鳥沢小学校の日々

風がささやく
花が歌う
水がはねる
君が笑う

土曜学級が行われました。

2017年04月22日 | 家庭・地域との連携


22日(土),授業参観・PTA総会・学年部会が行われました。
新しい学年になって初めての授業参観だったので,先生たちもちょっと緊張気味でした。
また,PTA総会では新役員の承認と今年度の計画が話し合われました。
上條会長から小林会長にバトンが引き継がれました。
新年度のお披露目が終わり,いよいよ教育活動とPTA活動が本格的に始動します。
これまでと同様に,いえ,これまで以上に本校教育活動へのご理解とご支援をお願いします。
学校と家庭,そして地域が連携協力して子どもたちの教育の一層の充実をめざしていきましょう。

※おまけ

午前中,1年生の学校探検が行われました。
ガイドを務めたのは2年生。
堂々とした2年生の態度に1年間の時の流れの速さを感じました。


この記事をはてなブックマークに追加

耳鼻科検診がありました。

2017年04月21日 | 学校生活


21日(金),お昼過ぎから耳鼻科検診がありました。
校医のわたなべ先生に全校児童を診ていただきました。
耳鏡という器械を使って耳の穴の状態を調べます。
耳垢がたまっていないか,鼓膜にきずかついていないか,などなど。
次に鼻鏡を使って鼻の穴の状態を診ます。
鼻づまりはないか,傷がついていないか,などなど。
最後は舌圧子という大きなアイスの棒のようなもので舌を押さえてのどの検査です。
みんな大きな口を開けてへんとう腺や「のどちんこ」の状態を診てもらいました。
ちょっと心配な子にはお医者さんでの再検査をすすめる通知が出ます。
耳の聞こえや呼吸に差しさわりがあると勉強に集中できません。
通知を受け取ったらできるだけ早く受診してください。

※おまけ

5年生は3月の終わりから陶器の制作に取り組んでいます。
ご指導をいただいているのは小篠貯水池の見学の時にお世話になった小俣さんです。
今日は素焼きした器に思い思いの模様を描き,うわぐすりを塗りました。
素敵な作品ができると思います。
焼きあがったら作品をまた紹介しますね。


この記事をはてなブックマークに追加

1年生と楽しむ会が行われました。

2017年04月20日 | 学校生活


20日(木),1年生と楽しむ会が行われました。
ねらいは次の2つでした。
①ぜんこうのみんなと仲良くなれるようにしよう。
②1人でも多くの人と仲良くなろう。


企画・運営をしたゆうた会長と執行部のなかまたち。
今年度初めての児童会行事でした。


6年生にエスコートされての入場。
台の上で思い思いにポーズを決めました。


仲間あつめゲーム。
司会を務めるはなさんの言った言葉の文字数の人数でグループを作りました。
お互いに名前や好きなものを教え合いました。


ジャンケン列車。
進行役のせいなさんがルールを説明し,たくや先生が伴奏を務めました。
1回目のチャンピオンは5年生のきらさん,2回目は4年生のまなめさんでした。


4年生がプレゼント券を渡しました。
「お遊び券」「読み聞かせ券」の2枚セットです。
「お遊び券」を2~6年生に渡すと休み時間に遊んでもらえます。
「読み聞かせ券」は2~6年生に本を読んでもらえるチケットです。


1年生代表による感想発表です。
みはるさんとななさんがしっかりと言うことができました。


退場のエスコート役は2年生です。
2年生の誇らしげな様子に1年間の確かな成長を見ることができました。


※おまけ

5年生は1年生の紹介ポスター作り。
3年生は招待状作り。
4年生はプレゼント券作り。
2年生は退場のエスコート。
6年生はテーマ看板作りと入場のエスコート。
全校児童がしごとを分担し,協力して創りあげました。
今日の「楽しむ会」や準備の中で友だちの良いところ見つけられましたか?
自分の持つ良さに気づくことができましたか?
お互いの良さを見つけ認め合うことできる人になりましょうね。


