鳥沢小学校の日々

風がささやく
花が歌う
水がはねる
君が笑う

23日(月)は休校です。

2017年10月22日 | お知らせ

23日(月)は,台風21号のため大月市内小中学校はすべて臨時休業となりました。
台風は明日未明から早朝にかけて山梨県に最接近し,8時前後には通過する予報ですが,台風の影響による土砂災害および交通機関の運休等が予想されることから,全市一斉での休校措置となりました。
児童のみなさんは自宅で学習をして下さい。
また,河川などの危険な場所に行かないようにしましょう。


この記事をはてなブックマークに追加

運動会を本日実施いたします。

2017年09月24日 | お知らせ


おはようございます。
校庭の水も引き,写真のとおりまずまずの状態になりました。
空も雲の切れ間に青空がのぞいています。
延期された運動会を本日実施いたします。
ただし,ごらんのようにラインがすっかり消えてしまいました。
ところどころに水も多少残っています。
よって,会場の準備のために開始時刻を30分遅らせて9時40分とします。
また,プログラムの進行についても,変更させていただくかもしれません。
ご承知おきください。
PTA役員さんをはじめとして会場準備にお手伝いただける保護者のみなさんは7時30分にお集まりください。
児童のみなさんはいつもどおり8時15分までに登校してください。
高学年のみなさんには会場準備のお手伝いをしてもらいます。

※おまけ
今日の天気は「晴れ」です。
気温は25℃近くまで上昇する見込みです。
ご観覧いただく際には暑さ対策をお願いします。


この記事をはてなブックマークに追加

運動会は延期します。

2017年09月23日 | お知らせ


一斉メールでも連絡しましたように運動会は延期となりました。
天気予報では雨はやむようですが,校庭が写真のとおりの状況です。
足を踏み入れるとずぶずぶと沈んでしまいます。
これでは水を取ることができません。
一日おいて少しでも乾くのを待ちたいと思います。
運動会に向けて子どもたちは夏休み明けからがんばってきました。
そのがんばりが思いっきり発揮できるよう,少しでも良い環境を作るためです。
お弁当作りやご家庭の行事などたくさんのご迷惑おかけすることになりました。
どうかご理解をよろしくお願いいたします。
児童のみなさんは,明日に備えて体をゆっくり休めて下さいね。


この記事をはてなブックマークに追加

弾道ミサイル落下時の行動について

2017年09月08日 | お知らせ

9月9日を中心としてミサイル発射の可能性が高まる中,ミサイル落下時の行動についての指導を学校で行いました。
本日,家庭向けの資料を子どもたちに持たせましたので,確認を兼ねて学校での指導を聞き取る中で,ご家庭でも再度重ねてご指導をお願いします。
また,ニュース等の報道で最新の情報を得るとともに,「国民ポータルサイト」で詳しい情報を得るなど,不測の事態に備えるようお願いします。
万一,被害等がありましたら,担任または学校への連絡をお願いします。
なお,本校の教育活動に影響がある場合は,緊急一斉メールおよび本ブログ等でお知らせいたします。

※5年生が校外学習に行ってきました。
8日(金),5年生が東京方面に校外学習に行ってきました。
目的地はNHKスタジオパークと日産追浜(おっぱま)工場。
放送番組の作り方や歴史を学び,自動車づくりの現場を見学してきました。
予定より少し早く5時30分に全員無事に帰校しました。
後日,日を改めて写真とともに見学の様子を紹介します。

※おまけ
記事の優先度が逆になってしまいました。
とても悲しいです。


この記事をはてなブックマークに追加

「夏休み作品展」,いよいよ明日が最終日です。

2017年08月31日 | お知らせ

「夏休み作品展」もいよいよ明日が最終日です。
手作り感満載の作品ぞろいです。
最終日を前に何点か紹介します。


割り箸で作ったログハウス。
細かい部分までていねいに作られています。
庭も手入れが行き届いた凝った造りですね。


プランターカバーです。
「親子木工教室」で作ったものです。
色を塗ってさらに個性を出しています。


ペンケース。
これ以外にも何点もありました。
どれもかわいらしいデザインでした。


織物です。
色合いがとてもきれいですね。
来年はマットや小物入れに挑戦してみるのもいいですね。


地域の歴史をテーマにした自由研究です。
タイトルは「上鳥沢宿の歴史」。
次は,甲州街道について調べてみましょう。


最後のおススメはペプシコーラとコカコーラの比較です。
コーラの成分を解析する実験とその考察です。
これを読むと好みが変わるかもしれませんよ。

ここに紹介したものはほんの一部です。
この他にも目を引き付けるものがたくさんです。
また紹介したものも写真と実物では受ける感じが大きく違います。
繰り返しますが,明日が最終日です。
どうぞ,お見逃しなく!


