オレホム

いうらんっこしぷゃりいぷまりせ

メトロポリス 完全版

2010-11-30 05:33:47 | 日記
一年以上ぶりに記事を書いてみる。

最近ニコニコ動画でなんとなく見たこの名作。
20年くらい前に初めて観たとき(ジョルジオ・モロダー版)は、話の意味がよく分からなかったのだが、今改めて観るとかなり面白い映画だということに気づいた。

面白いっていうか、画がスゴい。美術やデザインがスゴい。名作と言われるのも納得だ。

モロダー版が90分。ニコニコで見た2001年版が120分。無くなったはずの素材が見つかったりして、発売されるビデオソフトが段々長くなるこの映画。この2001版の120分で復元は終わりということらしかったが、最近アルゼンチンで素材が見つかって、オリジナルに限りなく近い150分版が出来るということでマニアの中で発売が待たれていたものらしい。

ということで僕も購入。追加された20分のカットは画が縦縞だらけのザラザラ映像で、既存のカットがキレイなだけに違和感ありまくりだが、今まで字幕での説明だけで思いっきりはしょられてた箇所が映像で見られるだけで満足。

まさかのブルーレイ版のみの販売。

でも実際手にすると、半世紀以上かけてやっと復元された名作の価値というか、多くの人の努力の結晶というか、単にビデオ化しましたとかいう次元の話ではないので、これはディーブイディーなんていう古い規格の円盤に収めてはいけないと僕も思ったりして。