Tosh!'s Blog

ただ生きるな善く生きよ(ソクラテス)

蘆薈

2014-05-31 23:12:16 | 花木


アロエ・サポナリア - 蘆薈・明鱗錦
・分類 ツルボラン科アロエ属の多肉性多年草
・学名 Asphodelaceae Aloe (AGP)
・原産 南アフリカ
・花期 5月~6月
・草丈 ~1m程度
・同属 キダチアロエ、アロエベラ
・別名 シャボンアロエ

分類によってはアロエ科、ユリ科とも。種は約300種以上、数年掛かって漸く種が判って掲載。写真は開花直前で色褪せた先っぽがちょっとだけ開くが、咲いてしまうと見窄らしい。

(´ー`)y━・~~

読売新聞:2014年05月30日 20時33分
「南海トラフ観測用データ、朝から届かず…気象庁」
気象庁は30日、南海トラフの地震に備えて紀伊半島沖に設置されている地震や津波を観測する海底ケーブルからデータが届かなくなったと発表した。復旧の見通しはたっていない。
ケーブルは三重県鷲尾市から沖合125キロメートルまで延びており、海洋研究開発機構(神奈川県)が運用している。地震計や津波計がケーブル上の20点に設置されているが、30日午前9時頃から、沖合50~125キロメートルにある16点からデータが届かないという。
同庁によると、津波の検知は最大で8分間遅くなる可能性がある。ただ、津波の高さや到達時間を推定する津波警報などは別の観測網のデータから求めるため、影響はない。

毎日新聞:2014年05月30日 21時37分
「南海トラフ地震:愛知、浸水3万7000ha…県試算」

陰謀論的には「用意は整った」って事になるのだろうが、私はこれには「論」を付ける。で、問題の観測機器だが以下添付。



海洋研究開発機構に依ると、Nodo_A以外は欠測だそうだ。緯度1分は1.85km、最先端のC-11から生きているA-3まで緯度40分だから1.85km×40=74km。で、最大8分遅れると言うのだから74÷8×60=555と、津波の伝播速度はおおよそ555km/hと計算している訳ね、まぁ妥当な数字だね。※細かい計算は各自でしてネ。

陰謀論で物事を見ていると何でも怪しく思えるから、何時もビクビクしてなきゃならない。私ゃ何時死んでも構わないから、ミサイルが飛んで来ようと、富士山が噴火しようと、来るなら来いっ!で生きているので気にしないし、ビクビクしていない。個人の力ではなる様にしかならんのだよ。と、陰謀は否定しないけど、「緊急拡散」とか書いているBlog主は煽り過ぎだよと記して於く。もし、陰謀なら目眩しかも知れぬ。

(´ー`)y━・~~

法の支配」とは

額紫陽花

2014-05-30 09:59:41 | 花木


ガクアジサイ - 額紫陽花
・分類 アジサイ科アジサイ属の落葉低木
・学名 Hydrangeaceae Hydrangea (AGPⅢ)
・原産 日本
・花期 6月~7月
・樹高 1m~2m程度
・同属 アジサイ、カシワバアジサイ、ノリウツギ

古い分類ではユキノシタ科で、そう云う記述も残っています。写真は去年撮ったものですが、近隣では咲き始めました。

(´ー`)y━・~~

服薬で強制的に睡眠を取っているので、寝た侭の姿勢で起きるから、自然に寝るのとは違い寝返りもしない。故に長時間同じ姿勢だからと云う事もあるのだろう、あちこちが痛い。鬱だからか気持ちがシュリンクする様に、寝相も丸まって寝る事が多いし、大の字で寝る気がしない。普通の姿勢も落ち着かないから入眠し辛い。丸まって寝ると腰痛持ちだから起きた時には腰が痛かったりする。丸まると背筋が伸びた状態で寝るからきっと筋肉が萎縮して圧迫するのだろう。で、お尻を突き出す様に寝ると背筋が弛むからそう云う姿勢に変えると、今度は膝が重なった侭だから起きた時には膝頭が痛い。で、膝を少しずらして寝たり、掛け布団を抱き枕状態に足に挟んで寝たりする。

