Tosh!'s Blog

ただ生きるな善く生きよ(ソクラテス)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

涼しいアルヒの憂鬱

2015-05-23 05:55:00 | 日記


此の所やはり「うつ」気分が少しずつ悪化しつつあり、外出にも気合を必要とするから正直しんどくて、人前で口にはしないが弱音を吐きたくなる。雨の日を除き、それでもなんとか外出しているから体力はあるのだけれど、服薬で寝てはいるけど疲労が蓄積してきていて、それに反比例して気合の入れようが増加するから、長くは続きそうにないだろうと不安になる。ネガティブだねぇ。

20日(水曜日)、いつも行く公園にてグランドゴルフを見ながらお喋りする知り合いに混じってベンチに座っていたら、カルガモ♀が公園内をちょこまか歩いて近づいて来たから、いつも持ち歩いている食パンをベンチの側で与える。

21日(木曜日)、休もうかとも考えたがズルズルと「うつ」に引き込まれそうなのでいつも以上に気合注入。普段の時間より遅れて公園に行くと今日もカルガモが来たと知り合いが言う。

22日(金曜日)、知り合いの一人が私と同じ「うつ」で、近くのコンビニに食パンを買いに行ったが、カルガモが姿を見せずに川の鯉に全部あげてしまったのを遠目で見ていた私。その後、カルガモが♂を連れてやはりちょこまか公園内を歩いて近づいて来た。数切れ食パンを与えて、後は空振りした知り合いに食パンを渡した。「うつ」の知り合いも「楽しみ」を味わってくれたようで、その場は良かったと少し嬉しく思う。

少ししか嬉しく思わないのは、もし彼がそれを唯一の楽しみにしてしまって空振りが続いて落ち込む事も経験則から予測してしまう。自分が切っ掛けを与えてしまったから、フォローを考えなくてはと云う気持ちもある。手っ取り早いのは、食パンを買いに行かせず私が用意している食パンを使う様に取り繕う事。カルガモが来なくなる理由も既に幾つか理由を考えてあるから臨機応変に口にすれば空振りからの落ち込みもフォロー出来そうだし。そう云う事で、金曜日は私の楽しみを彼に譲った。

話がコロッと変わって、私がゴミ拾いのボランティアをしなくなってから、めっきり犬の糞の始末をしない人が増えた。道路脇なら兎も角(それでもダメなものはダメ)、私の足の運び先に。鬱陶しいし、憂鬱になるし、また私がボランティアで糞の始末をする姿勢を見せなくては気付かないのかと、気が重い。

また話は変わって、グランドゴルフも私が公園に行きだした頃は、土・祝も早朝からやっていて子供に「他所で遊べ」と追いやり公園の約半分を勝手気侭に使っていたが、今季から市役所に占有許可が必要になった様だ。やっと市役所も動いてくれたかと。

(´ー`)y━・~~

そのゴルフコースは初めてだというのに、68というスコアを出して得意になっているゴルファーがいた。キャディーもそのスコアに間違いないと太鼓判を押し、そしてこう付け加えた…
「明日はいよいよ2番ホールですよ」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よくわからん

2015-05-19 16:14:46 | 日記


私の住む家の隣には川があって、支流で短いけれども、年々少しずつキレイな水になって、魚の種類も増えて来ています。何年前だったか鮎が遡上しだして、オイカワも見られる様になり、17日(日曜日)には今年も鮎の遡上を確認出来て、月曜日には病院帰りを徒歩で帰路中にキジ(雉)♂を目撃。魚や鳥や植物も活発っ!

…なのに、イマイチ元気が出ない私。(T . T)

久し振りに服薬した所為だと思うハイテンションも、コジツケでもへリクツでも理由を見つけないと動く活力が出て来ない様になって来ており、落ち込む前にと月曜日には早めに病院へ行って薬を確保。病気のレッテルを貼られる前の普通の時でも気が滅入っていた、雨の降る様な天気が、今では億劫と云う言葉の意味さえも遥かに超えて気が滅入る。奄美が梅雨入りだって?...ため息が出てしまう。

薬局で処方箋を出しての待ち時間、ちょいと目に止まった更年期障害のチェックリストは殆ど「うつ」と同じだけど、リストにあったイライラなどしないし、そんな元気も出ない。で、その「イライラする」の前に「起こってしまう」と記してあったが、明らかに「怒ってしまう」の誤字・誤植だろう事に、少しイラっとしたのでまだ少しは活力・元気がある様だ。

