鳥沢小学校の日々

風がささやく
花が歌う
水がはねる
君が笑う

プール掃除をしました。

2016年05月26日 | 学校生活

今日も気温は30℃を超え,真夏日でした。
なんと大月が県内で最高気温を記録しました。
こうなるとプール開設への期待ががぜん高まります。
先週は先生たちがプール清掃の下準備をしました。
今週はいよいよ5・6年生の出番です。
24日(火)の放課後,みんなで協力してプールをピカピカにしてくれました。


プールの底にこびりついた藻をデッキブラシではがし落としました。
排水溝にたまっていた葉っぱも取り出しました。


低学年用のプールフロアもきれいにしました。
もちろん更衣室の中もそうじをしました。

1年生から4年生のみなさんは,5・6年生のお兄さんお姉さんたちに感謝しながら泳ぎましょうね。


この記事をはてなブックマークに追加

ハイタッチあいさつ運動が始まりました。

2016年05月25日 | 学校生活


25日(水),今朝からハイタッチあいさつ運動が始まりました。
これは,前期児童総会で決議された活動方針にもとづく取組の一つです。
総会資料には次のように書かれていました。
-------------------------------------------------------------
「あいさつ運動」
今年度もあいさつ運動で,笑顔でハイタッチ運動を行います。
元気にあいさつやハイタッチをして,朝から,明るい気持ちで1日をスタートできるようにしましょう。
また,進んで地域の人や,先生,友だちにあいさつをできるようにしましょう。
-------------------------------------------------------------
また児童会の5月の月別目標にも次のように掲げられています。
「だれとでも大きな声であいさつをしよう。」
あいさつは心と心をつなぎます。
顔見知りの3人と次々に会いました。
最初の人は,知らんぷりで素通りして行きました。
次の人には,小さな声であいさつされました。
最後の人には,元気よく大きな声であいさつをされました。
自分にとってどれが一番気持ちの良いものかは,もうわかりますよね。
自分にとって気持ちの良いことは他の人にとっても気持ちの良いものです。
お互いに気持ちよくなるためには,そう,元気よく大きな声であいさつを交わすことです。
明日は,児童会本部の人のあいさつの声に負けないようにしましょう,ね。

※おまけ

朝の活動の時間は「うたごえ」でした。
こちらも歌う前にリズムに合わせてハイタッチをしました。
心と心をつなぎ合わせて歌の練習に入りました。


歌うときの表情が良いとほめられた人たちによる合唱です。
写真をクリックすると動画が見られます。


この記事をはてなブックマークに追加

色開きをしました。

2016年05月24日 | 学校生活

中休みの時間に「色開き」をしました。
いよいよたて割り班活動のスタートです。
運動会やなわとび集会,クリーン作戦などなど。
各色とも6年生が中心となり全校児童を引っ張っていきます。
全校児童が一丸となって最高の鳥沢小学校にするためにがんばりましょう。


白組の色長はあんなさんです。


赤組の色長はひなりさんです。


黄組の色長はりょうすけさんです。

※おまけ
修学旅行であたらめて協力の大切さを学んだ6年生。
色長を支え,お互いに声をかけあって力を合わせ,小学校生活最後の思い出を創っていきましょう。


この記事をはてなブックマークに追加

バス営業所に行ってきました。

2016年05月23日 | ひろい読み


ずいぶんと日が経ってしまいましたが,2年生の校外学習の写真が手に入りましたので紹介します。

-------------------------------------------------
「楽しみ〜。」と心待ちにしていた2年生。
5月13日(金)に校外学習に行ってきました。
ドキドキの自分で切符を買う課題では「子ども二人分のボタンおしちゃった!」と慌てた子もいましたがみんなクリアしました。
電車に乗って,まずは富士急バス大月営業所へ。
バスの事務所内で安全に運転するための運転手さんの健康管理のことやバスの運行表のお話を聞いたり,質問をしたりしました。
「これは何ですか?」という子どもたちの質問が続出でした。
また,ヘルメットをかぶり,バスの車体の下に入ったり,洗車を見せてもらったり,実際にバスの運転席にすわり,ドアの開閉や出発の合図を出す体験をさせてもらったりしました。
子どもたちはドキドキ,そして誇らしげに運転席に座っていました。
続いて猿橋公園へ。猿橋をスケッチし,お楽しみのお弁当&おやつタイム。
「このおやつ食べたい人?」と聞いたり,「あげるよ。」と声をかけたりウキウキおやつ交換をしていました。
最後に野原で全員遊び,自然ビンゴ,自由遊びを楽しみました。
-------------------------------------------------
2年生学級通信『あしあと』(8・2016年5月20日(金)発行)より