そうやって色々試しているが、朝が辛いし、ガチガチだし、起きる前にはあまり楽しくない夢を認識し乍ら寝覚めるのが少々ウンザリ。すっかり、スッキリ目覚める事を忘れてしまった。

朝のワイドショーで「スッキリ!!」と名を冠した番組があるそうだが、ワイドショーでスッキリなどするものかと観ていないが「ふんっ!」と嘲てしまう。そう云う名が在ったなとテレビ番組表を確認してみたが、個人的恨みは無いがテリー伊藤や香山リカが出ている時点で私的にはスッキリする訳が無い。きっと、朝から暗い気分にさせられる。

其れは扨措き、番組表を見て「!」感嘆符だらけだから、其処からも軽薄振りが窺える。感嘆符如きに簡単には釣られないぞ、私ゃ!

そんなマスコミも維新「分党」と記していたのには正直見直した。一部で「分裂」と報じていたが概ね正しく「分党」と記していた。合意の元で分割したのだから「分党」が正しいのだ。「分裂」と記した記者は文章を書いて飯喰う資格無し、もっと勉強せい。或は小説でも書いとれ。

今朝、昨日の夜10時のNHKニュースをPodcastで聞いたが、石原氏も橋本氏も互いにサバサバした感じで実に「スッキリ!!」、禍根を残さないで互いに主義を貫く道を歩んでこそ議員でしょう。政治家たる者仲良しグループじゃないんだから、潔い姿勢に或る意味感銘を受けたね。否、こんな事位で感銘を受ける様じゃ政治に期待出来ないのが現状。

主義主張がしっかりしているのであれば、私と正反対でも尊厳を持って尊重するし、個別案件も是々非々だから、私は。

加藤の乱(2000年)程、みっともない政局は唖然としたもの。「あんたが大将なんだから」と加藤の肩に縋る様な谷垣禎一など加藤と共に消えてくれとすら思ったが、後に総裁になりやがった。そんな自民党も旧態然としているから支持する気になれないし、そもそも政党制には期待していない。国会議員は個人個人で全国区で出て貰いたいと思っている。組織票など糞食らえ!

以前にも記したが国会は立法府なのだから、官僚に法律も丸投げしている様じゃ絶対に駄目だ。国会議員が法律作れなくて多数決だなんて馬鹿げてる。官僚は徴兵で3年程自衛隊に「国を守る事」をとことん扱いて貰ってから役職に就け。さすれば、情報の扱いや戦略や非常事態の対応やらも学べるだろう。

(´ー`)y━・~~

昨日記そうとして消した記事。

産経ニュース:2014.5.29 01:02
「アメリカの韓国防衛システム配備を批判 中国外務省『朝鮮半島を守るのは中国だ』」
中国外務省の秦剛報道局長は28日の定例記者会見で、米国が韓国にミサイル防衛システム配備を検討しているとの一部報道について「地域の安定にとってよくないことだ」と批判した。
秦氏は「中国は朝鮮半島の平和と安定を断固として守る。中国の玄関先で戦乱を招くことは絶対に許さない。米国はこの地域の関係国に十分配慮してほしい」と述べた。

関連記事はウォールストリートジャーナルにも他にもあるから見比べてみると良い。所謂、西側メディアだけでなくロシアやイランも日本語で報道してくれているのでそちらも見るのが良い。

これは今更の話ではなく随分前から言われて来た事だが、中国も習近平政権になってからは頭が悪すぎて、本音をオブラートに包む事すらも出来なくなって来た一端だ。

韓国がMDに参加しないのは、アメリカ側が情報漏洩を怒っていると云う単純な図式でなく、勿論アメリカ側も意図的に参加せよとその気もないのに焚き付けているのだが、MDを導入すれば日米韓のデータリンクに入らざるを得ず、韓国の情報が筒抜けになるのを嫌っているのだ。だから独自開発と出来もしない見栄を張っているに過ぎない。

