ハルちゃん釣り名人計画!

大学は楽勝なのか???

やっぱりアニサキスでした(5回目)

2013-07-02 00:08:29 | Weblog

やっぱり月曜になっても胃が痛いんでキモチ悪いから病院に相談

気になるんだったら来たら胃カメラやってくれるってことで、一応病院へ

日曜日はどうにか釣り出来て、月曜はそれほど痛くなくなったけど、やっぱり痛みはアニサキス過去4回と同じ痛み。。。

近所の総合病院でお世話になったの4回目(1回は違う病院)

特に難しい問診も無く「まあ、とりあえず内視鏡で見てみましょう」って事で胃カメラ。

ハイ、スグに見つかりました。食道から胃袋入ってスグのところに。

で、スグに鉗子で取って見せてくれたのは、1cmぐらいの憎きヤツ

奥にも噛み跡があったみたいだけど、ヤツは発見されず

センセーは「噛んだヤツ腸に行ったのか、登ってきたのかな~?」って悩んでいたけど、食ってスグ寝てたから必ずしも這い上がって来たワケでもなさそうで。。。

1匹はやっぱりシッカリと胃袋に食いついて居たみたいだけど、すでにお亡くなりになっておりました。

お亡くなりになると痛みはかなり軽減するようですが、昨日は活発に食いついて居たんでしょう。たまに激痛だったけど、痛みが間歇的なんで、痛くない時間帯に行動できました。

内視鏡室のシャーカステン(レントゲン見るヤツ)の上には小瓶が並んでて、聞いたら全部アニサキスだって言うんで、そこそこ症例あるみたいですね。

センセーが言うには、最高21匹入ってた人が居るって

そりゃ痛そうです

ワタシは5回やって5回とも1匹ずつ。。。

素人診断的中率100%

思い起こせば、最初のアニサキスも〆鯖。それ以来〆鯖は封印してたのですが、どっちにしても塩辛であたり、ヒラメであたり。魚を生で食ってる以上リスクは避けられないんで、確認しながら食べたつもりなのですが。。。

ヒラメの時は、センセーにヒラメには居ないはずなんだけど。。。って言われたけど、しっかり居たし。

そんなこと言ってるとカツオは食えないし、ワラサだって危ないし、とりあえずイワシ食ってる魚はみんなキケンだし。。。

1回開腹手術にでもなると相当懲りるんだろうけど、なまじっか簡単に取れるから警戒心も薄れ・・・良し悪し

今回ぐらいの痛みだったら我慢できるから知らないうちにヤツが死んじゃって済まされてるケースもあるだろうけど、やっぱり生きてて腸に落ちたり胃穿孔すると面倒なことになるんで摘出するほうがヨロシイようです。

 

大学生の頃に不規則生活で胃カメラやってから、何十回も胃カメラやったけど、相変わらずキモチ悪いものですが、もう慣れたもので緊張感よりも、サッサとヤツを摘出してもらいたいのが先決問題。

反省はしてても、生魚食うのは日本の食文化なんでしょうがないでしょ~

1回やられるとアレルギー反応で痛みが倍増するらしいけど、最初から激痛だったから知らないうちに過去にも食ってたんでしょうね。

不思議といつもやられるのはワタシだけ。

ワタと生魚嫌いな子供とカミサンはやられません長男は魚好きだけど、食うの遅くていつまでもグチャグチャグチャグチャ噛んでるからやられません。

対するワタシは生魚ダイスキ

サンマだって焼いたらワタまで食べるのは当然。鮎だってワタが旨いんだから!!!

そして魚消費量は一般家庭の比にならないぐらいの大人食い

そして3回噛んだら味が変わる前に飲み込むという超早食い

やられる要素は整っているのでした

 

 

って事で今後もヤツにやられない保証はないけど、気をつけて食べます

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食って居ましたか (白髭爺)
2013-07-02 07:52:28
刺身食って自分の胃袋食い付かれる、それにしてもよくやられますね

私も生魚嫌いだからやられそうもないし、塩辛はワタを裏ごしして作るので心配アリマセン

タコにはいないでしょうから、アッ居ても茹でているから大丈夫ですね

しかしタコのボーズは外道無しで辛いですね~
返信する
白髭爺さんへ (ハル父)
2013-07-02 11:49:49
タコボーズでツンツルテンですよ。

スミイカの外道でタコ釣れるんで、タコはそれで結構食べてるんですけどね。

タコだけ狙うとスッカラカン
返信する
やっぱり。。。 (tamai)
2013-07-02 16:13:46
居ましたね。

最高で21匹って........ギャー!
想像しただけで胃がキリキリします。

鬼カサゴにも居ますしね。(←経験者)

パパさん、とりあえずもうちょっと噛みましょうか(笑)3回じゃ活かしたまま胃に送ってるようなものです。〆ましょう
返信する
tamaiさんへ (ハル父)
2013-07-02 17:41:14
鬼カサゴにも存在しましたか!!!???

となると、やっぱり何食べてもキケンなのは変わりないですね。

食べ物は冷たいものは冷たいうちに、暖かいものは暖かいうちに飲み込まないと味が変わっちゃうでしょ?

まあ、要するに早食いなんですが。
あまり噛む必要を感じないんですよね。
返信する
Unknown (みのろう)
2013-07-03 00:01:00
生魚おいしいですよね~

ところで私が釣ったサバにもアニーちゃんがいましたが、冷凍するの我慢できず今日〆サバ食べちゃいました。笑

って明日になって笑えなかったどうしましょ(^^;)
返信する
みのろうさんへ (ハル父)
2013-07-03 11:50:46
日本に生まれてよかったと思うぐらい、生魚は美味しいですよね!

しめ鯖食べて6~9時間経って何もなければ大丈夫ですよ。

なんかあったらタダゴトじゃ済まないぐらい痛いですけど、ナゼか今回は翌日釣りに行けちゃった。
返信する
Unknown (小物大好き)
2013-07-04 20:00:58
自分は酢〆が駄目なので以前は釣ったサバは生でよく食べてました
たまたまだったのか(^^;
寄生虫は内臓に居るので寄生主?が死ぬと苦しがって身に出て来ると聞いた事があります。
だから直ぐ内臓を、出せば大丈夫だと聞いた事が・・
それって、単なる都市伝説?
返信する
小物大好きさんへ (ハル父)
2013-07-04 20:51:12
全て正解!

なんだけど。。。どうしても捌きながら釣るわけでもないし。

特に美味しい腹側の身に付いてるんでしょうね。

あとは運のみ?
返信する

コメントを投稿