この記事をはてなブックマークに追加

交通事故に注意しましょう。

2017年04月19日 | 学校生活

入学式・始業式から早いもので2週間が経ちました。
この間,学校ではたくさんのことが行われました。
忙しさにかまけてお知らせしなかったことをおわびします。
炭酸の抜けたコーラみたいですが遅ればせながら報告します。


7日(金),10日(月),11日(火)の3日間,春の交通安全指導を行いました。
先生方が登校班の通過時刻に合わせて通学路の5か所に立ち,指導を行いました。
梁川地区は,スクールバスに添乗し,乗車指導も行いました。
写真は喜楽前でのたくや先生の指導の様子です。
上西班長のこうだいさんが黄色い旗をかざして安全に横断させました。
鳥沢地区は狭い道が交差していて見通しが悪い場所がたくさんあります。
急な飛び出しはとても危険です。
登下校の時はもちろんふだんから道を渡る前には必ず立ち止まる習慣をつけましょうね。 


14日(金),1年生の交通安全教室がありました。
大月警察署のつるたさん。
富浜駐在所のさかいさん。
梁川駐在所のよねやまさん。
3人のおまわりさんに指導していただきました。
多目的室で交通安全についてのDVDを観て勉強したあと実際に町に出ました。
狭い道でもきちんと一列になって右側通行をします。
見通しの悪い道が交差する場所では必ず立ち止まって左右を確認します。
写真は鳥沢郵便局前の信号のある横断歩道です。
車道の信号が赤になり車が止まります。
歩道の信号が青になりました。
鳥沢小の良い子たちはまだまだ渡りません。
手を高く挙げます。
右・左・右を見て自動車がちゃんと止まったか確かめます。
渡る合図を示し,安全を確認してから,落ち着いて渡ります。
渡り切ったら,ふりかえり止まってくれた運転手にあいさつをします。
富浜町と梁川町は町の中心を国道20号線が通っています。
国道を横切る時は必ず横断歩道を渡りましょうね。
信号機のない横断歩道を渡るときには最新の注意をしてね。

※おまけ

交通安全教室ではいつものようにパトカーにも乗せてもらいました。
サイレンを鳴らしたり。
回転灯をつけたり。
スピーカーで放送したり。
とても嬉しそうでした。
おまわりさんになりたくなった子もいるかもしれませんね?


この記事をはてなブックマークに追加

学力テストが行われました。

2017年04月18日 | 学校生活


18日(火),今日はいつもよりも静かな一日でした。
なぜかというと,3・5・6年生がテストの日だったからです。
6年生は全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)。
全国の小学校で6年生がテストを受けました。
3・5年生は山梨県学力把握調査結果。
こちらも,山梨県全部の公立小学校で3・5年生が試験に臨みました。
どちらのテストも国語と算数の学力が試されました。
出題は,基礎基本の問題と,それを活用した問題の2本立てです。
活用問題は,読解力や表現力を求められるかなり手ごわいものでした。
どの子も途中であきらめることなく最後まで真剣に問題に取り組んでいました。
学校で行うテストは入学試験のような人を選ぶためのテストではありません。
自分が何を知っていて何を知らないのか,何ができて何ができないのかを明らかにするためのものです。
今日のテストも同じです。
大事なのはテストのあとの行動です。
できなかったことをそのままにするのか。
できなかっとことをできるように努力するのか。
ここで大きな差が生まれてきます。
自分で採点してみて,できなかったところは復習しましょう。
次に同じ問題が出た時に,できるようにがんばりましょうね。

※おまけ

児童玄関に1年生の紹介ボードが出現しました。
登校してきた児童たちが興味深げに見入っていました。


この記事をはてなブックマークに追加

桜の木の下で

2017年04月13日 | 学校生活

暖かな日が続きました。
校庭の桜は今を盛りと咲き誇っています。
その桜の下で様々なことが行われています。


進級した記念の初めての学年集合写真です。
肩を組む人,ピースサインを出す人。
みんな晴れやかな笑顔です。
これから1年間,たくさんの良い思い出を創りましょう。


こちらはお花見給食。
舞い散る桜の花びらが配膳された器の上にふりかかります。
さくらごはん,さくら汁のできあがりです。
みんなおいしそうに食べています。
お汁の中のピンク色のかまぼこにも注目です。 


