豊島立教会

立教学院各校を卒業した豊島区在住・在勤者を中心とした会です。

雑司ヶ谷七福神巡り

2017-01-16 22:25:17 | ご報告
 
2017年1月14日(土曜日)、豊島立教会は雑司ヶ谷七福神巡りを行いました。
日本海側に大雪が降った今年一番の寒い日でした。歩いているうち早速のご利益か?
暖かな日差しにコートのボタンを外しておりました。
 
13人の皆さんとジュンク堂書店前から出発、2人の雑司ヶ谷ボランティアガイドの方々に案内していただきながら、今年1年一層の開運、長寿、福徳・・・など、神々様のご利益にあやかれますよう祈願しながら、七福神を巡りました。
 
2時間ほどの行程でしたが、それぞれの神社仏閣の歴史、近辺の地域の変遷を聞きながら、また、何十年も住んでいながらも、新たな発見があり、とても有意義な楽しいひと時を過ごすことができました。
 
「楽しかった」「また七福神めぐりがあってもいいよね」と言う声もいただきました。
私も初詣と同じで豊島区の土地神様へのお参りも良いと思いましたので、次回また機会を設けたいと思います。     
 
ご参加の皆様 お疲れさまでした。有り難うございました。
豊島立教会 会長 神尾嘉彦
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