…私はそう云う年頃だけど、更年期障害じゃないよ。たぶん。

(´ー`)y━・~~

日本には謎の鳥がいる。
正体はよく分からない。
中国から見れば「カモ」に見える。
米国から見れば「チキン」に見える。
欧州から見れば「アホウドリ」に見える。
日本の有権者には「サギ」だと思われている。
オザワから見れば「オウム」のような存在。
でも鳥自身は「ハト」だと言い張っている。
それでいて、約束をしたら「ウソ」に見え、
身体検査をしたら「カラス」のように真っ黒、
釈明会見では「キュウカンチョウ」になるが、
実際は単なる鵜飼いの「ウ」。
私はあの鳥は日本の「ガン」だと思う。
そしてマスコミは「キジ」にした。

…ロシアから見ればどんな鳥に見えたのだろうかねぇ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御無沙汰

2015-05-16 09:42:35 | 日記


もう、1年振りと言っても良いくらい10ヶ月半もご無沙汰しておりました。今年2月末か3月初頭辺りから処方薬も切れて、其れでも病院に行く気力もなくて約2ヶ月寝込んで居りました。が、3月末には診断書も必要で障害者手帳と自立支援の更新をなんとかせずには生活さえも出来なくなってしまうので、病院に行き処方薬も服薬しだして、暫く服薬してなかった所為か処方薬が思いの外効く様になってこうしてBlogを更新しております。

今月から朝は早く起きたら掃除してから散歩に出掛けて居りますし、処方薬が少々効き過ぎてハイになっているのかもしれませんが、今日は朝から雨で出掛ける事が出来ないのでBlogを久しぶりに記して居ります。

冒頭に記し忘れて居りましたが、Blogを記さなくなった頃から寝込み始め、後は浮き沈みが激しくなって居りました。寝込んでいたと云っても、不眠症が主要因な鬱病ですから、強い処方薬でも寝られない日々が続き、活力も気力も削がれて行動が出来なくて横になっている他ない状態な訳で、睡眠に耽っていた訳ではありません。睡眠も熟睡が出来ないと忘れる事が出来ずに日々のストレスが貯まって鬱が酷くなるのですヨ。

更新が滞っていた間もBlogを見に来てくださった方には申し訳なくも有り難く思い、有難う御座いますと御礼申しあげ候。本当に、あ・り・が・と・う。1PVあっても応えなくてはと思いますヨ。

「急いては事を仕損じる」「待てば海路の日和あり」…ゆっくりと通常に戻りたいと思います。

(´ー`)y━・~~

119番通報があったが、消防署の団長は自分のコーヒーをのんびりと味わいながら飲み干し、そしてゆっくりと団員たちのところへと歩いて行った。
「お~い、皆んな。消防服をゆっくりと着て、そして車の所へ。しか~し!急ぐ必要は全然なしだ!」
「どうしてですか?」
「な~に、燃えているのは税務署だ」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホットリップス

2014-07-01 14:59:27 | 花木


チェリーセージ
・分類 シソ科アキギリ(サルビア)属の多年草
・学名 Lamiaceae Salvia microphylla
・原産 メキシコ
・花期 5月~11月
・草丈 40cm~1m程度
・同属 セージ/サルビア、クラリセージ

チェリーセージの分類はこちらを参照されたし。

(´ー`)y━・~~

ロイター:2014年07月1日 08:25 JST
「中国大連市でパイプラインが破裂、火災発生=テレビ」
[北京 30日 ロイター] - 中国中央テレビ局(CCTV)によると、大連市で30日、地下パイプラインが破裂して石油が漏れ、火災が発生した。CCTVによると、現場ではかなり激しく炎が上がっており、爆発を防ぐために緊急部隊が消火活動にあたっている。
新華社によると、パイプラインの破裂は建設作業中に発生し、少なくとも1カ所で発火した。現時点で負傷者は出ていない。
新華社によると、このパイプラインは中国石油天然ガス(ペトロチャイナ)の親会社、中国石油天然ガス集団(CNPC)が所有しているという。

昨年11月22日には、向かいの山東半島にある青島市で同じく石油パイプラインが大規模に爆発している。YouTubeで1件動画が上がっていたから見てみたが、青島市以上の火災の様だ。日本だと安全弁等で局所的で停まるが、環境破壊も何のその、安全など軽視しているから被害も甚大となる中華思想には、言葉も出ない。自業自得だし、勝手に滅びるがよい。

青島市の事故の時は、火災発生のプラントから遠く離れた市街でも地下を通るパイプラインが破裂し道路が隆起し、走っていた車は飛ばされ横転していた。つまりは、安全弁が無い事を意味する。

江沢民一派に対する締付けが厳しい、つまりは石油閥にも手を出した習近平への揺さぶりか、或は石油閥の弱体化を狙った習近平側の工作か...穿った見方をすると権力闘争の一環とも取れるが、薮も深いから私如きには判らない。

昨日は前中央軍事委員会副主席徐才厚を党籍剥奪、収賄容疑で訴追を決めたと報じられた。遼寧省(旧満州国)生まれで瀋陽軍区に長く居たし、流された映像では薄熙来と並んでいるから、政治的思惑もプンプン臭う。日本の警察もやる別件逮捕の様に、収賄だけが目的じゃないだろう。

今日、北京で日朝局長級協議が行われるが、盗聴される事を双方判った上での協議にどの様な意味があるのかも私如きには判らない。後に、そうだったのかと判明するだろうか?

