鳥沢小学校の日々

風がささやく
花が歌う
水がはねる
君が笑う

稲刈りをしました。

2016年09月27日 | 学校生活


27日(火),今日は一日青空が広がりました。
気温もぐんぐん上昇し30℃近くまでになりました。
夏に戻ったような陽気でしたが,吹く風は爽やかで秋を感じさせました。
そう,気がつけばもう9月も終わりです。
学校田では他の作物に先駆けて実りの秋を迎えました。
5年生が春から育ててきた稲を刈り入れました。
ご指導いただいたのは「おおつきエコの里」の佐々木さんです。


稲刈りです。
最初はおっかなびっくりでしたが,慣れてくるにつれて「楽しい」という声が聞こえてきました。


刈り取った稲を束ねます。
どのくらいの量をどのように結ぶのか考えながら束ねました。


最後に「はさがけ」をしました。
籾(もみ)が腐らないように乾燥させます。

2週間ほどよく乾燥させた後で脱穀です。
その時はまた活動の様子をお知らせします。

※おまけ
児童のみなさんが下校してから職員で校庭にラインを引きました。
陸上記録会に向けた練習をするためです。
一つひとつの行事が終わるたびに成長するみなさんの姿を見るのが楽しみです。
今度はどんな「変化」を見ることができるだろうかと今からワクワクしています。 


この記事をはてなブックマークに追加

運動会が無事に終わりました。

2016年09月25日 | 学校生活


運動会が無事に終わりました。
鳥小の子どもたちはまさしく「パワー全開」,失敗をおそれず全力を尽くしました。
がんばる子どもたちを中心にご来場いただいたみなさんの心が一つになりました。
こどもたちは,喜んだり,悔しがったり,笑ったり,泣いたり。
いろいろな表情を見せましたが,最後はみんないい顔をしていました。
そして,それを見ていた大人たちもみんないい顔をしていました。
課題もいくつかありますが,みんなが楽しめた良い運動会だったと思います。
保護者の皆さん,地域の皆さん,ご参加ご支援ありがとうございました。

午前中の競技・演技です。

応援合戦です。

午後の競技・演技です。

※おまけ
児童のみなさん。
今日は本当にお疲れ様でした。
がんばる君たちの姿はとても素敵に輝いていました。
ゆっくり休んでください。


この記事をはてなブックマークに追加

本日25日(日),運動会を実施します。

2016年09月25日 | 学校生活


雨で順延した運動会を本日実施ます。
たくさんのみなさんのご来場をお待ちしております。


保護者の皆さんと職員が校庭を懸命に整備しています。
とはいえ,長雨で沁み込んだ水はなかなか取りきれるものではありません。
防水性の強いシートをご用意ください。 


 


この記事をはてなブックマークに追加

運動会は順延となりました。

2016年09月24日 | お知らせ


校庭の状況が悪いため,運動会は明日25日(日)に延期します。
本日24日(土)は,児童は休校となります。
今後の状況により,明日の開始時間等再度連絡します。

お弁当作りや日程調整でご迷惑をおかけします。
なるべく良い条件で児童に競技してもらいための判断です。
ご理解をお願いします。

※おまけ
明日の天気予報は晴れです。
児童のみなさんは体と心を休ませてください。 


この記事をはてなブックマークに追加

鳥沢小学校は今日もまた雨でした。

2016年09月23日 | お知らせ


明日は運動会の予定なのに今日も雨でした。
しかたなくまた体育館で練習をしました。
雨は昼過ぎになっても降りやみません。
水取りもできなかったので何の準備も出来ませんでした。
明日の朝の天気予報は曇りですがあてにはなりません。
そこで明日の対応についてお知らせします。
内容は,今日子どもたちに持たせた通知と同じです。

