鳥沢小学校の日々

風がささやく
花が歌う
水がはねる
君が笑う

修学旅行結団式をしました。

2017年05月24日 | 学校生活


24日(水),中休みに修学旅行結団式を行いました。
団長の校長先生から「修学旅行」についてのお話を聞きました。
お家の人や仲の良い友だちではなく,クラスのみんなと行く旅であること。
そして,大きく分けて2つの学びを修めるための旅であること,でした。
学びの1つは見学先で知識を身に付けることです。
歴史,文化,自然,産業,地図の読み方などです。
もう1つの学びは集団行動の中で「心」を育てることです。
責任,協力,ルールやマナーを守る態度などがこれにあたります。
みんながテーマやねらいを意識すること。
そして,たくさんのことを学び合える修学旅行にして欲しいとお話ししました。
その後,みちろうさんが「誓いの言葉」を述べました。
協力・責任・思いやりの3つの言葉を入れて,最高の思い出を創ろうと大きな声でよびかけました。

※おまけ
今日は5校時終了で,早めの下校となります。
寝る前に忘れ物が無いよう明日の準備をきちんとしましょう。
また,明日の鎌倉自由散策ではかなりの距離を歩きます。
早めにお布団に入り体を休めましょうね。


この記事をはてなブックマークに追加

6月行事予定表

2017年05月23日 | 月行事予定表

6月行事予定表

◎校内での過ごし方に気をつけよう。

6月01日(木) 体重測定(低学年)  北教研  半日授業
6月02日(金) 体重測定(高学年)
6月03日()
6月04日()
6月05日(月) プール開き  委員会③  かたつむり読書旬間
6月06日(火) 5年生自然教室(八ヶ岳)
6月07日(水) 5年生自然教室(八ヶ岳)
6月08日(木) 代休(10日(土)の繰替え)
6月09日(金) なかよしタイム①
6月10日() 土曜学級  環境美化作業  引き渡し訓練
6月11日()
6月12日(月) 職員会議
6月13日(火)
6月14日(水) 元気パワーアップ作戦①  おたのしみ集会
6月15日(木) 歯科指導(1・2年)
6月16日(金) 福祉講話
6月17日()
6月18日()
6月19日(月)
6月20日(火)
6月21日(水) 校内研④
6月22日(木) 代表委員会④
6月23日(金)
6月24日()
6月25日()
6月26日(月) 図書集会
6月27日(火)
6月28日(水) なかよしタイム②  校内研⑤
6月29日(木)
6月30日(金) 1年生給食試食会・親子レク

PDF版はこちらです。

※おまけ
5月18日付でお知らせしましたように6月10日(土)は土曜学級です。
授業参観・親子環境美化作業・PTA地区全体会・引き渡し訓練を行います。
お忙しいとは思いますが,ぜひともご来校・ご参加いただきたいと思います。
なお,代休は月曜日でなく,前々日の8日(木)に設定しました。
5年生自然教室の日程が宿泊先の都合でここしか設定できなかったため5年生の休養を考えてのことです。
保護者の皆様のご理解をお願いします。


この記事をはてなブックマークに追加

5・6年生がプール掃除をしました。

2017年05月22日 | 学校生活


22日(月),今日も暑い一日でした。
お昼近くには30℃を超す「真夏日」となりました。
まだ5月なのにこの気温です。
プールが待ち遠しくてたまらなくなります。
午後から5・6年生がプール掃除をしました。
プール内はもちろんプールサイドや更衣室,トイレも汚れを落としました。
みんなが気持ちよくプールで泳げるようにと一生懸命取り組んでくれました。
おかげさまでピカピカとまではいかないまでもとてもきれいになりました。
今日から少しずつ水を貯めていきます。
プール開きの予定は2週間後の6月5日(月)です。
元気な声が風に乗ってプールから聞こえてくるのを楽しみにしています。

※おまけ
保護者のみなさんへ。
明日,水泳授業についてのお知らせを配ります。
水泳健康観察カードの記入の方法をご確認ください。
また,体育の授業の中での水泳指導となります。
水着については教育指導の場にふさわしいものを着用させてください。