もちろんお勉強もします。
写生をして観察力を磨いています。
マティスのような色使い。
晩年のピカソのような構図。
どれも個性的でシュール,とても魅力的です。
子どもはみんな芸術家です。


※おまけ

13日(木),新しい外国語活動の先生が来ました。
名まえはゴードン・マン。
自称Gマン先生です。
週に一日,木曜日だけしか来ません。
せっかくのホンモノの英会話が学べるチャンスです。
外国語活動の時間はもちろん,給食や掃除,休み時間。
あらゆる機会に積極的に話しかけましょう。


この記事をはてなブックマークに追加

6年生のおもてなし

2017年04月10日 | 学校生活

1日のうちに数回,学校内外をブラブラしています。
暇だからではありません。
学校施設の安全点検と,子どもたちの学習の様子を見るためです。


今年度初めてのブラブラは1年教室でした。
朝の活動の時間に1年教室におじゃましました。
毎年恒例の6年生のお世話の様子を見るためです。

①ランドセルのなかみをだす
②ぼうし,ランドセルをろっかーへしまう
③たいいくぎ,こっぷぶくろ,きゅうしょくぎ,2ばんめのろっかーへ
④れんらくちょうなどをせんせいのつくえにだす
⑤つくえのみぎにだしたものをいれる
⑥ぞうきんをぞうきんがけにかける
⑦ぜんぶしたくができたらなふだをつける

担任のあやの先生が黒板に示した朝のしたくの手順にそって,6年生がやさしくていねいに教えていました。


一通り終わったら自己紹介です。
お互いに名まえと好きなモノなどのお話をしました。
1年生は自分が書いた絵を前にしてお話しました。


最後にみちろうさんのパフォーマンス。
手人形「ちょうしのりお」くんの登場です。
ハイトーンボイスのお話にみんな大爆笑でした。

※おまけ

月曜の朝の活動の時間は「読書」の時間です。
4月から図書室の先生になったたかこ先生。
さっそく1年生に「読み聞かせ」です。


となりの教室の2年生も読書をしていました。
ただしこちらは「ひとり読み」です。
とても大人びて見えました。


この記事をはてなブックマークに追加

入学式を行いました。

2017年04月06日 | 学校生活


6日(木),体育館で入学式が行われました。
校庭の桜もようやく花開き,花壇のチューリップも温かな春風にそよいでいます。
新しい出発にふさわしいとても良い天気となりました。
今年度の入学生は11名でした。
担任のあやの先生が一人ずつ名前をよぶと,手を挙げて元気な返事をして立ちあがります。
あやの先生のお話にも,目をキラキラ輝かせて聞き入っていました。
とてもかしこく,かわいらしい1年生たちでした。
緊張の中にもぬくもりを感じるとても良い式でした。
新入生を加えて全校児童104名でスタートした鳥沢小学校。
みんなで協力し合って素晴らしい学校にしていきましょう,ね。