中国のGPS衛星「北斗」もまだまだだが、韓国が誘導ミサイルを日本に向けるには北斗を使うだろう。中国擦り寄りとだけ捉えていてはそう云う事は判らないし、関連記事も想定外だと見逃してしまう。

拉致被害者さえ全員返してくれれば、核やミサイルなど向きを変えるだけの雑作ない事。日韓を捨てて日朝国交樹立すれば、対中国に楔を打ち込めるから、国防上陸続きの朝鮮半島で九州の鼻先まで南進して来るのを防ぐ、遅らせる事も出来る。

こう云う事も想定して於かずして日韓海底トンネルなど笑わせるなと相成る。平和ボケも大概にせい!

(´ー`)y━・~~

同じ現象でも観測者によって違って観測される事がある。
天文学者はタイタンは土星の衛星と考える。
政治家はタイタンは木星の衛星と考える。

柿木

2014-05-29 19:21:04 | 花木


カキノキ - 柿の木
・分類 カキノキ科カキノキ属の落葉高木
・学名 Ebenaceae Diospyros kaki
・原産 東アジア
・花期 5月~6月
・樹高 5m~15m程度
・雌雄同株
・同属 マメガキ、コクタン(黒檀)

若葉は黄緑色で艶やかで、天気が良いとキラキラとまばゆい。それが、暖かくなる季節故か見ているだけで心が和む。

(´ー`)y━・~~

昨日は気力も絞り出せず、とは云え意味も無くじっとしているのが嫌いな性格故、憂鬱さを我慢しているのも限界に達すると、する事は無いかと反動が生まれる。風呂を沸かし、伸びた無精髭を剃り落しては見かけ上はすっきりした。が、心は晴れずに鬱々と病んだ侭。身体が思う様に動かないのは精神的に辛いわ。

(´ー`)y━・~~

原子力規制委員会も一部で原子力推進委員会と揶揄されている様ですが、私もそう思いますなぁ。以前も記しましたが、活断層かどうかなんて阿呆らしくって、そんな議論していたって何も決まりませんわな。そんな規制委に出す書類も記載漏れで再稼働申請も遅れるとは、学校の入試だったら浪人するのですから、とてもとても「大人」とは呼べません。

私は反原発ではありませんが、脱原発を目指すべきだと思っています。学者を含めて阿呆だらけの「大人」と呼べない「大人」に持たせる玩具にしては危険すぎます。反省もせず開き直るとは「中国共産党」と変わりない虚け者!と罵るべき対象でしかありません。

そう云う輩を一掃して一からやり直す態度を見せれば私は反対しません。先ずは野放し状態の責任者の私財まで引っ剥がしてからです。襟を正さない者になど任せられません。

そう云う意味では、誰も言いませんが被災自治体でも原発誘致自治体は助成金で美味しい思いをして来たのですから自己責任です。助成金も廻って来なかった被災地は可哀想過ぎます。其処にこそ全力で賠償すべきです。

最終処分場も決めずに、使用済み核燃料をどうするのさ。

原発をどうしてもやりたいのなら、オイルリグ(石油掘削プラットフォーム)の様な構造物で沖合に浮かべて於けば良いのさ。送電ケーブルやら色々諸問題もあるだろうけれど、そう云う知恵を絞り出すのって日本人は得意だろ。出来なくないさ。原子炉が40年なら、其の位の耐用年数持たせる事も可能だろ。緊急なら沈めりゃ良いのさ。海を汚す事は心外だけども国土汚すよりはマシ。

昔は何処ぞの大国も汚染された原子力の炉や潜水艦やら海洋投棄していたからね。フランスの核再処理施設は日本が騒いでいる以上の汚染水を今でも海洋投棄しているし、Google EarthでもMapでも海に伸びる配水管が写っているよ。

海に浮かんでりゃ津波も地震も活断層も関係ないわな。欲しい海水も取り放題だよ。誘致自治体への補助金(漁業補償くらいか?)も不要。自治体の緊急避難計画も大幅に不要。

石油の輸入で貿易赤字だ!だから原発再稼働だって短絡過ぎるんだよ。こう云う対案出してから物言いしろや。何で知恵も出さずに同じ過ち犯しそうな事するの?考えるの?