この記事をはてなブックマークに追加

2年生の交通安全教室と3年生の初めての児童総会

2017年05月21日 | ひろい読み

どこの小学校でも同じだと思いますが,鳥沢小学校でも,それぞれの学級担任が定期的に「たより」を出しています。
2年生の学年だよりに大月自動車教習所で行った「交通安全教室」の様子が載っていましたので紹介します。

-------------------------------------------------

交通安全教室
大月自動車教習所で,交通安全について学習しました。
広い所内のコースを使って,ダミーの飛び出し事故の衝撃や信号が変わっても,歩行者がいても,車が必ず止まってくれるわけではないことを見て,聞いて,歩いて体験しました。
子どもたちにとっては,人形の“けんちゃん”が飛び出して車にひかれる瞬間がかなりの衝撃だったようです。
「道路を渡るときは,必ず止まって,左右を見て,手をあげて渡る」
入学以来,繰り返し教わってきたことを,もう一度しっかり学習した後は,オートバイやパトカーに乗るお楽しみにすっかり満足していました。
-------------------------------------------------
2年生だより『たんぽぽ』(№7・2017年5月18日(木)発行)より

3年生の学年だよりには児童総会の様子が載っていました。
-------------------------------------------------

初めての児童総会
16日(火)は,児童総会でした。
学級会での話し合いのメモが,たくさん書かれた議案書を大事に持ち,緊張した表情で体育館の中へ入りました。
高学年の話の聞き方や発言の仕方をよく見て,すぐに手本にして頑張ろうと一生懸命でした。
クラスの代表の友だちが発現をすると,みんなで温かいまなざしと拍手をおくることができました。
長時間でしたが,よく考えながら参加することができ,鳥沢小児童会の一員としての第一歩となったと思います。
-------------------------------------------------
3年生だより『なかま』(№7・2017年5月19日(金)発行)より

※おまけ
19日(土),1・2年生が校外学習に出かけました。
晴れ男,晴れ女の多い1・2年生。
朝から青空が広がり絶好の遠足日和となりました。
その様子については「ひろい読み」でまた紹介しますね。


この記事をはてなブックマークに追加

町探検に出かけてきました。

2017年05月18日 | 学校生活


18日(木),3年生が1・2校時に町探検にでかけました。
今日は東回りコースを歩きました。
引率はもちろん担任のかな先生。
ガイドを務めたのは校長先生でした。
最初の探検場所は富浜保育所でした。
やよい園長先生がわざわざ出てきて3年生の質問に答えてくれました。
全部で62人の園児がいること。
年長のぶどう組さんには15人いること。
先生は12人働いていること。
などなど,一つひとつていねいに答えてくれました。
また園児たちに読み聞かせにくることを約束して別れました。
次は福地八幡神社です。
おまいりの作法を教えてもらいました。
神社の入口に立っている狛犬(こまいぬ)が左右違っていることに気づきました。
境内でちょっと遊んだあと佐々木ふとん店に向かいました。
途中で,下水道のマンホールのふたにどんなものが描かれているのか教えてもらいました。
高畑山のふもとに広がる小篠(おしの)地区の家並みの上の斜面に「お」の字があるのに気がつきました。
どんどん歩いていくと「し」・「の」の字が現れてきました。
4年生で勉強する「小篠貯水池」の堰堤の植え込みでつくられた文字を見ることができるのです。
「の」が見える場所ではソーラーパネルが並べられていました。
上をみると高速道路の斜面にもたくさんのパネルが並んでいるのが見えました。
このあとは国道沿いに歩きたくさんのお店の位置を確認しました。
最後は「コノテガシワ」を見て探検を終えました。
これ以外にもたくさんのものを見たり気づいたりしました。
どんなものを見てどんな疑問をもったのかはお子さんたちに聞いてみてください。
国道沿いを歩いてみてあらためて自動車の交通量の多さに驚きました。
歩道もセブンの方とは違って狭くてとても危険です。
くれぐれも子どもだけで歩くことのないようにしたいものです。

