goo

【220】焼却路・赤道

 地球を周回する長大な路地である。異常繁殖した悪性バクテリア【133】である炎があたり一面を真っ赤に染めていることから、一般的には赤道と呼ばれている。原色の消防士、ポスト、トマト、情熱、嘘といった赤系統の色のほとんどはここからの輸入品であるし、ライターやコンロなど生活用の火は赤道の炎を変調したものである。
 トラックから降ろされた書物たちが赤道に向かって驚くほど軽い足取り【228】で進んでいくのは、彼らが赤道縦断マラソンの選手として登録されているからだ。スタートした直後に燃えだしながらもゆっくりと走っていくうちに、炎にくるまれた前大会の選手たちの朧気な姿が見えてきて、少しずつ近づいてはいくもののどうやっても追い越せず、気がつくと背後には次の大会の選手たちが迫っているのだがいつまでも追い越される気配はなく、未だ完走した者も一人としておらず、外からはどこまでも延びる炎の帯が見えるばかりである。

リンク元
【219】写本玉・司書【207】このままでは処分されてしまう【206】蚊に刺されたり・ウイルス感染【177】傘・蝙蝠・オゾン僧【133】テリア種・バクテリア・コーヒー【25】仏教徒・米国

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 【219】写本玉... 【221】ホーム... »