オレホム

いうらんっこしぷゃりいぷまりせ

ヘパリーゼ

2008-12-16 15:58:46 | 道具
有名な薬らしいのですが、もし、酒飲みでこいつを知らない人がいたらもったいないと思うのであえて紹介。飲む前にコレを飲んでおくと翌朝かなり楽になります。個人差はあるかと思うけど、僕的にはウコンより遙かに強力。胃腸にも効くので二日酔いが胃にくる僕にとってはなくてはならないものになっている。

ほ乳類の肝臓から抽出した肝臓水解物が主成分という、なんだか肝臓に物凄い効きそうな理論が分かりやすくてすばらしい。

個人的な感想だが、これを飲むと肝臓が一時的にパワーアップして、次から次へと送り込まれてくるアルコールを、どんどん分解してくれてる感触がある。だもんで翌朝楽なだけでなく、飲んでるときも悪酔いせずに、楽しく飲み会をお送りできてる感じ。


ていうか酒を飲まないのが一番の薬なのである。
忘年会シーズンなので、皆様飲み過ぎにはご注意を。


FALLOUT 3 <XBOX360>

2008-12-15 03:57:26 | 日記



ここ数日は仕事でダビング作業ばかりしてて、一日10時間くらいかかるのでその間大変ヒマである。だもんで延々とこのゲームをしてた感じ。2008年のゲームアワードを総なめにした作品だけあって、かなーり面白いゲームである。いい歳こいてゲームばかりしてるのは恥ずかしいが、楽しいのでしょうがない。

とりあえず4日間で30時間かけてメインクエストを中心にクリアしてしまったが、次はサブクエストもしっかりこなしつつじっくり遊んでみようって感じで最初からやりなおしてる。RPGで2週目を始めるのは初めてかも。しかも要領を得てる2週目の方が1週目より面白かったりする。ていうか完全に中毒になってる感じ。こういう時はガンガン遊んでさっさと飽きるのが一番の薬かなと思ってるのでなるべくガンガンやってるが全然飽きないので困ってる。

というわけでどんなゲームかも説明せず、ただ褒めるだけのレビューになってるが、どんなゲームか真面目に説明すると大長文になるので書いてないわけで、そのくらい奥が深いのである。来年1月にPS3版も発売されるらしいので、ハードを持ってる人は是非。

ルナティックドーン 前途への道標

2008-12-06 22:55:30 | 日記

10年くらい前のPCゲームだが、最近オンラインでうっかり購入してしまったので紹介。

ロールプレイングゲームだが、ドラクエみたいに面白いストーリーが用意されてるわけでもなく、まあとにかく好きにせい、って感じの自由すぎるゲームである。基本的には金稼いで経験つんでパワーアップするのが目的になるが、「生き方」に関しては正義の勇者になろうが、盗賊になろうが、勝手にしろということで、結婚&出産も出来て、自分のキャラは60歳くらいで死ぬので、生まれた子供でゲームを続けたりと、世代交代も出来て永遠とプレー出来る。ただ、「次はどうなるか!?」みたいなストーリでドキドキハラハラすることは無いので、全然面白くないゲームである。

全然面白くないんだけど、暇つぶしとしては究極に近い魅力があると思う。十数年前、工事関係者として仕事してたとき、めちゃくちゃヒマな現場があって、「朝の1~2時間、書類整理をしたら、17時までヒマ」みたいな感じで、一年間、事務所でずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、このゲームをしてた思い出がある。正確には前作の「開かれた前途」だったのだが、この「前途への道標」はマイナーチェンジ版ということで、10年ぶりにやってみるかと思って購入した次第である。

あまりにも懐かしすぎて覚えてなく、正直あんまり懐かしくなかったのだが、最初は地味に宅配などの依頼をこなして装備を整えて強くなって行くうちに行動の幅が増えて、なんだかだんだん面白くなってきた。


「さーて、今回は何しようかな」


ゲーム始める前に思うこの一言。これがこのゲームの魅力だと思う。
ベクターで2000円くらいで買えるので興味がある人は… まあいないでしょうけでど一応
http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=SR132042

元々WIndows95用のゲームなので、事実上、どんなパソコンでも動作します。