ふだん見ることができないところも見ることができました。 


猿橋公園の緑の中を散策です。


お約束のローラーすべり台で楽しみました。


仲良くみんなでお弁当を食べました。


この記事をはてなブックマークに追加

修学旅行に行ってきました。

2016年05月22日 | 学校生活


19日(木)・20日(金),6年生が1泊2日の修学旅行に行ってきました。
見学先は定番の江の鎌と東京でした。
見学地の写真を載せます。


江の水の相模湾大水槽前でパチリ。


鎌倉大仏前で班ごとにパチリ。

このあと班ごとに自由散策をしました。


集合場所の鶴が岡八幡宮前でパチリ。


大イチョウのいわれの説明に真剣に聞き入っていましたのでパチリ。 


宿の近くの浜辺ではしゃぐ姿をパチリ。


おそるおそる海に入る姿をパチリ。


三崎魚市場を見学しているところをパチリ。


衆議院見学入り口前でパチリ。


子ども議員がいたので記念にパチリ。


背景に国会が写りこむレアな光景なのでパチリ。


江戸東京博物館の入口でパチリ。


スカイツリー東ロビーでパチリ。

写真の紹介はここでお終いです。
これ以外にも6年生は心のカメラにたくさんの思い出を写してきました。
お家の人や下級生たちにたくさんお話しをしてくれるはずです。

※おまけ
水棲生物(すいせいせいぶつ)の生態を勉強してきました。
歴史や文化,政治や経済の勉強もしてきました。
そして,仲間と寝食(しんしょく)をともにする生活する中で協力の大切さを学んできました。
見て聞いて感じた学びを教室での理科や社会の学習に生かしてきましょう。
また,最上級生として21人がお互いに声をかけ合い協力して最高の鳥沢小学校にしていきましょう,ね。


この記事をはてなブックマークに追加

演劇教室が行われました。

2016年05月18日 | 学校生活


18日(木),3・4校時に演劇教室が行われました。
今年は「ひとみ座」のみなさんによる人形芝居を見ました。
演目は「弥次さんと喜多さん トンチンカン珍道中」。
有名な江戸時代の滑稽本『東海道中膝栗毛』(1802 十返舎一九)を翻案したものでした。
東京神田から紀州伊勢神宮までの道中で二人が巻き起こす出来事がおもしろおかしく演じられました。


大きな笑い声とどよめきが何度も起こり,大きな拍手につつまれて終わりました。
テレビとは違ったナマのお芝居をみんなで楽しみました。


代表して6年生のそうじゅさんが感想を発表しました。
最後にみんなで「ありがとうございました」を言いました。


会場を出るときに人形たちがお見送りをしてくれました。
握手をしたり,あたまをなでたりと,「おまけ」に大喜びでした。

※おまけ
18日(火)の夜,PTA役員会が開かれました。
昼間の児童総会に負けないくらい大人の話し合いも活発に行われました。


上條会長が事業計画・活動計画を提案しました。
学習部・保健体育部・広報部の専門部に分かれて細部を検討しました。
鳥沢小学校の教育活動・PTA活動の発展・充実のためご理解をご支援をお願いします。


この記事をはてなブックマークに追加

前期児童総会が行われました。

2016年05月17日 | 学校生活


17日(火),5・6校時に前期児童総会が体育館で行われました。
あいさつ運動,お楽しみ集会,目標づくりなどなど。
最高の鳥沢小学校にするために,みんな真剣で活発な話し合いをしました。
今年度の児童会スローガンは,
スマイル鳥小
に決まりました。


