心の花束

つれづれなるままに心の中に花束を持ちたい

ふるさと探訪

2017-06-13 | 

お墓参りを兼ねてふるさと探訪してきた。

今回はマイカーでの高速デビューをすることが目的。友人に「命を預けて付き合って頂戴」と頼みました。

助手席にいてくれるだけで心強いので・・・。

ふるさとは長崎県の島原半島。まず、高速デビューですから八幡インターから熊本南関を目指します。

♪(^^♪珍道中の始まり始まり♪(^^♪

ドキドキハラハラ・・・。高速に入ってしまうと一安心なんだけど、何が心配?

入り口は同じなのに行き先を間違えそうで・・・。あり得ないと話だけど(笑)

南関から長洲まで。以前、人の車に同乗して何度も行ったことがあるのに、自分の運転となると・・。

多比良港からお墓参り。車だとあっという間に目的地に着いてしまいます。

車の無い時代、徒歩ばかりだったので感覚がずれています。

お墓から少し走ったら「百花台公園」

桜・つつじ・アジサイ・・手入れされた花々が楽しめる場所でしす。広い敷地は手入れが行き届いています。





次は雲仙地獄・・・。地元と言っても詳しくなくて、噴火の後は足を運んでいません。



真知子まきなんて子供の頃流行していました。「忘却とは・・・・」です。

戦犯観た「沈黙」のシーンが浮かんできました。

ゆっくり散策しました。子どもの頃、母とお弁当を食べた場所は何所だったのか・・・。

そして、小浜温泉へ。夕陽が綺麗な場所です。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホ | トップ | ふるさと探訪 2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事