この記事をはてなブックマークに追加

明日は2学期始業式です。

2017年08月24日 | お知らせ


夏休み最後の日でした。
何をして過ごしましたか?
明日から2学期が始まります。
あゆみや健康カードにハンコを押してもらいましょう。
コメントも書いてもらってください。
持ち物を確認したら,早めに寝ましょうね。
みなさんの陽に焼けた元気な顔を見るのを楽しみにしています。

※おまけ
明日の給食のメニューは次の通りです。
むぎごはん
ヤンニョムチキン
ナムル
ワンタンスープ
アセロラゼリー


この記事をはてなブックマークに追加

夏休みも折り返し地点を過ぎました。

2017年08月09日 | お知らせ


9日(水),台風一過の抜けるような青空が広がりました。
絶好のプール日和(びより)ですが,本日のプール開設は中止となりました。
台風の影響のために水が汚れたためです。
また,サマースクール・図書貸し出しも中止となりました。
中央道下り線の不通により国道が渋滞してバスの運行に支障に出たためです。
次回のプール開設と図書貸し出しは,8月23日(水)です。
サマースクールはこのまま終了となります。
夏休みも折り返し地点を過ぎました。
今日も含めてあと16日間,健康・安全に注意して生活してください。


この記事をはてなブックマークに追加

運動会は順延となりました。

2016年09月24日 | お知らせ


校庭の状況が悪いため,運動会は明日25日(日)に延期します。
本日24日(土)は,児童は休校となります。
今後の状況により,明日の開始時間等再度連絡します。

お弁当作りや日程調整でご迷惑をおかけします。
なるべく良い条件で児童に競技してもらいための判断です。
ご理解をお願いします。

※おまけ
明日の天気予報は晴れです。
児童のみなさんは体と心を休ませてください。 


この記事をはてなブックマークに追加

鳥沢小学校は今日もまた雨でした。

2016年09月23日 | お知らせ


明日は運動会の予定なのに今日も雨でした。
しかたなくまた体育館で練習をしました。
雨は昼過ぎになっても降りやみません。
水取りもできなかったので何の準備も出来ませんでした。
明日の朝の天気予報は曇りですがあてにはなりません。
そこで明日の対応についてお知らせします。
内容は,今日子どもたちに持たせた通知と同じです。

次の2通りの対応を考えています。
判断結果は,明日24日(土)朝6時までに緊急一斉メールで連絡します。

24日(土)実施の場合-----------------------
開会式を1時間遅れの10時開始とします。
児童はいつも通りに登校します。(8時15分まで)
PTA執行部・保体部委員は8時に集合し準備作業をお願いします。
入場行進やPTA種目内容を一部短縮やカットします。

25日(日)に順延の場合---------------------
24日(土)は休校とします。
開始を9時10分とします。
児童はいつも通りに登校します。(8時15分まで)
PTA執行部・保体部委員は8時に集合し準備作業をお願いします。
梁川スクールバスは運行されます。(下校バスはありません)
山谷中野の路線バスも運行されます。

その他,留意事項がいくつかあります。
お手元の通知をよくお読みください。

お弁当の用意や仕事などの調整でご迷惑をおかけします。
何とぞご理解とご協力をお願いいたします。

※おまけ
一番上の写真が鳥沢スロンの「大波小波」です。
ボールを交互に頭の上,股の下を通して渡していきます。
子どもたちの元気なかけ声にも耳を傾けて下さい。


この記事をはてなブックマークに追加

歩きスマホに注意!

2016年08月01日 | お知らせ

「ポケモンGO」が配信されてから1週間経ちました。
子どもばかりでなく大人にも大人気で,これまで以上に歩きスマホをしている人を多く見かけます。
そして,大方の人々が予想していた通り,全国で事故が多発しています。
県内でも27日(水),都留市で「ポケモンGO」を自転車に乗りながらしていた高校生が自動車に出合いがしらに衝突する事故がありました。
この事故を受けて県教育委員会は県内全ての公立の学校に注意を呼びかけました。
また,ちょうどこの文を書いているときに,市の防災無線で歩きスマホをしないよう呼びかける放送がありました。
内閣サイバーセキュリティセンターが作成したチラシをリンクしますのでご一読お願いします。
歩きスマホだけでなく,ネットゲームの安全な遊び方をよびかけています。
ポケモントレーナーのみんなへのおねがい♪』 ←クリックしてね!


緊急メールやブログでもお知らせしたように,市内の河川で水の事故がありました。
新聞報道「山梨日日新聞」(8月1日朝刊)によると,重体だった小学校2年生の女児が手当の甲斐なく亡くなりました。
ご遺族のみなさまに,心からお悔やみ申し上げます。
重ねて,水の事故には十分気をつけるとともに,危険な場所には子どもたちだけでいかないよう指導をお願いします。


この記事をはてなブックマークに追加