豊島立教会
立教学院各校を卒業した豊島区在住・在勤者を中心とした会です。
 



10月28日土曜日 埼玉県熊谷市の権田酒造さんで利き酒の会を催しました。
立教のOGが 造り酒屋に嫁いでいたので 早速 伺うことにしました。
 
話が面白いご主人に蔵の中を案内していただき 良い米を選び、選ばれた菌を培養し、美味しい湧水で造られた銘酒 直実(なおざね)から始まり 各 吟醸酒 大吟醸酒 発泡酒などなど10種類以上ものお酒を飲み 立教OGが作ってくれた豪華な料理を食し 
ご主人、奥さん、跡取り息子も加わってとても楽しく話も盛り上がり 飲み始めてからあっという間に6時間、気が付いてお開きに。
 
帰りの電車内でも 大盛り上がり 楽しい時間はあっという間に過ぎてもう池袋駅。至福の時を持つことが出来ました。
 
これからも 色んな企画を催します。ぜひご参加ください。
皆さんからも お声をかけてください。よろしくお願いします。
 
豊島立教会 会長 神尾嘉彦


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




10月15日(日)ホームカミングデーが行われました。
あいにくの雨でしたが、年に一度の大イベント 多くの方々がキャンパスに帰っていらっしゃいました。
豊島立教会のテントに 毎年顔を出してくださる方々、 テントを待ち合わせ場所にされる方々、いつも買い物してくださる方々で賑わいました。
 
他のお店を出してるテントに 顔を出したり 買い物したり 触れ合いを楽しみ一年ぶりの人とも懐かしがったり 楽しい時間を持つことが出来ました。
 
今年はスパークリングワインを販売し、スッキリ 爽やかな味わいで 皆さん美味しい 旨いと ボトルで買われる方々も多く 総長も飲みやすく美味いと雨宿しながら 飲んでくださり、多くの学院関係者の方々も顔を出して下さいました。
 
卒業以来何十年ぶりに逢う人 新たな知り合いも出来たりと それがホームカミングデー。
楽しい思い出と いろんな人達との新たな展開を期待しつつ また来年のホームカミングデーで お逢いしましょう。
 
* 12月16日(土)6時から第一学食でXmasパーティーを開催します。
  是非ご参加ください。豊島立教会の友人か事務局にご連絡を。
 
* 2018年1月6日(土) 豊島立教会の有志の方々と 浅草向島の七福神巡りを行います。
  御本尊の御開帳が7日までなので。
  帰りに各自で 近くの浅草寺、スカイツリー、隅田川水上バスで遊覧を。 
  費用は交通費、入場料、お賽銭 飲み食いなど 各自持ちです。
  連絡は 私 神尾にお願いします。
 
    豊島立教会 会長 神尾嘉彦
 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 
4月8日土曜日に 浅草・浅草寺観音さまの裏通り 江戸𠮷原の花魁(おいらん)道中を観覧してきました。
13人の方々が参加してくださり楽しんでまいりました。
 
それに先立ち「たけくらべ」、「にごりえ」の女流作家24歳で夭折した樋口一葉の記念館に行き森鴎外が激賞し5千円札の肖像画にも採用された一葉の文学を勉強(?)し、奈良で住職が拝んでいたお不動さまが1夜にして浅草に飛んできたといわれがある飛不動明王さまを参拝、また浅草酉の市で有名な鷲(おおとり)神社で 沢山のご利益をいただいてまいりました。
 
花魁の独特な歩き方で 長い距離を歩く大変さを気使いながら 豪奢な花魁、禿、妓太夫たち、歌舞伎の獅子舞いの出で立ちの「雅屋」、江戸時代の大晦日に行われた門付け芸「𠮷原の狐舞」の華やかな行列に酔いしれて浅草寺にお参りに。 
 
ちょうど4月8日はお花まつり お釈迦さまの誕生日 甘茶を頭からかけてお祝い。
 
仲見世を右に左に店先を覗き込み 横町に入ってはウインドウショッピング、沢山の出店が立ち並び匂いにつられた人たちが群がり、いろんな外国語が入り乱れた物凄い喧噪の中(この表現ピッタリ)をかき分けながら散策、そして遅い昼食。
 
とても充実した1日でした。
 

 
 
桜満開の「一葉記念館」にて


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2月18日土曜日に 豊島立教会会員のゆう文ビル所有の大久保さんの陶芸教室で楽しむことが出来ました。

初心者の方々ばかりでしたが 立教大学OGの庄司町子先生方のお陰で 素晴らしい作品を作ることが出来ました。

初めてだから、崩れたり壊れたり思うようにいかなくても、賑やかな和気あいあいとした雰囲気で楽しむことができ、写真のように沢山の作品が出来上がり、素敵な時間を過ごすことができました。