そんなの無理無理って思うんなら、普天間のメガフロート案もあったじゃないのさぁ~。難しい事とは思えないけどなぁ。

(´ー`)y━・~~

民主主義と社会民主主義の違いは?

殆ど違わない。椅子と電気椅子くらいしか違わない。

花槐

2014-05-27 17:33:43 | 花木


ハナエンジュ - 花槐
・分類 マメ科ハリエンジュ属の落葉小高木
・学名 Fabaceae Robinia
・原産 北アメリカ
・花期 5月~6月
・樹高 4m~5m程度
・同属 ハリエンジュ(針槐)

複数のサイトで確認してみたけれど、どうも今一ハッキリしない。一応ハナエンジュと記したが、ハリエンジュかもしれない。なので、学名も種までは記していない。違いを詳しく調べるには見比べられる植物園等で調べる他あるまいね。

(´ー`)y━・~~



アメリカの民間航空会社サザン・エア(Southen Air)はボーイング747をパチリ。サザン・エアはペンタゴンとの貨物チャータ便契約も結んでいるので、お察し。何処から何処へ飛んでいたのかは以下添付。



航路上にもう1機飛んでいるが仁川空港からなので無視。高度が下がると航路表示がグリーンになる。韓国の水原空軍基地から横田空軍基地へ何か運んでいる。サザン・エアは民間機だからトラフィックを捉えられるが、軍用機は秘匿で、サザン・エア直前に機体までは特定出来なかったけれども横田に向かって3機(尾翼からC-5ではない)飛んで行った。

こう云う状況なので、私は2015年の戦時作戦統制権返還期限も延長無しの可能性が高いと踏んでいる。失礼な物言いだが、お笑い劇場と化している昨今の韓国情勢を鑑みても、中国への擦り寄りを考えても、軍事的対峙体勢を維持する必要性が薄れているし、今や裏工作や無人機が主流になりつつあり、駐屯する意味が薄くなって来ている。米軍は着々と、民間チャーター機を使ってまで退いていると思えるがね。朴政権が2年延期を申し出たそうだが、合意とはどのソースからも出ていない。ましてや「洋行主」を持ち出す動きもあるので、尚更だ。

マレーシア機の件で、掲載したトラフィックサイトの信頼性も疑ったが、トラフィック通りに飛ぶ航空機を撮影出来たのだから、概ね信頼出来ると思っている。概ねとは、データ改竄などその筋の者にすれば容易い事であり、全てを信じるのは危険だと思う。

(´ー`)y━・~~

欧州もEUに反対する勢力が増し、EU解体もあり得るかも知れぬ。長いスパンで考えたらEUの仕組みそのものが、EU諸国民の為とは思えず何れ崩壊するのだろう。日本は辛うじてアベノミクスで金融緩和政策を取れたが、EU諸国は中央銀行をEUが牛耳っているので自国で金融緩和が必要でも出来ないジレンマに陥っている。

方やロシアは中央銀行を国際金融資本から取り戻し、GMO作物も禁輸し、国際資本家達を追い出した。だから所謂西側から様々な揺さぶりを受けている。以前、ソ連の歴史はユダヤとの闘争の歴史だと記した。プーチンはロシア(スラブ)人の為の国家を再構築したのだ。グルジアの南オセチア紛争からウクライナ問題も全てナショナリズムとグローバリズムの戦いが本質なのだ。