※おまけ

放課後,先生たちがプールにたまった落ち葉を片付けました。
2時間あまりの作業で何とか取りきることができました。
ここから先は子どもたちとの共同作業になります。
だんだん夏が近づいてきますね。


この記事をはてなブックマークに追加

演劇教室がありました。

2017年05月17日 | 学校生活


17日(水),3・4校時に体育館で演劇教室を行いました。
今年は,「劇団風の子」のみなさんに『くまの子ウーフ』というお芝居を見せていただきました。
愉快な場面では明るい笑い声が体育館にあふれました。
真剣な場面では物音ひとつ立てずに役者さんたちを見つめていました。
どんなお話だったのかはお子さんに聞いてみてください。
子どもたちはお話をしたあと,たぶんこんな質問をしてくると思います。
① 自分はいったい何で(どんな物質で)できているのか?
② お金やお金で買えるモノではなく,大切なもの,大切な宝って何なのか?
③ 自分っていったい何なのか?(存在していることの意味)
どれもこれもみんな難しい問いかけです。
お家のみなさんは答えの準備をしておいてください。
ぜひとも温かな夢のある答えをお願いします。

※おまけ

同じ日の夜,PTAの執行部会と専門部会がありました。
執行部会では,専門部会の運営のしかたの確認と土曜学級の環境美化作業についての検討が行われました。
そのあと行われた専門部会では活動内容の確認と計画や役割分担について話し合いをしました。
総務部では次の3つの活動について話し合いました。
① PTA学習会の運営について
② 運動会への参加・協力について
③ 学校保健委員会への参加について
広報部では「広報紙」の発行について次のことを話し合いました。
① 年2回発行する
② 記事の中身について
③ 編集分担について
お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。


この記事をはてなブックマークに追加

児童総会をしました。

2017年05月16日 | ひろい読み


16日(火),午後から体育館で児童総会が行われました。
鳥沢小学校をより良い学校にするための取組について話し合いました。


① あいさつ活動
② なかよし活動
③ 環境活動
④ ボランティア活動
⑤ 委員会活動
などなど,質問や意見がたくさん出て,しっかり話し合うことができました。
最後にまさと教頭先生が言ったことを覚えていますか?
今年一年間の様々な取組を決めたのは児童会執行部でもなければ先生でもありません。
会場にいたみなさん自身が決めたのです。
そして,取り組んでいくのもみなさん一人ひとりです。
一人ひとりの力は小さくても,みんなが力を合わせれば大きなことができます。
みんなが気持ちよく充実した学校生活ができるよう協力して取り組んでいきましょうね。

※おまけ
午前中,2年生は大月自動車学校で安全教室を行いました。
写真が手に入りしだい紹介しますね。


この記事をはてなブックマークに追加

あいさつマン登場!

2017年05月15日 | 学校生活


15日(月),今朝からあいさつ運動が始まりました。
昨年までと違うのは,「あいさつマン」が登場したことです。
これまでは児童会執行部の人たちだけでしていたこの活動。
今年からは早めに登校したお友だちにも手伝ってもらうことしました。
これが「あいさつマン」です。
「おはようございます」の元気な声が児童玄関にあふれていました。
大きな声であいさつをすると言う方も言われる方も良い気持ちになります。
明日の朝もお互いにあいさつを交わして,気持ちの良いスタートを切りましょうね。

※おまけ
今日の昼休みに眼科検診がありました。
杉谷先生に来ていただき,眼の病気にかかっていないか,異常は無いかなどを診ていただきました。
眼科専門医での受診が必要な児童には,後日お知らせいたします。


この記事をはてなブックマークに追加

大月市PTA連合会の定期総会が行われました。

2017年05月14日 | 家庭・地域との連携


14日(日),大月市民会館で大月市PTA連合会の定期総会が行われました。
鳥沢小学校からは,上條前PTA会長,小林会長,そして役員の杉本さんと佐々木さんが保護者を代表して出席しました。
役員改選では,上條前PTA会長が幹事役を降りられ,小林会長が監事の役を務めることとなりました。
活動目標と活動重点は次のとおり承認されました。