次の2通りの対応を考えています。
判断結果は,明日24日(土)朝6時までに緊急一斉メールで連絡します。

24日(土)実施の場合-----------------------
開会式を1時間遅れの10時開始とします。
児童はいつも通りに登校します。(8時15分まで)
PTA執行部・保体部委員は8時に集合し準備作業をお願いします。
入場行進やPTA種目内容を一部短縮やカットします。

25日(日)に順延の場合---------------------
24日(土)は休校とします。
開始を9時10分とします。
児童はいつも通りに登校します。(8時15分まで)
PTA執行部・保体部委員は8時に集合し準備作業をお願いします。
梁川スクールバスは運行されます。(下校バスはありません)
山谷中野の路線バスも運行されます。

その他,留意事項がいくつかあります。
お手元の通知をよくお読みください。

お弁当の用意や仕事などの調整でご迷惑をおかけします。
何とぞご理解とご協力をお願いいたします。

※おまけ
一番上の写真が鳥沢スロンの「大波小波」です。
ボールを交互に頭の上,股の下を通して渡していきます。
子どもたちの元気なかけ声にも耳を傾けて下さい。


この記事をはてなブックマークに追加

台風一過の晴天にはなりませんでした。

2016年09月21日 | 学校生活


21日(水),残念ながら台風一過の晴天にはなりませんでした。
雨は上がっているとはいえ校庭にはあちこちに水たまりが残っています。
朝の活動から1校時にかけて,今日も体育館で応援と歌,そして綱引きの入退場の練習をしました。
このままでは放課後の係練習もできないのではと思っていたら6年生が2校時に校庭に出てきました。
何をするのかと職員室の窓からのぞいていると,なんとスポンジで水を吸い取り始めました。
1時間余りで水を取り切り,あとは自然乾燥です。
そのおかげで昼過ぎにはなんとか使える状態になりました。
そうはいっても,組体操をしている5・6年生の体操着は泥だらけです。
でも,みんなグチを言うことなく,黙々と取り組んでいました。
6年生の運動会にかけるやる気が5年生をひっぱっていました。
心配していた係の準備と練習も一通りできました。
6年生の熱意が通じて土曜日の天気は晴れ予報となりました。
明日は秋分の日で学校はお休みです。
明後日の準備,そして当日の運動会に最大パワーが発揮できるよう,体と心を休ませましょう。


この記事をはてなブックマークに追加

鳥沢小学校は今日も雨でした。

2016年09月20日 | 学校生活


台風16号の影響を受けて朝から一日中雨でした。
しかたなく,子どもたちは朝から体育館や校舎内で運動会の練習をしました。
今夜半には台風は通過し,明日は曇りの予報です。
鳥小パワーで雨雲をなんとか吹き飛ばしましょう。

※おまけ
雨による交通状況の混乱が予想されます。
休校等の有無に関わらず明朝6時に一斉メールを出します。 


この記事をはてなブックマークに追加

運動会の練習,がんばっています!

2016年09月18日 | ひろい読み


どこの小学校でも同じだと思いますが,鳥沢小学校でも,それぞれの学級担任が定期的に「たより」を出しています。
3年生と4年生の学年だよりに載っていた運動会の取組の様子を紹介します。

-------------------------------------------------
運動会の練習,がんばっています!
毎日の水筒や体育着の準備ありがとうございます!
今週は涼しくて練習しやすかったのですが,校庭でなかなか練習できず残念でした。
しかし,一人ひとりが目標を持ち,一生懸命練習しています。
家に帰れば「ぐったり…」なのではないでしょうか。
まなめさんが「昨日早く寝たら,今日とってもスッキリしています!」といいことを言っていました。
今こそ,「元気パワーアップ作戦」実行の時です。
声かけをお願いします。
-------------------------------------------------
3年生だより『SUNSUN 3年生』(№21・2016年9月16日(金)発行)より