明後日から、習近平が北朝鮮を差し置き訪韓するが、当然日朝協議の内容が伝わるのだろうが、今日の協議もブラフ込みなのだろうか。訪韓前を狙って北京でと云う事だろうか?

読売新聞:2014年07月01日 11時50分
「日朝協議始まる『諸懸案解決へ重要な一歩に』」
【北京=寺口亮一、吉田敏行】日本と北朝鮮の外務省局長級による政府間協議が1日午前、中国・北京の北朝鮮大使館で始まった。
5月末の日朝協議で拉致被害者らの再調査のために設置を約束した「特別調査委員会」の組織や責任者について、北朝鮮側が日本側に説明する見通しだ。
協議には、日本側から外務省の伊原純一・アジア大洋州局長、北朝鮮側からは宋日昊(ソンイルホ)・日朝交渉担当大使が出席した。
協議の冒頭、伊原氏は「日朝間の諸懸案の解決に向けて、重要な一歩になる。日朝合意を着実に履行し、実効性のあるものにする必要がある」と述べた。6月29日に北朝鮮が複数の弾道ミサイルを日本海に向けて発射したことについては、「国連安全保障理事会決議や日朝平壌宣言の趣旨と相いれないもので、きわめて遺憾だ」と抗議した。
宋氏は弾道ミサイル発射を「ロケット発射だった」などと説明した。その上で、「私たちが準備してきたことについては、協議で説明する」と述べ、拉致被害者らの再調査を行う特別調査委員会について説明する考えを示した。

取材記者向けの発言でのこう云う記事には意味が無いと思っている。故に、今後動くであろう様々な動向にこそ注視すべきであろう。

近々では、習近平訪韓の際に中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)に加盟を迫られる。アメリカから釘を刺されているが、これを韓国が呑んだら、また一歩2015年末の戦時作戦統制権返還の延期は遠のく。が、国賓待遇して於き乍ら拒む事は出来ないだろうねぇ。

そんな状況だから日朝協議も集団的自衛権も今動いているのであって、焼身自殺を図ったり、官邸前デモをしている場合ではないのだが...。

平和、平和と唱えるなら中国大使館前でデモなされ。

(´ー`)y━・~~

2014年6月21日北京清華大学にて「第3回世界平和フォーラム」開催
楊国務委員
「中国はアジアの安全保障観を履行し、発展の道をぶれずに歩んでいく。中国は『平和共存五原則』を土台として世界各国との友情や協力を深め、シルクロードの精神を発揚し、平和的な方法で国家間の隔たりや紛争を解決し、地域の関心を集める問題の解決に向けて建設的な役割を発揮するとの方針を堅持する。中国はアジアと世界の平和・発展を促進する揺るぎないパワーであり続けている。各国とともに、アジアと世界の恒久平和と共同繁栄に向けて引き続きより大きな貢献をしていきたい考えだ」

※中国の「平和共存五原則」
1.主権と領土保全の相互尊重
2.相互不可侵
3.相互内政不干渉
4.平等互恵
5.平和共存

...だとさ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

チェリーセージ

2014-06-29 13:40:50 | 花木


チェリーセージ
・分類 シソ科アキギリ(サルビア)属の多年草
・学名 Lamiaceae Salvia greggii
・原産 メキシコ
・花期 5月~11月
・草丈 50cm~1.5m程度
・同属 セージ/サルビア、ホットリップス

サルビア・グレッギー、サルビア・ミクロフィア(ホットリップス)もチェリーセージと呼ばれ、区別し辛いのですが葉が違います。花は薄紫色の地中海原産のコモン・セージが主にハーブ・香辛料として使われます。

(´ー`)y━・~~

脱法ハーブが世間を賑わしていますが、サルビアもディビノルムと云う種は幻覚作用があり、一説には天然で最強の幻覚剤とも云われていますが、「薬事法第二条第十四項に指定する指定薬物及び同法第七十六条の四に規定する医療等の用途を定める省令」に記載指定されていますので、即ち違法です。同法八十四条に罰則規定があり、「三年以下の懲役若しくは三百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する」と結構厳しい罰則になっています。

【併科】へいか:〔法〕複数の刑をあわせ科すること。(広辞苑第五版)