◇目標
『教育環境を見つめ,未来を切り拓くPTA活動を推進しよう』
◇活動重点
a PTAの活性化を図るため,組織運営の改善に努める。
b 子どものたちの育つ環境を整えるために,家庭・地域・学校の連携強化に努める。
c 子どもを理解し,よりよい教育の在り方を求めて,ともに学びあうPTA活動を推進する。
d PTA活動の視点に立ち,会員を結ぶ広報を発信する。

本校のPTA活動へのご理解ご協力とともに,市P連の活動に対しても同様のご理解とご協力をお願いします。
上の写真は,新役員就任のあいさつの時のものです。
小林会長さんが何番目かはわかりますよね。
ちなみに,司会を務めているのは本校のまさと教頭先生です。

※おまけ
大月市にたくさん学校があり,たくさんの児童生徒がいた頃を知る私にとって,その参加者の数に寂しさを感じてしまいました。
適正化が進み,学校数が少なくなり,保護者数も少なくなったからといってこの会を無くすことはできません。
保護者や先生方が声を合わせて,大月市をはじめとする行政各機関へ要望を伝えていく大事な会です。
その成果として,最近では市内全小中学校へのクーラーの設置が上げられます。
昨年の「明日の大月市の教育を語る会」で志村勝巳前副会長をはじめとするたくさんの保護者の訴えが届き,鳥沢小学校にも今年度中の設置が決まりました。
残念ながら,今年の夏には間に合いませんでしたが,具体的な工事日程等が決まり次第,保護者の皆様にご報告したいと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

大学生の先生たちが来ました。

2017年05月12日 | 学校生活


12日(金),朝の活動の時間に多目的室で集会を開きました。
新しい先生の紹介です。
今年も3人の大学生の先生に来ていただくことになりました。
左から,りょうすけ先生,のぞみ先生,まい先生です。
担任の先生方の授業のお手伝いをしていただきます。
休み時間や放課後にみなさんの勉強を見ていただきます。
わからないことがあったらどんどん質問しましょうね。

※おまけ

昨日,2年生が生活科でミニトマトの苗を植えました。
おいしいトマトをたくさん実らせるためには毎日の手入れが欠かせません。
世話を続ける中で成長の様子に関心を持ち,楽しみを見い出して欲しいと思います。
そして,自分を育ててくれているお家の人の気持ちに気づいてくれるといいな,と思います。
成長の様子をまたお知らせします。


この記事をはてなブックマークに追加

歯科検診が行われました。

2017年05月11日 | 学校生活


11日(木),歯科検診が行われました。
学校歯科医の岩崎先生に歯や口の状態を診ていただきました。
チェックしていただいたのは次の4つです。
1 歯肉に腫れがないか
2 歯並び,かみ合わせ,顎の関節に異常がないか
3 歯垢で汚れていないか
4 虫歯や欠けた歯はないか
適切なケアや治療が必要な場合には後日お知らせします。。
人間をはじめとする動物にとって歯や口はとても大事な器官です。
歯や口が健康で無いと食べ物をきちんと噛めなくなります。
量が少なくなるなるばかりか細かく砕くことができなくて消化も悪くなります。
栄養が充分にとれなくなり体の調子も崩れてしまいます。
お知らせを受け取ったら,予防に努めるとともに,必要に応じて早めにお医者さんに行きましょうね。

※おまけ

今日の給食です。
献立は次の通りです。
----------------------------------
麦ごはん
鰆(さわら)の照り焼き
ツナとキャベツの和え物
きのこと里芋のみそ汁
ふりかけ
----------------------------------
春の魚と書いて「さわら」。
献立表の「一口メモ」の欄にはこう書いてありました。
----------------------------------
「鰆」は,4月~6月にかけて産卵のために日本列島の沿岸に移動してくるため「春告げ魚」ともよばれています。
----------------------------------
う~ん。
今日も気温がぐんぐん上昇し,昼過ぎには25℃を越えました。
夏日を過ぎ真夏日(30℃以上)に迫る勢いでした。
温暖化が進むと漢字表記も変わるのかしらと考えてしまいました。

