葉っぱのニッキ

お彼岸です。 久々お蕎麦を食べに山形へ。

 お彼岸に入りました。

土曜日は、午前の仕事が終了してから仏花を購入して夫と我家のお墓掃除へ行きました。

お盆の3日間と違い、お彼岸は1週間あります。

お寺でお彼岸の供養をして下さるので、お布施と共にお願いして来ました。

お掃除してからお茶、水、お花、線香をお供えしました。

土曜日の夕方でしたが、沢山の方が訪れていました。


日曜日は、お墓参り前にうぐいす餅と道明寺を購入してから出掛けました。

昨日の日曜日は、家族3人でお墓参りに行きました。

前日よりも沢山の人で、停められない駐車場🅿️!!

誘導の方から、裏に駐車場がある事を初めて教えてもらい、そちらへ。

そう言えば話は逸れますが、我家のお墓とお嫁ちゃんの実家のお墓が一緒だった事に、初めて聞いた時に驚いたのですが…。お墓の場所もすごく近くて驚きました。

そして、お嫁ちゃんのお父様とお祖母様と私の誕生日が一緒だった事に驚いた記憶です。

ご縁があったんですね。

その後、叔父叔母のお墓参りと実家の両親のお墓参りに行きました。

花粉の飛散が酷かったです。

暑さ寒さも彼岸まで。


先日3月に入ってすぐの日曜日に、山形にお蕎麦を食べに行って来ました。

出発する時こちらは、晴れ☀️でしたが…山形は雪模様でした。

天候のせいか、いつもより人が少ない?お蕎麦屋さんでした。

メニュー表!!ちょっと値上がりしていました。 (⊙ロ⊙)

帰りに産直に寄って、自宅用に購入しました。


コメント一覧

葉っぱ
@momomamama モモママさん、こんばんは(^^)
コメント嬉しいです。ありがとうございます。
本当に、偶然が重なると…縁なのかな?と、ご縁を大切にしたいと思っています。

山形のお蕎麦。このお蕎麦は、普通のつけタレと、冷たい肉蕎麦のタレの2種類が味わえるお蕎麦です。
山形のお蕎麦には、イカのゲソ天が付いています。他に南瓜とオクラ天付きです。
お蕎麦、仙台だとこの様な蕎麦セットは、1000円以上しますが、これで900円です。←少し前まで750円でした。ここ数年で3回もの値上げに…ビックリです。(^◇^;)
モモママさん、モモちゃん4月から3年生なんですね。1年勘違いしていました。
(^◇^;)失礼しました。

明日は春分の日の祝日㊗️ですね。
ユックリな休日をお過ごしくださいね。
葉っぱ🌱
momomamama
こんばんは!
お墓に2日連続で行かれて、しっかりお掃除もされて、お墓とご先祖様を大切にされている気持ちが伝わってきました。
お嫁さんのご実家のお墓と同じ場所にあるなんて、ほんとにご縁ですねー♪
出会うべくして出会った、素敵なめぐり合わせですね(*^^*)

山形は3月に入っても雪だったのですねー。
お蕎麦も天ぷらもとっても美味しそうです〜☆
天ぷらの横のお汁はお蕎麦のつけだれですか?
冷たいお蕎麦に温かいつけだれも美味しそうですね(^^)
モモママ
葉っぱ
@marusan_slate テルさん、こんにちは(^^)
ご縁て大切にしたいですね。
山形のお蕎麦、色々食べに行ったのですが、この普通の麺つゆと山形肉蕎麦の付けタレの2種類付き。
オクラと南瓜とイカゲソの天ぷらが付いているお蕎麦が美味しくて、食べに行っています。
ゆっくり、ドライブしながら行きます。
美味しい物を頂くと元気が出ますね。
あっという間に3月も終わりに近づいてきましたね。今週も、よろしくお願いします。
葉っぱ🌱
葉っぱ
@aonoie5589 アメリカン・ブルーさん、こんにちは(^^)
山形のお蕎麦美味しいですよね。
そして、仙台よりもお安くて。ファンです。
六田の麩は、地元では有名ですよね。
六田麩美味しいです。
文四郎麩懐石素敵ですよね。美味しくて上品ですね。私は、一度しか頂いたことがないんです!
アメリカン・ブルーさんは、四季折々懐石料理を頂いたんですね。良いですね。
最近はお蕎麦ばかりです。機会があれば、又麩懐石料理頂きたいです。
お隣の県なのに、季節が全く違う雪模様でした。寒かったです。
今日もお天気ですが、風が冷たいですね。
暖かくしてお過ごし下さい。
葉っぱ🌱
marusan_slate
こんばんは🌇
縁てありますよね(*´∀`*)
御縁を大切に☺️
蕎麦が
なんて美味しそうなんだ!🤤
お土産も♡
美味しい物を食べて元気に💪
お互いステキな夜に
なりますように☆★☆
テル
aonoie5589
葉っぱさん  こんにちは~(*^-^*)
今日も小雪が舞って、風も強く寒かったですね。
我が家は両方の実家が遠いのでお墓参りは帰省や法事の時だけになっていますが、
お彼岸で、お参りで来て良かったですね。
また、お嫁さんのご実家とのご縁が深くて、何よりです。
お蕎麦は東根ですか?
六田の麩街道の近くに住んでいたので奥山麩屋さん懐かしいです。
その向かいにある文四郎麩の麩懐石が大好きで、1年で四季折々の内容なので4回行きました(笑)
麩の唐揚げやフレンチトーストなど教えてもらって作っていました。
48号線、まだまだ雪でしたか~
暖かくなってほしいです。
葉っぱ
@dreamsan_2006 chamiさん、おはようございます(^^)
コメントありがとうございます。
嬉しいです。

山形は、お蕎麦が美味しくて…そして宮城山形間は結構近いので行ってしまいます。。(笑)
産直品は、車麩。ただ茶豆煎餅。秘伝豆(大豆)、クッキーとレモンケーキです。
大豆と車麩以外は、すぐ食べちゃいました。

そうなんですよね。お嫁ちゃんとは、色々共通点があって驚きました。

chamiさん、昨日より最高気温が▲12℃です。急に低くて寒いです。
全国的に昨日より低くなるんですよね。
暖かくしてお過ごし下さいね。
葉っぱ🌱
dreamsan_2006
葉っぱさん〜おはようございます☺️
お墓参り、お疲れ様でした✨
うぐいす餅と道明寺、美味しそう😆
和菓子はいいですね💕

わぁ、お嫁ちゃんのお家のお墓が同じ所に?
更にお父様とお祖母様と誕生日が一緒👍
すごい偶然🤲
ほんとにご縁があったんですね(*´-`)

山形はすごい雪が😨
お蕎麦に天ぷら、美味しそう〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
お土産もいっぱい〜
見たことないものばかりです😊

今日は風が強く寒い一日❄️
暖かくしてお過ごしくださいね☺️🍀🍀
(chami)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事