サルビア・ディビノルムは成分指定済みですから脱法ハーブとは云いませんね。24日、池袋で車が暴走した事件は分析がまだの様ですが、報道するからには脱法ハーブと銘打って、或は判る人には判る表現で売っていたのでしょうが、私は医者に出される薬すら嫌いなのに、こう云う代物に手を出す人の気持ちが解りません。

池袋の暴走事件容疑者は、ソースに依って異なりますが昨日のNHKですと「危険運転致死傷罪」の疑いと報じられていますから、少なくとも過失(逮捕時)では済まされないでしょう。容疑者の名前と年齢から、過去にはヤミ金をして貸金業法違反と出資法違反で逮捕歴がある様です。検索していて気付いたのですが、報道映像からGoogle Mapで容疑者宅だとキャプチャ掲載している掲示板がありましたが、間違っていました。写ってる車も同じとしていますが、車種も違いますし、容疑者宅のストリートビューには車は写っていません。掲示板のキャプチャから場所も特定しましたが、確かに容疑者宅の玄関とは良く似ていますが、屋根等が違います。が、Blogでは正確な場所は控えさせて頂きます。

大手マスコミはスルーしていますけれど、ネットでは新宿での明治大学と日本女子大学のサークルが集団昏睡事件として画像込みで流れています。Facebookも特定され、或る意味晒し者になっていますし、Facebookを参照する様な企業の人事部も当然チェック済みでしょうから、就活も厳しくなるでしょう。羽目を外すのも限度を超したもので、若干犯罪の匂い(お酒だけじゃなさそう)もしますから、若者に甘い私でも見過ごす訳にはいきません。私が所帯持ちなら息子・娘の年代ですから、親だったら引っ叩いていますし、それ以上かも知れません。

他の有名大学のサークルにも疑惑が飛び火している状態です。

(´ー`)y━・~~

中国版Twitterである微博(ウェイボー)で、昨年アカウントを閉鎖された...

朝日新聞:2014年6月28日22時49分 台中=鵜飼啓
「中国閣僚、台湾で民主主義の洗礼? 抗議受け急きょ帰国」
台湾を訪れていた中国の張志軍(チャンチーチュン)・国務院台湾事務弁公室主任(閣僚)は、帰国日の28日、前日に激しい抗議にあったため予定された日程をほとんど取り消した。共産党の一党支配で言論の自由が制限される中国と違い、様々な意見を認める民主主義の「洗礼」を受けた形だ。今後の中台関係に影響する可能性もある。
張氏は今回、中国に抵抗感を持つ人が多い中南部をあえて訪れた。交流の幅を広げる狙いだったが、各地で「中国と台湾は別」と考える人たちの抗議に遭い、27日夜には車に白い塗料を投げつけられた。警備担当者は塗料まみれになり、張氏の顔はこわばっていた。
(無料はここまで)

各紙報じているが、最近は朝日新聞も報じる様になって来たから少し心変わりしたのかな。でも、ニューヨークタイムズの反日プロパガンダ記事も朝日内部で書いているらしく、それを以てして「海外がー」と報じるのがバレだしているけれども、スタンスは変わらんだろうなぁ。

中台関係を台中関係と記したのならびっくりするけどね。

「台中」で検索してたら面白い記事があった。Innolife.netと云うサイト(韓国企業運営)で...

「ソウル自動車5台中1台は自動車税滞納」2014/06/25(Wed)06:00
ソウル市の場合、自動車5台中1台の割合で自動車税を支払っていないことがわかった。
滞納金額は3千469億ウォンにのぼる。ソウル市では自動車税を2回以上滞納した車は直ちにナンバープレートをはずして、高額の地方税を出さない車の持ち主は差し押えている。

韓国事情に明るくないから意味がよく判らないのだが、自動車税を2回滞納し、尚且つ地方税も滞納すると差し押えられるのかな?それとも自動車税は地方税と云う位置付けなのかなぁ?

ちょっと古い統計だけどソウル市の自動車登録台数は2006年で約286万台だから、ざっくり滞納額を300万台の1/5の60万台で割ってみる。円換算で約57,810円。有り得ない。滞納金額は複数年、2年滞納でナンバー外されるなら2年の滞納額なんだろうが、それでも日本の軽自動車並みの計算になり、聞いていた話と違う。すると滞納金額は累計だろうか?

まぁ、知ったこっちゃねぇ~。

そんな事より、北であろうと南であろうと攻撃したのなら兎も角、軍事演習に一々否定的コメントせんで宜しい。粛々と分析すれば良いのであって、どこの国もやる演習に政治的メッセージを出すと自分の首を絞める事になるのだよ。小野寺はその辺がヘボで脇が甘いだから嫌いだ。

(´ー`)y━・~~

北朝鮮は食糧援助を求めているが「チャイナフリーにしてね」と言っているとか...
コメント
この記事をはてなブックマークに追加