※おまけ
入学式に先立って新しく来られた先生方の紹介と担任の発表がありました。


1年生担任のあやの先生です。


3年生担任のかな先生です。


5年生担任のゆう子先生です。

他の先生方はこのブログの記事の中で紹介していきます。
 


この記事をはてなブックマークに追加

4月行事予定表

2017年04月05日 | 月行事予定表

4月行事予定表

◎決まりを守って,気持ちのよい生活をしよう。

4月01日()
4月02日()
4月03日(月) 学年始休業日  春の交通安全運動
4月04日(火) 学年始休業日
4月05日(水) 学年始休業日  入学式準備
4月06日(木) 新任式・始業式・入学式  給食なし
4月07日(金) 給食開始 安全指導① 1年下校13:30
4月08日()
4月09日()
4月10日(月) 発育測定(全校)  安全指導②  地区児童会
4月11日(火) 聴力検査(1・2・3・5年)  安全指導③
4月12日(水) 視力検査(全校)  代表委員会
4月13日(木)
4月14日(金) 耳鼻科検診(全校)  1年安全教室
4月15日()
4月16日()
4月17日(月) 学校集会  委員会
4月18日(火) 全国学力・学習状況調査(6年) 県学力把握調査(3・5年)
4月19日(水) 心電図(1・4年)
4月20日(木) 1年生と楽しむ会
4月21日(金)
4月22日() 授業参観・PTA総会・学年部会
4月23日()
4月24日(月) 振替休日
4月25日(火) 家庭訪問①
4月26日(水) 家庭訪問②
4月27日(木) 家庭訪問③  尿検査
4月28日(金) 家庭訪問④(5年生のみ)  パワーアップ八の日
4月29日() 昭和の日
4月30日()

※おまけ
いよいよ明日は入学式。
午後から新6年生が登校して準備を手伝ってくれました。
6年生として初めての仕事になります。
ひろなお先生から指示を受けて体育館,生徒玄関,2階のフロアへと散らばっていきます。
掃除をしたり,飾り付けをしたり,式場の準備をしたりとキビキビと作業しました。
1年生が気持ちよく入学式を迎えられるようにとみんな一生懸命でした。
みんなが見ていないところでがんばれる6年生たち。
主人公でありながら,土台として学校を支えてくれる6年生たち。
今年度もいい一年になりそうな予感がしました。
さて,どんな1年生にあえるでしょうか?
さて,担任の先生はどんな先生でしょうか?


この記事をはてなブックマークに追加

平成28年度修了式を行いました。

2017年03月26日 | 学校生活

24日(金),修了式が行われました。


校長先生から次のような話がありました。
みなさんは,この一年間たくさんのことを学び,たくさんのことが出来るようになりました。
みなさんが今日手にする「あゆみ」はその証明書です。
そして,それは4月からは一つ上の学年に上がれるという許可証でもあります。
一つ階段を上がると見える景色が違ってきます。
一つ学年が上がると勉強も難しくなります。
一つ学年が上がると同じ行事でも求められる役割が違ってきます。
これから始まる春休み。
健康と安全に気を付けるとともに,勉強もしっかりしましょう。
4月から良いスタートが切れるよう,心も,体も,そして頭も整えておきましょう。


次に各学年の代表がこの1年間の振り返りと新年度に向けての目標を発表しました。
なわとびが最初は30秒しか跳べなかったけれど4分20秒も跳べるようになった。
倒立前転ができるようになった。
練習したらできなかったことができるようになってうれしい。
くじけそうになった時,友だちの励ましの声で力がわいてきた。
陸上記録会の選手に選ばれ入賞できた。
漢字と算数をがんばりたい。
運動会をがんばりたい。
児童会活動をがんばりたい。
などなど…。
この一年間積み重ねてきた成果が発表されました。
知識や技術だけでなく,心もだんだんと成長していることがわかりました。
4月からさらに高く,広く,そして深く,「力」を伸ばしていきましょうね。


生徒指導のかおり先生から春休みの過ごし方のお話を聞きました。
ごぞんじ,「と・り・さ・わ」です。
いい意味できちんとみなさんの頭に刷り込まれていました。
でも,こちらの方はどうでしょうか?
「いかのおすし」
避難訓練の「おかしも」とこんがらがっていましたね。
もう一度よく覚えておきましょうね。

※おまけ
午後からは離任式が行われました。
出会いがあれば必ず別れがあります。
3月末をもって本校を離任する先生方は次のとおりです。

教  頭  大石  太  県教育委員会事務局
教  諭  石井 君恵  大月東小学校(再任用)
教  諭  天野 裕美  笛吹市立御坂西小学校
教  諭  名島 悦子  都立八王子東支援学校
養護教諭  細田 彩加  韮崎市立穂坂小学校

これまでの本校での教育指導ありがとうございました。
新任地でのご活躍をお祈り申し上げます。


この記事をはてなブックマークに追加

卒業おめでとう!