グローバリストも近年焦っているのか強欲が過ぎるのか、だいぶ綻びも見えて来たから前述EUも反対勢力が増して来た。

中国共産党もまた強欲過ぎる。環境汚染も環境破壊も御構い無しで金転がしに夢中だ。アメリカに太平洋を分割統治しないかと持ちかけたそうだが、裏が取れないから半信半疑としても如何にも言いそうだから空恐ろしい。

産経ニュース:2014.5.25 03:04
「融和策限界『中国やはり敵』ワシントン駐在客員特派員・小森義久」

「中国はいまや全世界の平和と安定と繁栄への主要な脅威となった!」
米国議会下院外交委員会の20日の公聴会ではこんな強硬な言葉が出た。米国の対アジア政策についての討議、かねて対中強硬派とされる共和党のデーナ・ローラバッカー議員の発言だった。だが、他の議員からの反対の声は出ない。
しかもオバマ政権を代表する証人のダニエル・ラッセル国務次官補も、ベトナムの排他的経済水域(EEZ)内での中国による石油掘削を「一方的、武力的、違法」などと厳しく非難した。いまやワシントンの国政の場では中国への姿勢が超党派で劇的に硬化した。
...中略
こんな現状は米側には以下のようにも統括された。「中国に対し米側には伝統的に『敵扱いすれば、本当の敵になってしまう』という自粛が強く、中国を『友好国』『戦略的パートナー』『責任ある利害保有者』『核拡散防止の協力国』などとして扱ってきた。だが、40年ものその融和にもかかわらず、中国はやはり敵になってしまった」(元国防総省中国担当ジョー・ボスコ氏)

この記事の公聴会ビデオが公開されている。こちら

上院外交委員会ほど力は無いが、米議会でそう云う認識が出て来た事は歓迎だ。

夜明け前が一番暗いとも云うが、我々は混沌を潜り抜けなければならない。そう云う覚悟が必要だ。

(´ー`)y━・~~

医師と建築家と政治家が最も古い職業に付いて議論した。
医師「神はアダムからイブを創造された。これは医療行為だ」
建築家「いや、アダムとイブの前に神はこの世界を創造された。これは建築と呼べるものだ、混沌からこの世が創造されたのだよ」
政治家「そう!その混沌を作ったのは誰かな?」

山法師

2014-05-26 09:17:59 | 花木


ヤマボウシ - 山法師、山帽子
・分類 ミズキ科ミズキ属の落葉高木
・学名 Cornaceae Cornus Benthamidia japonica syn. Cornus Kousa
・原産 日本
・花期 5月~7月
・樹高 5m~10m程度
・同属 サンシュユ(山茱萸)、ハナミズキ(花水木)

5月1日付けエントリでは若葉で掲載したヤマボウシが咲きましたので再掲載。近縁種ハナミズキで桜の返礼で頂いたと記したが、オバマ大統領来賓の際に美智子妃殿下の帽子にハナミズキが配われていたとか、オバマ大統領・ケネディ駐日大使は気付かなかっただろうなぁ。そう云うお話をされただろうか。してないだろうなぁ。

(´ー`)y━・~~

昨日は気力も振絞れず、皆勤を逃してしまった。思考も集中力が続かず、ふと、記す事を思いついても文章を組み立てる程には頭も動かず、如何ともし難かった。私のBlogも纏まった話にならないのも、そう云う精神状態所以で読み手の事を考える余裕が無い。悪しからず。

不眠症故、薬が切れたら眠りたくとも眠れない。ぼぉ~っとしているのも嫌いだから、YouTubeを長時間見ていた。意識を集中出来ないから、観ていたでなく、見ていた。

随分前から知っていたし、自分で調べてもそう云う事だろうとは端々で知ってもいたし、感じてもいたし、表裏一体とは何度も記していたし、其れを持って医者をとっちめる事はしないが、はっきり言って薬とは毒である。故に、YouTubeで私の抱いた仮説(Blogにも記した事は無い)を悉く肯定する内海聡さん(或は船瀬俊介さん)の映像は時折探してでも見る。

