とかち帯広~北日高の山のふもとから~

北海道十勝・帯広より山登りの記録を中心に
北海道の風景などを写真を中心に紹介します。

ピセナイ山

2008年05月20日 | 中・南日高の山
5月18日
ピセナイ山(1027.6m)
単独 
新ひだか町

9:35 出発 14:45 到着 総行程時間 5時間10分

登り 2時間15分
静内湖キャンプ場ゲート 9:35 ~ (MTB・徒歩) ~
登山口(駐車場)     10:45 ~ 山頂 11:50
下り 1時間45分
山頂  13:00 ~ 登山口(駐車場) 14:00 ~
(MTB・徒歩)    ~  静内湖キャンプ場ゲート 14:45

5月18日、新ひだか町のピセナイ山に登る。早朝に自宅を出発、静内ダムの先の林道
で道を間違えて時間をロスしてしまったが、9時20分に静内湖キャンプ場の先のゲートに
到着。同じ頃に会社の同僚の山ちゃりくんも到着。事前に登ることを話してはいたが同じ
山に登ることにしたとの事。今回はこちらは林道走行用にMTBを持参してきたのでそれ
ぞれのペースで登ることにして9時35分にゲート前をスタートする。

登山口の駐車場までMTBに乗ったり、押して歩いたりしながら1時間10分で到着。登山
口には地元の山岳会の団体のマイクロバスや乗用車数台が止まっていた。 登山道沿い
に咲いている花をながめながら急登を登っていく。登山道には残雪はまったくなく、この日
は気温が高く半袖のシャツでも暑いぐらいだった。登山口から1時間5分で地元の山岳会
の団体で賑わう山頂に到着。

山頂からの遠望は雲が多くて霞んでいるが1839峰などを確認することができた。カムエ
クは残念ながら雲の中で見えない。風もなく暖かい山頂で1時間以上ものんびりとすごす。
山頂で合流した山ちゃりくんと13時に下山を開始。途中の花の写真を撮ったりしながら1
時間で登山口に下山する。林道は再びMTBを使い、ほとんどが下りなので登山口から45
分でゲート前に到着。その後、三石温泉で入浴・休憩後、帰路につく。

静内湖キャンプ場の先のゲート


6合目の旧静内町と旧三石町の境界


ピセナイ山頂


山頂が霞む1839峰~ルベツネ~ペテガリ


中ノ岳~ニシュオマナイ~雲に隠れる神威岳


登山道の奥にペラリ山


ふもとの静内湖



ピセナイ山の花

ソラチコザクラ


オオサクラソウ


ミヤマキンバイ


ヒメイチゲ


カタクリ



いっしょに下山した山ちゃりくんの山行記は  こちら



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ずるいなあ (パパチャリ)
2008-05-20 21:58:56
地元の山岳会の人たちはゲートを開けてバスで来たのですか?
なんかずるい気がしますが(^^)
でもMTBで林道を楽しみに替えちゃうあたりさすがですね。
返信する
ずるいです (とし)
2008-05-21 10:59:46
林道ゲートは公式には常に施錠、鍵の貸し出しはしない
ということですが、合鍵を持っている人はたくさんいるようです。

MTBは下りは楽でいいけど登りがきつい・・・
返信する
ピセナイ山 (はぐれ雲)
2008-06-02 19:18:29
私は5月30日に登りましたが、林道歩きは長かったが間違えませんでした。

カラフトハナシノブを初めて撮影し感激!
オオサクラソウはもっと赤いのですが、私のデジカメも青っぽく写りますね
返信する
はぐれ雲さんへ (とし)
2008-06-03 20:18:25
ブログ訪問ありがとうございます。

僕のデジカメはcanonですが花をきれいに撮るのは難しいです。
赤い花は青っぽくなる傾向があるようです。
返信する

コメントを投稿