2017年03月22日 | 学校生活


昨日の雨空から一転して,雲一つない青空が広がりました。
体育館に射しこむ光も輝きを増して,卒業生たちの門出を祝福しているかのようです。
校長先生からは「感謝と奉仕」「個性と協力」の話をいただきました。
藤本教育委員様からは「誇りと勇気」を持って歩むようにと励まされました。
上條PTA会長様からは,それをやることによって心が満たされることをどんどんやるようにとアドバイスを受けました。
80分を越える長い時間でしたが,卒業生も在校生もとても立派な態度で臨みました。
来賓のみなさんからもおほめのことばをたくさんいただきました。
鳥沢小学校の良さをまた一つ発信することができました。
きみえ先生もきっと100点をつけてくれたはずです。

※おまけ
卒業生のみなさん。
卒業証書の日付を見ましたか?
平成29年3月31日となっています。
その日までは,みなさんは鳥沢小学校の児童です。
これから始まるちょっと長い春休み。
と・り・さ・わ」の教えを守り,健康に安全に過ごしてください。


この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ明日は卒業式

2017年03月21日 | 学校生活


いよいよ明日は卒業式です。
天気予報は朝から晴れです。
お日様も卒業生たちの新たな門出をお祝いしてくれるようです。
ただし,気温は今日よりも低くなりそうです。
下着を重ねて着るなど,防寒対策をしっかりしてきましょう。
明日は1・2年生はお休みです。
3・4・5年生は給食があります。

※おまけ
「ランドセルを背負うのも今日で最後だな....」
6年生の男の子が感慨深げにつぶやいて下校しました。


この記事をはてなブックマークに追加

卒業式総練習をしました。

2017年03月17日 | 学校生活


17日(金),2・3校時に卒業式の総練習をしました。
卒業生の入場から退場までの流れの確認をしました。
卒業生・在校生ともに本番さながらの真剣さで臨んでいました。
練習なのにこらえきれず涙を浮かべる子や声が震える子もいました。
6年担任のたくや先生も思わず胸にこみあげるものを感じたそうです。
指導にあたったきみえ先生の採点は90点でした。
なかなか厳しい採点ですが,まだまだ伸びるはずという期待の現れです。
最高の最高をめざしてがんばりましょう。

※おまけ

放課後,猿橋中学校の2年生が次々と集まり始めました。
続いて,その保護者のみなさんも姿を現しました。
きみえ先生が窓の外を見てそれに気づきました。
「何だろう?私が教えた子たちだ。」
そう,きみえ先生の退職のお祝いと感謝の言葉を贈りにきたのです。
成長した教え子たちに囲まれてとてもうれしそうなきみえ先生でした。


この記事をはてなブックマークに追加

卒業式まであと3日

2017年03月16日 | 学校生活


16日(木),3校時に6年生は証書を受け取る練習をしました。
これまでにも何度となく練習をしてきました。
今日は実際に校長先生から受け取る練習をしました。
練習の成果が現れて,みんな見事な出来栄えでした。
指導にあたっていたきみえ先生もほめていました。

そのあと,よびかけ,合唱の練習をしました。
元気な声が体育館に響いていました。
明日は,卒業生・在校生ともにそろった予行練習です。
集中してとりくみましょう,ね。


この記事をはてなブックマークに追加

卒業式まであと4日。

2017年03月15日 | 学校生活


15日(水),卒業式まであと4日。
朝の活動の時間は「うたごえ」。
3・4・5年生は体育館で卒業式で6年生に贈る歌の練習をしました。


指揮はせいなさん。
伴奏はまさたかさん。
曲目は『U&I』。
お世話になった6年生。
一人ひとりの胸にいろいろな想いがよぎります。
最高の卒業式を創ろうと一生懸命に取り組んでいました。

※おまけ
今日はワックスがけ。
教室の机や椅子を全部廊下に出しました。
ホウキでゴミやホコリを全部取りました。
ぬれぞうきんで ヨゴレをふき取りました。
ついでに窓もぬれた新聞紙でふきました。
ちょっとした大掃除です。
いよいよ教室を明け渡す準備が始まりました。 


この記事をはてなブックマークに追加