-------------------------------------------------
運動会の練習,がんばっています!
8日(木)から始まった運動会の練習も1週間が過ぎました。
4年生は,中学年のお手本となる立場となり,リーダーシップを発揮して頑張っています。
出場する競技には慣れてきているのですが,指示を出す,作戦を練るという面では,昨年度より大変だと思います。
4年生の出場種目は,「ソーラン節」の踊り,「以心伝心!」という競争競技,「3・4年リレー」で,あとは全校種目があります。
中でも,一番力を入れているのが「ソーラン節」です。
昨年度も踊っているので,ご存知だと思いますが,膝を曲げて,腰を低くした姿勢を持続しなければいけないので,子どもたちにとっては,とても大変な踊りです。
「足が筋肉痛です。」と訴える子もいます。
一生懸命に踊っている証拠です。
練習を始めるや否や,CDデッキを持って「先生,ソーラン節のCDを貸して下さい。」と聞きに来る子がいました。
昨年度も踊っている4年生は,かなり上手なのですが,それでもさらに完成度を上げようという考えなのでしょう。
休み時間も自主的に練習をしています。
そのやる気に驚くとともに,成長したなと感心しました。
また,うまく踊れない3年生に声をかけ,マンツーマンでやさしく教えてあげる姿も見られました。
見えないところでの努力の成果が徐々に表れてきています。
運動会の練習を通して,「できないことでも,できるようになれる!」という達成感を味わってほしいと思います。
-------------------------------------------------
4学年だより『KASHIWA-Ⅱ』(№19・9月16日(金)発行)より

※おまけ
4学年だより『KASHIWA-Ⅱ』には,続けて「招待状」の記事もありました。

こちらも紹介します。

-------------------------------------------------
喜んでもらえるって気持ちいいね!
運動会に向けて児童会から4年生は,入場門と退場門の花飾りと,来年度の入学生(年長さん)への招待状づくりの仕事が分担されました。
招待状は,昨年度までは,お手紙形式で書いていたそうですが,今年は,学級会で話し合った結果,年長さんが開けてみて驚いたり,喜んだりしてくれるだろうということで飛び出すカードを作ることにしました。
二人三脚をしている人が飛び出すもの,万国旗が飛び出すもの…と,それぞれ素敵な工夫がされていました。
すると,弟が入学するようこさんが帰りの会で,「弟がカードをもらってすごく喜んでいました。」と報告してくれました。
クラス皆がとっても嬉しい気持ちに包まれました。
苦労して作った甲斐がありました。
-------------------------------------------------

せっかくですので「招待状」も3つほど紹介します。
いつものように写真をクリックしてください。
飛び出すカードになっています。


この記事をはてなブックマークに追加

今日も運動会の練習をしました。

2016年09月16日 | 学校生活


16日(金),今日も運動会の練習をしました。
1校時はポツリポツリと雨が落ちていたので体育館でした。
今日は6年担任のたくや先生の指示の下,閉会式の流れを一通りやりました。
成績発表と優勝旗授与では,3つの組が「喜ぶ練習」をしました。
色長のあんなさん,ひなりさん,りょうすけさんを中心に喜びを表現しました。
運動会は勝負事ですので,その成績には順位がつきます。
優勝旗は1本しかないので,1つの組にしか渡せません。
でも,一生懸命にとりくんだ気持ちには順位はつけられません。
勝っても負けても,がんばった人の心には必ず優勝旗がひるがえるはずです。
どんな成績であろうとも,「喜ぶ練習」の成果を見せて下さいね。