もう一つ注目して欲しいのはふりかけ。


こちらが表。
チョキとさいころの目が3です。


こちらは裏。
何と左下にはおみくじです。(赤丸)
私の場合は『超大吉』でした。
「なんでもぜっこうちょう!!」とコメントもありました。

遊び心満載のふりかけです。
それぞれどんなものがあったのかお子さんに聞いてみましょう。


この記事をはてなブックマークに追加

「いじめはダメ!」集会が行われました。

2017年05月08日 | 学校生活


8日(月),昼休みに多目的室で「いじめはダメ!」集会が行われました。
今年も先生たちが役者になって,いじめが行われている劇を2つ見せました。
いじめっ子役はたくや先生,あやの先生,かな先生の3人。
そして,いじめられっ子役はかいと先生が演じました。
4人の先生方の迷演技に,みんな大爆笑。
でも,中身はとても深刻なものでした。
いじめには,大きく分けて二つの種類があります。
一つは,たたく,けるという暴力で体を傷つけること。
もう一つは,からかい,陰口などの言葉や,もの隠し,仲間はずしなどで心を傷つけること。
いじめはしてはいけないもの。
だれもがみんなわかっています。
しかし,いじめはなかなかなくなりません。
どうしてでしょうか?
いじめる子。
いじめられる子。
いじめを見ている子。
それぞれの立場から,よりよい仲間づくりをしていくためにはどうしたらよいのか考えました。
みなさん,お家の人にどんな劇だったのか話してみましょう。
そして,自分の考えや友だちの考えも話す中で,お家の人ともいじめについて考えてみましょうね。

※おまけ
いじめは相手を傷つけるばかりでなく,自分も傷つけてしまうことも忘れてはいけません。
いじめを続けていると,いつの間にか友だちも離れてしまい,気がついたら一人ぼっち。
とてもさびしい思いをすることになります。
そうならないように......。


この記事をはてなブックマークに追加

クラブ活動がありました。

2017年05月01日 | 学校生活


1日(月),クラブ活動がありました。
今年開設されたクラブは次の3つでした。
スポーツ
卓球
文化
4年生になるとこのうちのどれかのクラブに所属して活動します。
活動日は今日を含めて年7回。
今日は初回ということで,スポーツクラブと文化クラブは計画立てをしていました。
活動の紹介はまたの機会にしたいと思います。
体育館では卓球クラブが活動していました。
5・6年生たちはラリーをリズムよく続けています。
大月市卓球大会で活躍したかいやさんは自慢のサーブを繰り出していました。
キラキラ輝くその瞳は優勝の金メダルをしっかりと見据えています。
その横では4年生がたくや先生とひろなお先生を相手に練習していました。
なかなかラリーが続きません。
でも最初から上手な人なんていません。
繰り返し練習することでしか技術は身につきません。
ただし,ただ繰り返してもうまくはなりません。
先生のアドバイスをしっかりと聞きましょう。
上手な人を良く観察して自分とどこが違うのか見つけましょう。
どうして自分はうまくできないのか考えましょう。
「考える」ことが上手くなるためのただ一つの近道です。
がんばりましょうね。


この記事をはてなブックマークに追加

学校生活のようす。

2017年04月28日 | 学校生活

1日のうちに数回,学校内外をブラブラしています。
暇だからではありません。
学校施設の安全点検と,子どもたちの学習の様子を見るためです。


1年生をのぞきこむと算数のお勉強をしていました。
今日はデジタル教科書を使って「数字の練習」です。
タブレットと電子黒板を使う本格的な「ICT教育」ではありません。
プロジェクターとスクリーンを使う初歩的なものですが,これが結構役に立ちます。
教科書を映し出すのはあたりまえ。
写真や動画を映したり,図形を作図したり移動したりもできます。
教わる子どもたちはもちろん教える先生たちにとっても教育効果が上がります。


2年生はというとねんどで何やら作っていました。
完成形に近いものもあればまだまだおだんご状態のものまで様々です。
形になっているものもうかつに「〇〇だよね」なんて言えません。
なにせピカソやマティスのような子どもたちの作品ですから。
トリケラトプス?
??????????


