みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

サバのアニサキスにご注意!

2013-07-17 21:31:47 | 雑談
今東京湾では、「トロサバ船」と銘打ったサバ船が人気ですね~
先日私も、一之瀬丸からタチウオ・アジリレー船に乗った際に今が旬のゴマサバを沢山釣って、美味しい思いをしました(^^)v

でもこのサバ、生で食べるなら注意してくださいね~!


まずはこちらをご覧ください↓

〆サバ用のサバのフィレ
赤丸の中に何かが。。。



アップ写真。笑


そう、いましたよ~アニーちゃん(^^;)

皆さんご存知の通り、アニサキスはプランクトン~魚~イルカ・クジラ等を順繰りに宿主にしていく寄生虫です。
こいつらに気づかず、刺身等で生きたまま食べると、胃壁に喰いつかれて激しい胃痛を起こすことがあります。
(最近ではハル父さんがやられたのは記憶に新しく…ハル父さん、ネタにしてゴメンナサイ。笑)

通常、魚に寄生している間は内臓付近にいることが多く、魚が死ぬと身の方に潜り込むそうです。
だから私は、サバの場合はいつも釣った直後に内臓をエラと一緒に抜くことで予防しているわけですが、、、

先日は写真の通り、内臓を早めに抜いたにも関わらず、身の中に潜り込んでいました(@_@;)


皆さんもくれぐれもご注意ください!


予防法としては、
・加熱してから食べる
・一度冷凍してから食べる
という方法が完璧です!

でも味が落ちちゃうから生で食べたいですよねー。笑
そんな方は、
・釣った直後に内臓抜く
・捌いてからは良くチェック
・良く噛んで食べる

これぐらいを実践するしかないかなと。
※あくまで自己責任でお願いしますね!!



ちなみに私は、サバも生で食べちゃいますf^_^;
これまで注意しているおかげか?一度も当たったことはありませんが、いつも戦々恐々です。


じゃあ食うなって話ですが、美味しいんだもん。笑


生きたまま食べても、体質で大丈夫な場合もあるので一概には言えませんが、注意するに越したことはないですからね~
今の時期のゴマサバは最高に美味しいし、トロサバ船は誰でも楽しめる乗合船だと歓迎しますが、、、

生食される方はくれぐれもご注意ください(^^)/



よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20130715 近所で子供とハゼ釣り | トップ | 20130720 近所で夜ハゼ釣り »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハル父)
2013-07-17 22:08:05
ナマで食べないと!アニサキス。

あれが胃袋に食いついてる写真を毎回見せられます。

ウイルスや菌じゃないから取ればお仕舞いなんで気楽ですが。まあ、医者探すまでが地獄ですね。
夕食後、深夜になると突然激痛が来ますから。

でも、ワタシも生魚大好き。
返信する
好きだけど (小物大好き)
2013-07-18 00:29:50
私も生食派です
〆たら蕁麻疹、生だと寄生虫(゜_゜;)
でも食べたいから釣りに行きたい!
復活したら白子にアジにゴマサバ(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
やっぱりハゼが無難なんでしょうね(^_^;)
返信する
アニ~。。。 (ウチ●)
2013-07-18 02:27:45

アニ~の動きは割と活発なので発見したのをついつい眺めてしまったり・・・。
胃壁に食い込むだけあって、つついてみてもトッテモ硬い虫ですね。
しかし、フィロメトラに比べると余程可愛いい感じもします。

サバ、我が家では涙を飲んでアバラ周りは加熱用。
ほかの部分で刺身や〆サバ作ります。

スルメに豪快に団体さんでいるときありますが、そこまでくると加熱用でも嫌ですがね。

返信する
食べたいですね、生サバ! (tamai)
2013-07-18 07:53:37
アニーはハル父さんと同じくらいやられてますが、
それでも刺身を食べることは止められませんね^^;

それにしても、いい艶の腹身ですね~!!
トロサバとはよく言ったものです。

返信する
Unknown (ハル父)
2013-07-18 18:53:02
↑ tamaiさんもやられてますか?同類発見!
返信する
>ハル父さん (みのろう)
2013-07-18 21:22:17
生の魚美味しいですけど、アニーちゃんは恐怖です(^^;)
胃に喰いついてる写真ってたまりませんね~汗

でもハル父さんは何回やられても懲りずに生魚食べてますね!?

これからヒラメも食べる機会あつでしょうから、くれぐれも気を付けましょう(^^ゞ
返信する
>小物だいすきさん (みのろう)
2013-07-18 21:26:50
やっぱり生食はやめられませんよね。汗

そろそろリハビリ釣行でしょうか??
まずは白子!良いですね~◎
私もフグ釣り一度はやってみたいと思っています。
でも半日船があまりないので、なかなか挑戦できていませんが…

近所で陸っぱりハゼは、私も毎回癒されてます(^^ゞ
返信する
>ウチ●さん (みのろう)
2013-07-18 21:32:07
アニサキス、気持ち悪いけどついつい見ちゃいますよねf^_^;
ちゃんとお腹側を避けて食べるわけですね~流石です!!
お腹側は加熱しても脂があって美味しいから、良いかもしれませんね◎

ところで、フィロメトラって知らなかったのでググってみたら、マゴチの卵巣にいるアイツのことなんですね(@_@;)
確かにあれは、無毒とはいえ気持ち悪いですよね。笑
返信する
>tamaiさん (みのろう)
2013-07-18 21:34:04
tamaiさんもやられてましたか!!
ハル父さんが喜んでますよ~笑

それでも食べちゃうってのが、美味い魚の味を知ってしまった、釣り人の悲しい性ですね(^^ゞ
返信する
Unknown (Colles)
2013-07-22 07:29:28
はじめまして。

自分も昨年の秋にサンマの刺身(ちゃんと刺身用で売ってました)を喰ってアニサキスに当たりました。
胃痛がひどくなったような差し込むような痛みで夜も眠れなかったことを思い出します。

知識はあったので翌日近所の消化器科に行ったら内視鏡で見えづらいところに3匹喰らい付いてました…
取ったアニサキスをホルマリン漬けにして「記念に持ってく?」と言われましたが、処理に困るのでお断りしました(笑)

それ以来、サバを刺身で食べるときはカツオのタタキみたいに火炙りして食べてます。シメサバも怖くて(笑)
返信する

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事