源太郎のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「フォトエッセイ」

2020年02月29日 | 写真

アルゼンチン最南端の街、ウシュアイアは人口7万人程度

だから、この辺りでは大都会だ。街の名前は原住民の言葉、

「ウシュアイア(湾の終わり)」に因むと言われる。丁度、

今頃が夏だが、気温15℃、冬の7月はー2℃程度だから、

比較的過ごしやすい所だ。港には、大小のクルーズ船が

入港しており、南極航路の基地となっている事が判る。

街は、ビーグル海峡に面し、対岸はチリ領となっている。

 

 


「フォトエッセイ」

2020年02月28日 | 写真

友人がクルーズ船で「南極」を訪れて、写真を送って来たので、暫く「南極」を特集致します。

クルーズ船の発着は南米、アルゼンチンのブエノスアイレス。但し、日本からブエノスアイレスまでは遠い。飛行機で、成田からヒューストンまで飛行時間約12時間、8時間の乗り継ぎの後、ブエノスアイレスまで10時間、乗り継ぎを含めれば、約30時間の長旅だ。

15日間のクルーズは、ブエノスアイレスを出てアルゼンチンの東沖を南下、5日目にウシュアイア(Ushuaia)に着いた。

因みに、余談だが、船内では、丁度横浜のダイアモンド・プリンセスの件と時期が重なり、船内でもテレビ放送があり注目を集めたとか。これぞまさしく、高みの見物、と言った所だろうか。

ブエノスアイレスの街角

南米最南端の街、ウシュアイアに到着