Tosh!'s Blog

ただ生きるな善く生きよ(ソクラテス)

あし@のポップアップウィンドウ

2013-09-23 10:21:59 | 世評
Blogに「あし@」のブログパーツを設置していると以下のポップアップウィンドウが表示される様です。


キャプチャを見て貰えればお判りだろうと思いますが、Macに「Windowsのエラーを…」って馬鹿馬鹿しいにも程があるのですが、笑って居られません。私のBlogを見に来て下さった方に被害が及んでは申し訳ない。

私はトーシローですが、ピ~ヒャラララ…の頃からインターネットを使って来た事もありますから、「ど」が付く程ではありません。


ポップアップウィンドウが表示されるBlogで、ウィンドウのURLをscript内で検索してみると、afr.phpでad.yieldmanager.comへ飛ばされている事が判る。そのホストがopenx.kji.jpで、オープンソースのアドサーバーを使っているkji.jpが噛んでいる事も判る。kji.jpがどんな会社かよく判らないが、Tracerouteで辿ると110.50.66.84(dice.kji.jp)へ。ここは「高額賞金ゲット!!ダイスメール云々…」と云う何だか如何わしい懸賞サイト。が、運営会社を見てみるとありゃりゃ、「あし@」運営会社のメディアインデックス(株)じゃないか。社長の名前もぴったしカンカン。

金の流れが何となく掴めるぞっと。(神羅・レノ風だねぇ)

Whoisも見たけれど、胡散臭い連中ばっかしだぞっと。

が、openxにバックドアが仕掛けられていたと云う記事も見っけたので、脆弱性を突かれたのかも知れぬ。若しくは対策を怠っていたか?

にしても、日本語化している段階で怪しい。それに句点(。)を打っていない事からして、中朝の臭いもする。

何はともあれ「騙されない」様、クリックしてはいけません。

私のBlogはあし@のブログパーツは外しましたから、表示されません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