天気もちろん晴れ。
いただいたゼラニューム、ペチュニアを島の待合室の入り口に植えてきました。
8人でいったのですが、島のかたが応援に駆けつけてくれました!
場所も、風が当たるとか、陽が当たらないとか住民の方に吟味していただき
土がもったいないということで蛎殻を持ってきていただきました。
肥料にもなるし水はけもよくなり一石二鳥かも。
お手伝いいただいた、みなさんご協力ありがとうございました!
プランターの底には牡蠣の殻を細かくしたものを敷いて
植え込み風景
植えた後はお水をかけました。島の方は、水が下までしみこんだか検査する
検査官がおりました。
トイレ掃除の時にお水をかけてくださるということ、ありがとうございます!
植え終わった全景。ペチュニアはお花をカットしましたので
はうあく大きな苗に育ってくれますように・・。
なくなり、コンクリートの壁になります。
流された我が家の後の草の中に入っていくと
sさんがシャクヤクを発見。草の中でも埋もれるように咲いていました。チューリップの後にはわすれな草とポピーが咲いていました。
今年の秋はチューリップとわすれな草の植え付けをします。是非ご協力ください。
種団子も作ってみます。
仮設のところでは島の方達とボランティアの方と懇親会。手品有り豚汁あり、食べてきませんでしたが流しそうめんが竹で出来ていて
本格的でした。お世話委になりました。帰っていただいたノリのお佃煮ほんとおいしかったです。
野々島に渡船でわたったのが1230頃。途中音符のガーデンが復活してました。風の丘もきれいに咲いていました。時間がないので、ほんの少しだけみんなで草取りしました。
ラベンダー畑にはお休み処がたくさん出来ていました。
なかなかいい感じです。ラベンダーの時期にまた行きたいそうです。