2校時に1・2年生が校庭で{ニャティティソーラン」の練習をしました。
そのかわいらしい演技に,3階のベランダで見ていた上級生から拍手をもらいました。


3・4校時は3・4年生の「鳥小ソーラン」の練習です。
衣装もそろえ,演技にもキレがありました。


5・6校時は,5・6年の練習でした。
組体操ではなく,「逃げるが勝ち!?」の様子をパチリ。

※おまけ
今日,子どもたちにプログラムを持たせました。
ご確認ください。
当日のスマホでの確認用にアップしておきます。
プログラム_表紙
プログラム_演目 


この記事をはてなブックマークに追加

運動会開会式の練習をしました。

2016年09月15日 | 学校生活


15日(木),体育館で運動会開会式の練習をしました。
入場行進からはじまり,優勝旗返還,運動会の歌,決意表明までの流れを確認しました。
体育主任のひろなお先生の指示に従い,真剣に取り組むみなさんの姿が立派でした。
体育館中に響き渡る応援のかけ声と歌声が見事でした。


よしき児童会長を中心として心を一つにして取り組みました。

運動会まであと9日です。
気合を入れてがんばりましょうね。

※おまけ

きみえ先生が「一人一花運動」のようすをまとめてくれました。
生徒玄関に掲示してあります。
ぜひご覧ください。
来校できない方は写真をクリックしてください。 


この記事をはてなブックマークに追加

上中地区老人クラブのみなさんに草取りをしていただきました。

2016年09月14日 | 家庭・地域との連携


14日(水),8時ころから上中地区の老人クラブの方々が草取りに来てくれました。
昨日の予定でしたが雨のために今日に延ばしましたが,作業を始めてすぐに降り始めてしまいました。
雨の中でしたが,一時間近く作業を続け,校庭西側から南側にかけての草をきれいに取り切っていただきました。
本当にありがとうございました。
24日(土)が運動会になります。
ぜひとも子どもたちの頑張る姿を見に来ていただきたいと思います。


作業が終わった後,理科室で休んでいただいていたところ,児童を代表して保健美化委員がお礼の言葉を述べました。
児童の皆さん。
運動会で皆さんの一生懸命に頑張る姿を見せることが最高のお礼となります。
言葉だけでなく,行動で示しましょう。
あと10日。
ケガや病気に注意しながら取り組みましょう。


この記事をはてなブックマークに追加

鳥沢スロンの練習をしました。

2016年09月13日 | 学校生活


13日(火),1校時に「鳥沢スロン」の練習をしました。
「鳥沢スロン」??????
?マークがたくさん頭の上に浮かぶ人が多いと思います。
そんな人のために説明します。
いろいろな競技種目を組み合わせてつくられた混成競技を「~スロン」と呼びます。
有名な所では,「トライアスロン」があります。
水泳・自転車ロードレース・長距離走の3種目を順番に行います。
冬のスポーツでは「バイアスロン」が有名です。
こちらはスキーとライフル射撃を組み合わせた競技です。
鳥沢小運動会では次の4つの競技をします。
上の写真ではそのうちの3つが確認できます。
どれがどれだかわからない人のために特別に説明しましょう。 


棒ムカデです。
脚の長さが違うので大変です。


ボール運び。
慣れてくるとスピード感あふれたものになります。 


二人三脚です。
男女仲良く肩を組み楽しそうです。

これにもう一つ「大波小波」が加わります。
残念ながら写真が撮れませんでした。
ごめんなさい。
次回のお楽しみとさせて下さい。

※おまけ
正式には,「スロン」の前につくのはギリシャ語による数字の読み方です。
「トライ」は3を表し,「バイ」は2を表します。
ちなみに「鳥沢スロン」は4種混成競技ですからTeteathlon(テトラスロン)ということになります。 
トリビア(豆知識)でした。 


この記事をはてなブックマークに追加

草取り・草刈をしました。

2016年09月12日 | 家庭・地域との連携


10(土),「草取り・草刈ボランティア」のよびかけに,早朝の忙しい時間帯にも関わらず,たくさんの会員の皆様に協力していただきました。


おかげさまで,校庭や校舎回り,プール横のバス回転所など,きれいさっぱりになりました。
子どもたちも運動会の練習に気持ち良く取り組むことができます。
また,運動会の見学などで来校される方に対しても清々しい印象を与えることができます。
ありがとうございました。

