浦戸諸島「海と花の物語」活動予定・報告

浦戸諸島を応援しています!
HP https://totokoza.wixsite.com/umihana

秋の大型連休というけれど・・・

2009-09-22 14:38:31 | 浦戸諸島「海と花の物語」
こんなに毎日晴れるとさすがに嫌になりますね、デナリさん。
お忙しいんでは?と御心配いただいたユウさん
とんでもありません。
こうやって、みなさんのブログにもお邪魔できる
ゆったりした時間がありますが、かえって家の中の
片づけるところが目について落ち着きません。動き回っていないとやはりだめなようです。・


一日目は大きな行事のお仕事
あとはお泊りのお客もあり、
家に風邪ひきさんもいて
家から出ることのない連休を過ごしています。

なんだか、普通の主婦なら当たり前の毎日の生活?
朝、昼、夜と食事に追われています。

ところで、裕子母さんにいただいたパープルマジェスティが立派に
成長しました。
昨年種をいただいたのがこうやって・・家でも島でも元気に育っています。
ありがとう!
御報告が遅れました。




わいわいマップ(歴史と浪漫感じる浦戸諸島)

2009-09-13 21:39:18 | 浦戸諸島「海と花の物語」
少しずつですが、写真をとってアップしてます。
是非ご覧ください。
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/smap?mid=RpmUDh7EmNFca1d2T0GQu9p7rqavVBnhlZ0-

投稿もお待ちしています。


さて、本日も島へ。
ジキタリス、リュウノヒゲ、菊、イトススキ、マトリカリア
などを植えた。

とはいっても、途中コートダジュールのひまわりが美しかったので
写真をとったり


お隣さんのお庭を眺めたり・・・






このパンパスのあるしゃしんがうちのガーデン。パンパスは
残念ながら御隣から頂いたものです。
オレンジコスモスも御隣の借景。



先週は、ピロタラさんが市長さんとガーデンで写真を
とっておられましたが、今日も船にのっておられて
あいさつしていたら、ほおずきの実をプレゼントしてくださいました。
種をいつものようにうえてみようっと。


道具箱

2009-09-08 06:07:03 | 浦戸諸島「海と花の物語」
日曜日に島に運びました。
長靴を入れておくためです。

とりあえず家で使わない長靴を持って行きました。

でも、作業しているうちに靴下が湿ってくるのです。
穴が開いていました。
せっかく持って行ったのに・・。

島ガーデンは貸し切り。
なんでこんなところにマリーゴールドが・・・
とおもったら、春に久子ちゃんが種まきしたものでした。
こんな端っこに植えないでもっと土のいいところに・・・
と言ったのですが彼女はここがいいと・・・一本だけ咲いているところが
けなげ。
負けずに残っている。
種を大事にとっておこう。

時間を忘れて作業すると
熱射病になるので途中第二バンブーハウスで休憩。
これで何度助かったことか。
これがなかったら
一人でこんな時間を過ごしてはいないだろう。
めまいしそうなのでよくわかる。

お休みしながら
「百の花物語」という本が出たので
知人の著者に電話。喜んでくださる。
ゆっくり電話できるのも
ここだから?



渡船で渡ると石浜のお祭りの旗が青空にたなびき美しかった。


島の家へもどり庭作業をしていると
夫が「道をきかれたのでコーヒーどうぞ」お誘いした
ということで若い二人連れのカップル。
岩手と大衡の人とのこと。島は初めてのようだ。
作業を止めてゆっくりお茶をする。
こんな時間もいいものだ。

楽しすぎる島時間、お休みしながらが大切。
9月と言ってもまだ暑さ厳しいのだから…油断大敵。