豊島立教会

立教学院各校を卒業した豊島区在住・在勤者を中心とした会です。

江戸𠮷原の花魁道中

2017-04-12 04:06:48 | ご報告
 
4月8日土曜日に 浅草・浅草寺観音さまの裏通り 江戸𠮷原の花魁(おいらん)道中を観覧してきました。
13人の方々が参加してくださり楽しんでまいりました。
 
それに先立ち「たけくらべ」、「にごりえ」の女流作家24歳で夭折した樋口一葉の記念館に行き森鴎外が激賞し5千円札の肖像画にも採用された一葉の文学を勉強(?)し、奈良で住職が拝んでいたお不動さまが1夜にして浅草に飛んできたといわれがある飛不動明王さまを参拝、また浅草酉の市で有名な鷲(おおとり)神社で 沢山のご利益をいただいてまいりました。
 
花魁の独特な歩き方で 長い距離を歩く大変さを気使いながら 豪奢な花魁、禿、妓太夫たち、歌舞伎の獅子舞いの出で立ちの「雅屋」、江戸時代の大晦日に行われた門付け芸「𠮷原の狐舞」の華やかな行列に酔いしれて浅草寺にお参りに。 
 
ちょうど4月8日はお花まつり お釈迦さまの誕生日 甘茶を頭からかけてお祝い。
 
仲見世を右に左に店先を覗き込み 横町に入ってはウインドウショッピング、沢山の出店が立ち並び匂いにつられた人たちが群がり、いろんな外国語が入り乱れた物凄い喧噪の中(この表現ピッタリ)をかき分けながら散策、そして遅い昼食。
 
とても充実した1日でした。
 

 
 
桜満開の「一葉記念館」にて

第1回目の豊島立教会・女子会で 陶芸を体験しました。

2017-02-21 17:08:14 | ご報告

2月18日土曜日に 豊島立教会会員のゆう文ビル所有の大久保さんの陶芸教室で楽しむことが出来ました。

初心者の方々ばかりでしたが 立教大学OGの庄司町子先生方のお陰で 素晴らしい作品を作ることが出来ました。

初めてだから、崩れたり壊れたり思うようにいかなくても、賑やかな和気あいあいとした雰囲気で楽しむことができ、写真のように沢山の作品が出来上がり、素敵な時間を過ごすことができました。

二次会を大久保さんのご厚意で同ビルのスナックで飲んで食べさせていただきながら、この次はもう少し思い通りの品を作りたいと反省していました。

今回、大学の職員である20歳代の飯塚琴乃さんと小島緑さんが皆さん方と一緒に気楽に参加していただけたので、色々な話が出来てとてもいい雰囲気でした。暫くしてからまた陶芸体験をしたいと思います、その他にも色々女子会としてイベントを考えてますのでほんに気楽にご参加くださるようお願いします。

そして男女合わせた会の方も 色々提案します、また時期に合わせて突然イベントのお誘いをしますので、時間と興味がありましたら、どうぞ気楽にご参加下さいますようお願いいたします。

豊島立教会

会長 神尾嘉彦


雑司ヶ谷七福神巡り

2017-01-16 22:25:17 | ご報告
 
2017年1月14日(土曜日)、豊島立教会は雑司ヶ谷七福神巡りを行いました。
日本海側に大雪が降った今年一番の寒い日でした。歩いているうち早速のご利益か?
暖かな日差しにコートのボタンを外しておりました。
 
13人の皆さんとジュンク堂書店前から出発、2人の雑司ヶ谷ボランティアガイドの方々に案内していただきながら、今年1年一層の開運、長寿、福徳・・・など、神々様のご利益にあやかれますよう祈願しながら、七福神を巡りました。
 
2時間ほどの行程でしたが、それぞれの神社仏閣の歴史、近辺の地域の変遷を聞きながら、また、何十年も住んでいながらも、新たな発見があり、とても有意義な楽しいひと時を過ごすことができました。
 
「楽しかった」「また七福神めぐりがあってもいいよね」と言う声もいただきました。
私も初詣と同じで豊島区の土地神様へのお参りも良いと思いましたので、次回また機会を設けたいと思います。     
 
ご参加の皆様 お疲れさまでした。有り難うございました。
豊島立教会 会長 神尾嘉彦
 

2016年度クリスマス会

2017-01-16 22:15:32 | ご報告

2016年12月15日、立教大学池袋キャンパス第一食堂において、2016年度、豊島立教会クリスマス会を開催いたしました。

今年は、葛飾立教会、足立立教会、茨城県南立教会、アラカワ・セントポールズ・クラブ、文京セントポールズ・クラブの方々にもご参加いただき、盛大なクリスマス会となりました。


2012クリスマス会

2012-12-21 13:46:44 | ご報告

豊島立教会クリスマス会 2012年12月15日(土)立教大学第一食堂

今年も、大勢ご参加いただき、ありがとうございました。

子どもたちへのクリスマスプレゼント、くじ引きによる巨人軍からのプレゼントの品々、そして、立教大学スペインギタークラブ、マンドリンクラブの演奏会、さらに、オーガニストギルドの学生さん(普段チャペルで聖歌を演奏している現役)の伴奏による参加者全員でのクリスマスキャロルの合唱など盛りだくさんの内容で盛り上がりました。


豊島立教会30周年

2012-07-25 14:37:40 | ご報告

2012年5月19日(土) 、豊島立教会設立30周年記念感謝礼拝、総会、懇親会が立教学院諸聖徒礼拝堂、立教大学第一学食において約70名が集い行われました。何時にも増して、会員一丸となった手作り感を感じていただけた事業であったと思います。

午後5時より、立教学院諸聖徒礼拝堂(チャペル)にて豊島立教会設立30周年記念感謝礼拝を執り行いました。

司式は、八木チャプレンにお引き受け頂き、アコライトは会員を含む同窓生と学生、聖書朗読は神尾副会長、旗手は蕪木さんがつとめました。

午後6時より行なわれた、記念すべき総会において、重原康孝豊島立教会会長は、池袋立教会として、1981年5月7日、初代島田会長、平村幹事長によりスタートした豊島立教会の沿革をご紹介し、併せて活動の達成については何より、会員、校友会、学院、地元、そして地域立教会との交流の賜物であると挨拶しました。

また多くの来賓者の中で吉岡総長代理白石統括副総長、立教学院糸魚川理事長、アラカワセントポールズクラブ荒井会長などからも祝辞を頂き、次の5年、10年に向けてのエールを頂きました。

豊島立教会も平成卒業世代の会員が多く活躍する時代になりました。参加会員、幹事会員も、今後のますますの交流と発展を皆さま方一緒にと作って行こうという目的を胸に刻みつけた事業でした。

懇親会では、立教大学マンドリンクラブを迎え、素敵な演奏を披露していただきました。