5年生の廊下には「焼き物」が並べられていました。
今朝,小俣さんがとどけてくれたものです。
どれも良くできていました。
世界にたった一つしかないマイカップ。
きっと何を飲んでもおいしく感じるはずです。
大事に使いましょうね。

※おまけ
不審者の情報が学校に寄せられました。
先週末,国道20号線から梁川駅舎に向かう坂道附近とのことでした。
学校でも指導しましたが,ご家庭でも重ねて指導をお願いします。
おなじみの「イカのおすし」です。
イカ】 いかない
     知らない人にはついていかない
     危ないところにいかない
】  のらない
     知らない人の誘いにのらない
     知らない人の車にのらない
】  おおごえでさけぶ
     危なかったらおおきな声で叫ぶ
     こわかったらおおきな声で叫ぶ
】  すぐ逃げる
     人のいるところにすぐ逃げる
     近くの家へすぐ逃げる
】  しらせる
     周りの大人にしらせる
下校時はどうしても一人になってしまう区間が出てきます。
お家の人のお迎えや,ご近所同士でのご協力をお願いします。


この記事をはてなブックマークに追加

5月行事予定表

2017年04月26日 | 月行事予定表

5月行事予定表

◎気持ちのよいあいさつをしよう。

5月01日(月) クラブ①
5月02日(火) 避難訓練
5月03日(水) 憲法記念日
5月04日(木) みどりの日
5月05日(金) こどもの日
5月06日()
5月07日()
5月08日(月) いじめダメ集会  委員会活動日②
5月09日(火) 椎茸の本伏せ(5年生)
5月10日(水) 代表委員会②  QU検査  校内研②
5月11日(木) 歯科検診(9:00)
5月12日(金) 北教研  半日授業
5月13日() 春季教研
5月14日() 市P連総会
5月15日(月) 眼科検診(13:30)  管理主事訪問
5月16日(火) 2年交通安全教室(9:30)  児童総会(1:30)
5月17日(水) 演劇教室  尿検査  職員会議  P執行部会①  市教委訪問
5月18日(木) パワーアップ八の日  内科検診(13:30)
5月19日(金) 1・2年校外学習
5月20日()
5月21日()
5月22日(月) プール清掃(5・6年)
5月23日(火) 1・2年校外学習予備日
5月24日(水) 6年生修学旅行結団式  知能検査(2・5年)
5月25日(木) 6年生修学旅行1日目
5月26日(金) 6年生修学旅行2日目  4年生校外学習
5月27日()
5月28日()
5月29日(月) いじめアンケート①  キャリア教育集会(2:30)  救急法(職員)
5月30日(火) 体力テスト  個別相談旬間
5月31日(水) 代表委員会③  安全点検  校内研③

PDF版はここです。

※おまけ
昨年度本校に勤務していたゆみ先生は学生時代からオーケストラに所属し音楽活動をしています。
先日,ひょっこりと鳥沢小学校を訪れ,定期演奏会のポスターとチラシを置いていきました。
ポスターは児童玄関に掲示し,チラシはすでに子どもたちに配布してあるので,ごらんいただいた方も多いと思います。
演奏会場が富士吉田市の「ふじさんホール」と少し遠いのですが,音楽に関心のある方はぜひともご来場くださいとのことでした。
1部はクラッシック,2部はスクリーンミュージックという構成だそうです。
詳しくはチラシをご覧ください。
入場料は高校生以下は無料です。
ゆみ先生から大人用の入場券(無料)を数枚預かっています。
先着順となりますが,必要な方は学校までご連絡ください。  


この記事をはてなブックマークに追加