会長のよしきさんを中心とした本部が原案を提出しました。


各委員会の委員長さんたちも活動計画を提案しました。


見事な手際で議長が話し合いを進行しました。


各学年とも積極的に質問や意見を発表しました。

※おまけ
月別目標で執行部の提案がくつがえされました。
原案では,10月,11月の月目標は2か月通じて2つ掲げられていました。
「本をたくさん読もう」
「給食をのこさず食べよう」
読書の秋,食欲の秋ということでまとめたものでした。
これに対して3・4年生からそれぞれ次のような意見が出ました。
4年生が,1つの月に1つの目標にした方が良い。
どうしてかというと,1つの方が取組がはっきりしてしっかりできるから。
5年生が,10月は「読書」,11月は「給食」にした方が良い。
その理由は,10月に図書委員会の「もみじ読書旬間」があるから。
そして11月には給食委員会の「給食集会」があるから。
それぞれ,きちんと根拠を上げて自分たちの考えを発表しました。
議論が出そろったところで議長が裁決をとりました。
執行部案に賛成が32。
それに対して修正案に賛成が46。
聞きごたえのある白熱した話し合いでした。


この記事をはてなブックマークに追加

ウェルネスパークに行ってきました。

2016年05月16日 | 学校生活


13日(金),1年生が遠足に行ってきました。
写真が手に入りましたので,紹介します。


遠足の正式名称は「校外学習」です。
学習の場が「学校」から「ウェルネスパーク」に移りました。
それに合わせて先生もかおり先生・みか先生から変わりました。
今日の先生は,ゆうき先生でした。
写真をクリックすると,今日の「めあて」がわかります。


くるみの殻,どんぐり,シカ・イノシシの足あと,などなど。
いろいろなモノを探しました。
たくさんの発見がありました。


お勉強のあとはお昼ごはんです。
どれも愛情たっぷりのお弁当でした。
お互いにおすそ分けもしたようです。 


ご飯を食べたあとは活動の時間です。
遊んでいるのではありません。
体力づくりと仲間づくりをしています。

※おまけ
行くときは元気におしゃべりをしていた1年生たち。
帰りにはだれもが無口で黙々と歩いていたそうです。
ほんとうにお疲れ様でした。
 


この記事をはてなブックマークに追加

今日もいい天気でした。

2016年05月13日 | 学校生活


今日も快晴です。
日差しは強いのですが爽やかな風が吹いています。
絶好のお出かけ日和となりました。
1・2年生は朝から校外学習に出かけています。
3年生も3・4校時に校区探検にでかけました。
火の見やぐら,防火水槽,道路標示版などの施設。
畑の作物や道ばたの草花などなど。
福地八幡神社では,大けやきの幹周りなども測りました。
たくさんの発見がありました。
お家の人にもお話をしてあげましょう。
 

※おまけ
今日はお田植え日和でもありました。
午後から5年生がお田植えをしました。 


足で踏みつけて代掻きをしました。
泥の感触に大はしゃぎです。


メジャーに合わせて等間隔で苗を植えていきます。
これがなかなか難しい作業でした。

さて,収穫までが大変です。
秋においしいお米が収穫できるように管理をしっかりしましょうね。


この記事をはてなブックマークに追加

夏日でした。

2016年05月12日 | 学校生活

12日(木),今日は朝から青空が広がり良い天気でした。
日差しも強く,気温もぐんぐん上がりました。
「いったい何度だったのだろう?」
その時,ピンとひらめきました。
「そうだ,このごろ4年生が1時間おきに気温を測っていたぞ!」
期待を持って4年教室へと向かいました。
お目当てのものがありました。
それは気温の記録用紙。
黒板に貼り付けてありました。
午前10時には25℃となり,最高気温は27℃。
暑いはずです。
夏日でした。
4年生の理科では「気温と天気の変化」を勉強しています。
天気による一日の気温の変化のしかたの違いを理解する学習です。
昨日の天気は曇りでした。
午前11時の気温は,その前後の気温の変化から考えるとちょっとおかしいですね。
どうしてでしょうか?
今日の天気は晴れでした。
どうです,天気による気温の変化のしかたの違いがわかりますか?
数値データだけではあまりよくわかりませんね。
ちなみに,授業では気温の変化を折れ線グラフにして比較しています。
視覚化することにより違いがよりはっきりと分かるからです。
さて,4年生は「おかしさ」と「違い」をどのように説明するでしょうか。
とても楽しみです。