二次会を大久保さんのご厚意で同ビルのスナックで飲んで食べさせていただきながら、この次はもう少し思い通りの品を作りたいと反省していました。

今回、大学の職員である20歳代の飯塚琴乃さんと小島緑さんが皆さん方と一緒に気楽に参加していただけたので、色々な話が出来てとてもいい雰囲気でした。暫くしてからまた陶芸体験をしたいと思います、その他にも色々女子会としてイベントを考えてますのでほんに気楽にご参加くださるようお願いします。

そして男女合わせた会の方も 色々提案します、また時期に合わせて突然イベントのお誘いをしますので、時間と興味がありましたら、どうぞ気楽にご参加下さいますようお願いいたします。

豊島立教会

会長 神尾嘉彦



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 
2017年1月14日(土曜日)、豊島立教会は雑司ヶ谷七福神巡りを行いました。
日本海側に大雪が降った今年一番の寒い日でした。歩いているうち早速のご利益か?
暖かな日差しにコートのボタンを外しておりました。
 
13人の皆さんとジュンク堂書店前から出発、2人の雑司ヶ谷ボランティアガイドの方々に案内していただきながら、今年1年一層の開運、長寿、福徳・・・など、神々様のご利益にあやかれますよう祈願しながら、七福神を巡りました。
 
2時間ほどの行程でしたが、それぞれの神社仏閣の歴史、近辺の地域の変遷を聞きながら、また、何十年も住んでいながらも、新たな発見があり、とても有意義な楽しいひと時を過ごすことができました。
 
「楽しかった」「また七福神めぐりがあってもいいよね」と言う声もいただきました。
私も初詣と同じで豊島区の土地神様へのお参りも良いと思いましたので、次回また機会を設けたいと思います。     
 
ご参加の皆様 お疲れさまでした。有り難うございました。
豊島立教会 会長 神尾嘉彦
 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2016年12月15日、立教大学池袋キャンパス第一食堂において、2016年度、豊島立教会クリスマス会を開催いたしました。

今年は、葛飾立教会、足立立教会、茨城県南立教会、アラカワ・セントポールズ・クラブ、文京セントポールズ・クラブの方々にもご参加いただき、盛大なクリスマス会となりました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2016年10月22日(土)、豊島立教会と明治大学校友会豊島支部の合同企画、立明戦応援と懇親会が、今年は豊島立教会主催で開催されました。
立教にも優勝の可能性が残る中、1点差を追う立教は9回2アウト、ランナー3塁まで粘りましたが、惜しくも敗れました。(翌日、明治は連勝し、見事連覇を成し遂げました。)
神宮球場での、両校、熱い応援の後は、地元豊島区に戻り、ココブランカ(池袋東口)にて、懇親会で大いに盛り上がりました。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

2015年度 豊島立教会総会が、2016年6月25日セントポールズ会館にて開催されました。大勢方にご参加いただき、ありがとうございました。吉岡大学総長、鈴木池袋中高校長、佐々木小学校校長、高野豊島区長をはじめ学院関係の方々にもお出でいただきました。

懇親会では、堀居先輩の池袋の歴史話も恒例となり、また、セントポールズ会館松本楼の食事も美味しく、ご参加いただいた皆様には楽しく過ごしていただいたことと思います。

今後は、若いOBOGにも、もっと参加していただけるような会にしていきたいと思います。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




豊島立教会会員の皆様へ

豊島立教会 2015年度総会・懇親会の開催日が決定いたしましたので、お知らせいたします。

2016年6月25日(土)、セントポール会館2階にて、開催することになりました。

時間など、詳細に関しましては、改めてお知らせいたします。

豊島立教会 会長

神尾 嘉彦



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




豊島立教会会員の皆様へ

薫風の候、会員の皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

今年度、当会での最初の活動としまして、立教大学入学式に際し、新入生やその保護者の皆様にお茶を配布するなどの活動を行いました。

夢溢れる新入生の姿に、春の息吹を感じる充実した2日間でした。

さて、早いもので年に一度の総会の季節がやってまいりました。

レンガ作りの母校に戻り、旧交を温めたり、新たな出会いを作ったり、立教の地元で地域の絆を深める機会を作ってみてはいかがですか。

なお、立教関係の方で豊島立教会にご興味のある方も歓迎しておりますので、是非、お誘い合わせの上お越しください。

 

豊島立教会 会長 重原 康孝

 

 

2012年度 豊島立教会 総会 懇親会

2013年6月15日(土)13:00(受付開始12:30)

セントポールズ会館2階


会 費:7,000円(内訳:年会費2,000円、総会懇親会費5,000円)

但、平成21年3月以降卒業生は、年会費2,000円、懇親会費2,000円


お願い:ご出席いただける方は、準備の都合上、5月31日までに出欠の有無をEメール(下記アドレス)にて事務局までご回答ください。

発送諸費用の関係上、今回出欠の有無のご連絡がない場合は、次回からのご案内をご遠慮させていただきますので、ご了承ください。

toshima_rikkyo@mail.goo.ne.jp



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