かぐや姫

たいした記事ではないけれど。

待つ

2017-10-06 20:02:51 | 日記

大変な一日だった。何とかしのぎ切った。

朝5時起床。何年ぶりだろう。10年ぶり。

早すぎるけど、緊張してもう眠れない。集合は9時前。

暗いうちに、ごみを出す。これは生まれて初めて。

朝飯を食べずに、飛び出す。幸いラッシュに遇わず(当然)

集合時間の1時間前に、駐車場へ着く。一番じゃないか。

受け付けは、大会関係者用。競技者はもっと後ですよ。

ねいちゃんに軽くあしらわれた。体育館の観覧席で1時間待つ。

長い。寂しい。寒い。寒くはなかった。ホッカイロ貼っていたから。

誰も来ない。知った顔が来ない。不安。まさか集合場所が違う。不安。

入口にいってみた。良かったいました。私の老人会メンバー。ギリギリセーフ。

そこから待ちの時間。立った4競技しか出ないのに待ち時間が多い。こんなもの。

600人を超える参加者の競技に熱が入る。怪我するから、適当にね。言ってる本人が

一番熱心。足を踏まれそうになりました。待っては競技。待っては競技。待ちつかれた。

疲れた時には、あめどうぞ。外は雨雨。フレーフレーの応援もむなしく最下位になりました。

お弁当のおいしいこと。朝飯を食べてない。お腹は大丈夫か心配。あーめん。大丈夫でした。

午後すぎの個人種目。ボールころがして、ピンに当てる。当たらない。左にそれる。

どうやら卓球のドライブ癖が付いている。何回やっても当たらない。観客席から伊藤美誠の

きゃっきゃっきゃっきゃ。笑われてしまった。参加賞もらって観客席に戻るとすでにみんないない。

私が最後の競技者。みんな帰ってしまった。外は雨雨。濡れながら、涙しながら帰る。

終わったーと素直に喜べなかった高齢者大運動会。不完全燃焼だ。年少組。ぶちぶちと雨が

車窓をたたく。4時間ぶりのたばこがうまい。来年も来るだろうか。来ない。2年おきです。

物足りない。でもいいか。サブアリーナでやっていた新体操の子供たち。かわいい姿を見れました。

ジジババの中の輝く若さ。救われる若さ。君たちも50年後は、この同じ舞台に立つ。誰の筋書き

花舞台。化粧衣装の花舞台。鯉はいつでも初舞台。野球を見るのが一番気楽だ。クライマックス。

よくわからないのだけど、広島が優勝してほしい。あー分かった。運動会にいろがなかった。

地味なんだ。ぐれー。やっぱり赤がいい。日本人だから。長くなった。とにかく長かった。

早くベットで長くなりたい。そんなこと言ってると蛇になるよ。ちょっと待って。いや長く待て。