みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

スミイカ竿買ってしまった!パート2

2013-01-07 22:10:49 | 道具メモ(竿)
テンヤスミイカ初挑戦したのがちょうど去年のこの時期。
約1年しか経って無いわけですが、完全にハマっちゃってます(^^ゞ

そして…



買っちゃいました(^^)v




KT関東の名竿 先攻スミイカ240LC  税込24,600円(定価28,875円)


実は去年タックルベリーでスミイカ竿(ベイゲームタイプ1)を買ったばかりなのですが、この竿はぶっちゃけ感度がイマイチ(^^;)
そもそもスミイカ釣りは、感度はそこまで重要じゃないですが、やっぱりイカの触りとか分かった上でやった方が楽しいのは間違いなく、、、
買い替えを決意!
(もちろん、ベイゲームもまだまだサブで働いてもらいますよ!)


それで、望月船長にいろいろ聞いたところ、「若いんだから、硬い竿でやった方がいいよ!」とのこと。
(どうやら、硬い竿はテンヤを思い通りに動かしやすい反面、イカが乗った瞬間に反応して合わせないと、「ガツーン!」の反動で竿先が下がっちゃってばらし易いそうです。だから女性や年配の方には柔らかい竿をお勧めしているとか。)


今流通している硬い竿では、アルファタックルの「夢人イカづくし墨」がパッと思い浮かびますが、船長曰く「俺はここんとこずっと夢人使ってるし釣ってて面白い竿だけど、調子が極端すぎて折れやすいからおススメはできね~な」とのこと(^^;)
それで、船長からおススメされたのが、KT関東の「先攻スミイカ」やTICAの「江戸スミイカ」。
その他、個人的にはDAIWAの「メタリアスミイカ」も気になるところ…


う~ん、安い買い物ではないのでいろいろ悩みましたが、結局定評のある「先攻スミイカ」に落ち着いたというわけです。
なんといっても、名人が使ってますし、日本製というのが職人芸の竿らしくて良いじゃあありませんか(^^)v


派手過ぎず、でもカッコ良いんです!!


全体写真
そうそう、一番下のガイドは、キャスティングしやすいようにわざと逆向きに付けているそうです。
最初見たとき、付け間違いかと思っておもわず聞いてしまいましたよ~(^^;)
でも、そんな作りも考えられていて良いですね◎




あ~はやくシャクリに行きたいです。笑



よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへにほんブログ村

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20130105 カレイ五目 塩釜... | トップ | カレイ料理 »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2013-01-07 23:12:14
KTの竿は夢人の調子の控えめな感じかなぁと見ていて思ってます!
はるの使ってる海人←夢人の前のやつ は穂先も夢人のように曲がらず全体的にすごいかたいですがお気に入りなんです。
でも、もうほとんど売ってないですねー。
返信する
Unknown (ハル父)
2013-01-07 23:46:41
国産竿は修理がずっと効くのが良いですよね。

気に入った竿でもラインナップから落ちて2度と買えなかったりすると釣りを変えないといけなくなるし。。。

ガイドひとつから修理してくれる竿は安心ですね。そして定番の竿なんで末永く使えるでしょう。
返信する
新年おめでとうございます(遅っ!) (ウチ●)
2013-01-08 00:57:24

遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。

しかし、カッコいい竿ですよね~。強力な武器が増えましたね!


返信する
遅すぎますが、おめでとうございます (オカD)
2013-01-08 15:06:04
本当に格好良い竿ですね。

この前の土曜日、僕の隣で同じ竿の方が竿頭でしたから、みのろうさんも・・・(笑)

僕はその日に夢人を折ってしまい、暫くスミイカはお休みです(泣)
返信する
江戸スミイカ (ばなぽん)
2013-01-08 20:01:31
あけましておめでとうございます

ticaの江戸スミイカ、愛用しています

折れる気がしないし、自分としては使い勝手抜群ですよ
返信する
Unknown (へいぞう)
2013-01-08 21:11:56
買っちゃったのね(笑)

私は今はTICAのウェブレット(江戸スミイカの前のシリーズ)を使ってます。
シャクリやすいけどシーズン前半の浅場ではちょっと固いかな?という感じもしなくないですがまだあんまりやり込んでる釣りではないのでもうちょっと使いこんでみたいと思ってます。
何の釣りでも自分の道具を知るって事がまず一番だからね。
それよりリールと新しい道糸が欲しい(^_^;)
返信する
>はるちゃん (みのろう)
2013-01-08 21:25:32
海人も硬くて良さそうだね!!
一度タックルベリーで見かけて、竿先曲がりだったから買わなかったんだけど、いいなぁと思いましたよ(^^)

昨日の釣果を見ても、はるちゃん深場の時期は海人中心で組み立てばっちりだね!
俺も早く自分のパターンを作りたいなぁ。
返信する
>ハル父さん (みのろう)
2013-01-08 21:31:27
確かに、アフターサービスの面では安心でしょうかね??
(私、KT関東の竿は初めてなんです ^^;)

この竿実は、市場に流通している絶対量は多くないらしく、もし2本目が必要になったらどうしようかと思ってますが、、、細く長く続いてくれると信じてます。笑
返信する
>ウチ●さん (みのろう)
2013-01-08 21:36:19
あけましておめでとうございます!

ウチ●さんは、この竿のカッコよさを分かっていただけると信じてました!笑

この竿で戦力アップしてくれればうれしいのですが、買い替えで結果が伴うかは微妙なところですf^_^;
返信する
>オカDさん (みのろう)
2013-01-08 21:42:25
あけましておめでとうございます!

土曜日の竿頭…と思って調べたら、A名人もこの竿なんですね(@_@)
最近(というか前回)は、A名人のソフトシャクリをちょっとイメージしつつやりましたから、ウレシイ情報です。笑

ところで夢人折れちゃいましたか~(>_<)
でもここは、買い替えチャンスと思って新しい竿購入して参戦していただきたいです!爆
返信する

コメントを投稿

道具メモ(竿)」カテゴリの最新記事