※おまけ
こう暑いと待ち遠しいのはプールです。
今年のプール開きは6月6日(月)を予定しています。
ところが一冬越したプールの水は見事な深緑色。
そこはかとなく生臭い匂いも・・・。
当然,このままでは泳ぐことなどできません。
5月25日(水)には,5・6年生でプール清掃をしてもらいます。
今日の放課後,先生たちでその下準備をしました。
とても一日では終わりませんでした。
明日もがんばります。
 


この記事をはてなブックマークに追加

今年度初めての「うたごえ」でした。

2016年05月11日 | 学校生活


11日(水),今日の朝の活動の時間は「歌声」でした。
今年度初めての「歌声」だったので基本動作の確認をしました。
あやの先生がピアノを弾いて指示を出します。
「ドレミファソ」で起立。
「ソファミレド」で座る。
でも,あやの先生はちょっと意地悪です。
みんなが慣れたころにフェイントをかけます。
「ドレミレド」
「ソファミファソ」
できた人,ひっかかった人,ともに大爆笑です。
次は,歩きながらリズムをとってハイタッチ。
男の子と女の子,違う学年の子と,いろいろな友だちとタッチします。
仲間がどんどん増えていきました。
笑顔がどんどん広がっていきました。
さて,いよいよ歌うときのコツです。
足を肩幅くらいに広げて,軽くつま先立ちをして安定する位置を探します。
そこでストンとかかとを落としたところが一番良いポジションです。
歌う声は,遠くに響いていくようにすること。
この時,「裏声」についてちょっと触れていましたね。
さらに,眉毛を1センチ上に上げて,目を2倍大きく開く。
表情も大切な要素の一つです。
そしていよいよ合唱です。
ゆかいに歩けば」のさわりだけ練習しました。
心をほぐした後でのちょっとしたアドバイスが良く効いていました。
初めてとは思えない素敵な歌声を聞くことができました。
次回の「歌声」は25日(水)です。
それまで各学年で練習を積み重ねます。
どんな合唱になるのか今から楽しみです。

※おまけ
鳥沢小学校では,朝の会が始まる前に児童の活動の時間を設けています。
火・水・金は「朝の学習」の時間。
基礎基本の定着と学習の習慣作りがねらいです。
月・木は「朝の読書」の時間。
心豊かで読書好きの子どもを育てていくことがねらいです。
また,水曜日は月2回の割合で「歌声」の時間にも使っています。
こちらは,歌を通して心と心を通い合わせることをねらいとしています。


この記事をはてなブックマークに追加

1年生にも本の貸し出しが始まりました。

2016年05月10日 | 学校生活

10日(火),いよいよ1年生にも本の貸し出しが始まりました。
『図書だより』4月号でお知らせしたとおり,ひらがなやカタカナが書けるようになるのを待っての開始です。
しかし,貸出カードに自分の名前を書くのも1年生にとっては大仕事です。
一文字ずつ心を込めてていねいに書きました。
苦労した末に初めて自分で本を借りることができたのでみんな大喜びでした。
でも,本は借りることが目的ではありません。
とはいえ,読むことについてもまだまだままなりません。
ここはやはりお父さんお母さん,お家の人の出番です。
子どもたちが選んだ理由を聞いてみてください。
借りる時の苦労や借りた時の気持ちを聞いてみてください。
子どもの言葉にただうなずくだけも子どもは喜びます。
子どもの言葉をおうむ返しするだけでも子どもは満たされます。
その後は子どもが読むお話に耳を傾けて下さい。
子どもが上手に読めなければ一緒に読んであげてください。
そして感想を聞いてみてください。
うなずくだけ,おうむ返しをするだけで子どもの意欲は高まります。
学校では種を蒔きました。
家庭ではたくさんの水を与えて下さい。

※おまけ

昨日の朝の活動の時間は「読書」でした。
1年生教室では,図書室のきよみ先生が図書の紹介をしていました。
月ごとの行事や自然の移り変わりを題材にした本をいくつか紹介したあと,その中から一冊の本を選び「読み聞かせ」をしました。
とらのこさんきょうだい かえうた かえうた こいのぼり』という本でした。
きよみ先生は,習字も上手ですが歌もとても上手です。
思わずその歌声に聞きほれてしまいました。