※おまけ
その日の午後,ふとし教頭先生が学校に所要のために立ち寄ったところ,バス転回所でたった一人で草刈りをしている人がいました。
りなさんのお父さんでした。
朝,いろいろな都合で参加できなかったので,作業しに来たとのことでした。
お心遣い,ありがとうございました。
6月のPTAの奉仕作業のあとにも,手が回らなかった国道の生垣の草がきれいに刈られていたことがありました。
誰がしてくれたのか今でもわかりませんが,日頃より鳥沢小学校のことを気にかけていただいている方に違いありません。
本校がたくさんの方の力に支えられていることにあらためて感謝いたします。
また,たくさんに方に見られていることを励みにして教育活動により一層頑張りたいと思います。
これからもみなさま方のご理解ご協力をお願いいたします。


この記事をはてなブックマークに追加

運動会の練習が始まりました。

2016年09月09日 | 学校生活

今週から運動会の練習が始まりました。
今日の朝の活動では,各色に分かれて応援練習をしました。
応援団長のリードの下,スローガンのパフォーマンス,応援歌の練習をしました。
5・6年生の協力体制もばっちりでした。


黄色組の応援です。
応援団長はまなとさん。
スローガンは「とどろけ黄色。∞の力でやりとげろ。オー!」


白組の応援です。
応援団長はだいきさん。
スローガンは「力を合わせて勝利の光をつかみとろう!」


赤組の応援です。
応援団長はそうじゅさん。
スローガンは「炎のように勝利目指して燃え上がれ!」

※おまけ

2校時は,校庭がぬかるんでいたために体育館で「台風の目」をしました。
各組で作戦を立て,確認しながら練習をしました。
まだまだ暑い日が続きます。
冷水を入れた水筒を持たせてください。
替え下着も持たせていただくと助かります。 


この記事をはてなブックマークに追加

夏休みの作品展を終えて。

2016年09月08日 | 学校生活

夏休み作品展に,今年もたくさんの方々のご来場をいただきました。
ありがとうございました。
子どもたちの「力作」いかがでしたか?
寄せられたご意見・ご感想を以下に紹介します。

●長い夏休みにいろいろ工夫して,とても楽しく見させていただきました。
●1年生でもはっとする様な作品が何品もあり,驚きました。また,学年が上がっていくほど大作も増え,男女の作品の差も見え面白かったです。「○○についての研究」等は,目のつけ所も面白く,子どもならではのものだと思いました。
●どの作品もそれぞれ個性があり,子どもらしいアイデアに富んでいてすばらしかったです。
●今年も自由研究をどの子も熱心にやっていました。がんばっている様子が伝わります。カビの研究がとても面白かったです。
●楽しく見させていただきました。一人ひとりの夏休みの足あとだと思うとこうして作品展をしていただくことが子どもたちにとっても嬉しいことだと思います。学年に応じて手の込んだ作品になっていて感心しました。ありがとうございました。
●低学年から高学年まで,それぞれの作品を見る中で,時間をかけて丁寧に作り上げたと思われるものが多々ありました。金種別に入れる貯金箱等,作る喜びだけでなく遊びも取り入れる作品は特によくできていると思いました。どの作品も楽しんで作ることができたように感じました。
●毎年楽しみにしています。今年も個性光る工作や研究がたくさんあり楽しませていただきました。
●かわいらしい作品や,見やすいように絵や写真で示されている研究などすばらしかったです。
●学年ごとにすばらしい作品がたくさんありました。6年生の自由研究は勉強になりました。すばらしかったです。
●学年が上がるごとに作品も自由研究もすばらしいものでした。身近な疑問について調べていたものが多く,私も勉強になりました。ありがとうございました。

※おまけ

割れにくいシャボン玉つくりに挑戦しましょう。


10円玉をピカピカにしてみよう。

写真をクリックすると大きくなります。 


この記事をはてなブックマークに追加