只、私の様に穿った見方も出来ない純な人が見聞きすると拒絶するだろう話だから、お薦めもして来なかったし、知らぬが仏という事もある。一般常識と呼ばれるものが覆されるから、私の様な天邪鬼でないと到底受け入れられないと思う。

内海さん曰く、精神薬の根本は麻薬と同じ。減薬すると離脱症状に悩まされるが、彼は禁断症状と断じる。私も内海さんに同感だが、彼も言っているが処方薬は薄めてあるのだから、禁断症状とは言葉がキツい。故に、私は離脱症状と記す。が、煙草の禁煙も禁断症状と普通に使うのだから私も然したる違いは無いと思う。

内海さんは医者であり、医者の立場から見た医療過誤に依る医療の在り方に警鐘を鳴らしているのであって、病気そのものが無いと言っている訳でなく、金欲に負けた強欲な医者に依る不必要な医療・薬漬けに反発していらっしゃるから、表現も過激と私には映る。私が感じる過激さを差っ引くと私が感じる医療と何ら変わりなく、至極真っ当に聞こえるから私也に調整して話を聞く。

私が精神を病んだ頃は仕事一辺倒でそんな裏の世界など知る由もなかったが、病気の根本は何だろうと調べているうちに色々と気付いたし、気付かされた。だから、今は医者の言い成りなどしないし、体調を鑑みて処方薬も自分で加減する。前述、精神薬の根本は麻薬と同じも加味して、中毒から抜け出す事も考え乍らだ。

(´ー`)y━・~~

そうして薬を絶っても、直に社会復帰は難しいだろう。世の中の仕組みそのものが、利権や法律やら一般世論で雁字搦め、例えば病欠の空白期間がある履歴書を見たらどう思うだろうか。実際、派遣ですら正直に病欠理由を言えば、他の面接・簡単な試験をパスしても雇用主が忌避し、派遣会社が「試験等は問題なかったんだけど...」と寮住まいの支度を終えて中部地方まで出かけたのに帰任旅費も無しで、自腹で帰らざるを得なかった。

履歴書には賞罰と云う記載欄があるが、本来なら犯歴も記さねばならぬ。真面目に記すと雇用などして貰えぬから前科者でも書くまい。社会的コンセンサスも曖昧であり、故に弁護士でも見解が分かれるが、不実記載或は虚偽記載は有印私文書偽造でもあると私は思う。罪を犯したら一生背負わなくてはならないと考えるので、私は噓偽りを良しとせず、罪も犯さない様に慎重に生きて来た。就業規則に不実記載が判れば解雇もあり得ると記している会社もある。裁判に訴え仮に職場復帰出来たとしても社内での風当たりは厳しくなるだろう事は想像に難くない。裁判費用考えたら割に合わず、合理的とも思えないし、そもそもそんな会社に固執するのもどうかとすら思う。そう云う想定は出来ているから真っ当に生きて来たつもりだが。

はて、今のご時世、逆に真っ当な会社はあるのか?と疑問が拭えないから困ったものだ。既存の仕組みからはみ出してしまったのだから、自分で会社を興すかと数年前から考えには入れている。最終的には自給自足の生活がしたいから、色んな農法も探っている。

社会貢献に尽くした人が金持ちになるのは素晴らしいねとは思うし妬みもないが、人から搾取し、蹴落とし、騙してなる金持ちなど、残念な事に今のご時世そんな輩ばかりだが、崇めたり、褒めたり、羨ましがったり、そう云う感情は更々ないのだよ。

(´ー`)y━・~~

日本防衛相「常軌を逸した行動だ。偶発的な事故につながる危険な行為だ」
中国国防省「上空での偶発的な事件を引き起こしかねない」「中ロ海軍の合法的な権利を尊重し、関係者を処分して一切の偵察や妨害活動を停止するよう要求する」