそうな撮影風景。
もっと違うカメラならもっときれいに思うように撮れるかなと思ったり。
カメラの必要性ってそんなときに感じたりしたんです。
フィルムカメラの頃には色々な形式のカメラがあって
その撮影の仕方も色々でした。
一眼レフが実用になる前には二眼レフもあって
その撮影フォームは基本写されるひとと目を合わせない胸高の撮影。
優しい顔が撮れたりしました。
撮るもの、被写体、撮る条件、撮れる条件によって
適するカメラがあります。
各照度でのAF速度だったり、画質だったり、
携帯性だったり、静粛性だったり、
要件は様々。
すべてを一台で満たすカメラは今もありません。
一台にすべてを求めないとカメラも楽しめるものです。
わざと不自由な点をつくってその中で撮っていくとアイデアもでてきたりして。
フィルムの頃はよくそんなことをしていました。
カメラであればとにかく撮ることは出来るけれど
その撮るもによって撮りやすいカメラがあって、
それを知るとその形式のを選ぶことが多くなります。
写真誌などを情報源はカメラの
作例情報やデータが並んでこれは良いものだと書かれている。
店舗での購入を見ていると
何を撮るかではなくスペック比較や
聞いているブランドイメージで選んでいるように見えることがあります。
先日撮っていたイルミネーションでは
多くは携帯電話、タブレットで撮る光景が多かった。
画面が暗いとか、顔が出ていないとか言いながらも楽しそうな撮影風景。
もっと違うカメラならもっときれいに思うように撮れるかなと思ったり。
カメラの必要性ってそんなときに感じたりしたんです。
フィルムカメラの頃には色々な形式のカメラがあって
その撮影の仕方も色々でした。
一眼レフが実用になる前には二眼レフもあって
その撮影フォームは基本写されるひとと目を合わせない胸高の撮影。
優しい顔が撮れたりしました。
撮るもの、被写体、撮る条件、撮れる条件によって
適するカメラがあります。
各照度でのAF速度だったり、画質だったり、
携帯性だったり、静粛性だったり、
要件は様々。
すべてを一台で満たすカメラは今もありません。
一台にすべてを求めないとカメラも楽しめるものです。
わざと不自由な点をつくってその中で撮っていくとアイデアもでてきたりして。
フィルムの頃はよくそんなことをしていました。

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