この記事をはてなブックマークに追加

「いじめはダメ!」集会が行われました。

2016年05月09日 | 学校生活


9日(月),昼休みに「いじめはダメ!」集会が多目的室で行われました。
今年も先生たちが役者になって,いじめが行われている劇を3つ見せました。
いずれも,ふだんの学校生活の中でありそうなことばかりでした。
いじめっ子役にはゆみ先生。
それに従ってしまう子の役にはあやか先生。
そして,いじめられっ子役はたくや先生が演じました。
3人の先生方のなかなかの迷演技に,みんな大爆笑でした。
でも,中身はとても深刻なものでした。
いじめる子にとっては軽い気持ちであっても,いじめられた子にとってはどうでしょう。
何気ない言葉や行いにより,相手はどんな気持ちになるのでしょうか。
相手の立場に置き換えて考えるみる必要があることがわかりました。
みなさん,どんな劇だったのか,お家の人に話してみましょう。
そして,お家の人ともいじめについて考えてみましょうね。

※おまけ
司会をしていたきみえ先生が最後に子どもたちに感想を聞きました。
たくさんの人が手を挙げました。


「相手の気持ちになって考えたい」
「いじめを見たらやめろよと言いたい」
いろいろな意見がでました。
今日の学びを明日からの生活に生かしていきましょう。
そして,いじめのない鳥沢小学校にしていきましょう。


この記事をはてなブックマークに追加

避難訓練を行いました。

2016年05月06日 | 学校生活


6日(金),避難訓練を行いました。
震度6の大地震が発生したと想定して,避難経路・避難方法の確認をしました。
今日の訓練で特に大切だったことは次の3つ。

その1 避難経路の確認
今日は教室からでしたが,地震はいつ発生するかわかりません。
家庭科室や理科室で勉強しているかもしれません。
あるいは休み時間や放課後で,廊下にいたりトイレにいるかもしれません。
いろいろな時間,いろいろな場所で地震が発生した場合の避難経路についても考えてみましょう。

その2 訓練は本番のように本番は訓練のように
ふざけていたりすると,本番の時にあわててしまいます。
本当に地震が発生した時に,あわてず安全に避難できるように,訓練の時から真剣に取り組みましょう。

その3 「お・か・し・も」のルールを守る
避難するときの代表的なルールは,「お・か・し・も」です。
一人でもルールを守れない人がいると,みんなに迷惑をかけます。
最悪の場合には命が奪われてしまうかもしれません。
あわてずに,落ち着いて約束を守るよう心がけましょう。

その他,担任の先生から教室で指導されたことも良く理解しておきましょう。
本番の時にも,今日の訓練のように落ち着いて安全に行われることを信じています。

※おまけ
熊本県・大分県が震度7の地震に襲われてから3週間経ちます。
未だに収まる様子は見えず,震度4以上の地震が100回以上続いています。
その被害の惨状は連日テレビや新聞で報道されています。
私たちの住む大月市も東海地震では震度6が予想されています。
ブロック塀が崩れたり屋根瓦が落ちてきたりします。
室内では,家具が動いたり,倒れたりします。
地震にいつどこで見舞われるかわかりません。
家で,通学路で,外出先で,朝なのか,昼なのか,夜なのか。
避難経路・避難方法・連絡手段などなど。
いろいろな条件が重なる中で適切な判断が下せるようご家庭でも「訓練」をして下さい。


この記事をはてなブックマークに追加

本日,5月2日(月),鳥沢小学校はお休みです。

2016年05月02日 | お知らせ

本日,5月2日(月),学校はお休みです。
4月23日(土)に,授業参観をしたので代休をとりました。
児童のみなさんが登校するのは,5月6日(金)になります。
なお,その日は「避難訓練」があります。
防災ずきんをまだ持ってきていない人は,忘れずに用意しましょう。
まだまだGWは続きます。
 「と・り・さ・わ」を心がけて,安全に楽しく,そして有意義に過ごしてください。


この記事をはてなブックマークに追加