鉄道模型・色差し三昧

精密な模型製品だからこそ、色差しを施しませんか?
より、魅力を引き出しましょう。
お気に入りができますよ。

編成を確かめておく 鉄コレ京王2700系(その4)

2013年03月19日 | 京王帝都の模型たち
一気に暖かい日々がやってきました。
月曜日などは、暑いくらいです。
桜も一気に咲きそうで…なんて、ニュース番組では言ってます。
寒の戻りがあるはずなんだけどな。

さて。
京王2700系ですが、昭和40年代以降は6両編成で運用されています。
また、そのほとんどは2010系などのカルダン駆動車との併結でした。

「何番と組んでいたんでしょうねぇ?」
あるひとに、聞かれました。

資料をひっかきまわします。
格好よく言うと、ひたすら読みこむ。

京王3部作。
ありがたい本だな。

もうひとつ。
撮影年月と具体的な編成が判らないのが、この本の欠点。
もっとも、それを補って余りある資料ですよね。


製品に付属のステッカーには、4編成分の車番が収録されています。

すなわち、2705、2707、2711、2712の各編成。

この4編成分について、昭和40年代のきほん編成をまとめておきました。
赤文字の時代はアイボリー、緑文字の時代はライトグリーン。
この4編成とも、アイボリーの時代はあったのですね。

↑クリックすると大きくなるはず。
150%くらいに拡大すると、読みやすくなります。

2010系も発売されませんかね?
妄想を膨らませています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ←ランキングサイトへのリンクです。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上下組み立て リトルジャパ... | トップ | 竣工かな リトルジャパン国... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
井ノ頭線グリーン車も是非!! (ちーたま)
2013-03-19 03:08:35
こんばんは。

2010系ですか、サハ2500のボディの関係で複雑になりますね。私も京王グリーン車でこれだけは是非商品化を希望する形式がありまして、井ノ頭線の1900系・1800系 (台車試験車含) の前パン車にサハ1300を組んだ、キットでも鉄コレブラインドでも出てほしいと思いますよ。1900系は1913が中間車改造ですし、1800系にもパイオニア風台車試験車がありましたから鉄コレの発売時には井ノ頭線にも注目してほしいですね。
返信する
編成 (dgs3)
2013-03-19 03:32:48
初めまして、いつも拝見してます。

2700系の編成参考になります。
鉄道ピクトリアルの京王特集等はもっていなかった為
自力では調べ切れていませんでした。
ありがとうございます。

返信する
Unknown (とりのさんぽ)
2013-03-21 02:16:34
ちーたま様/
そういえば、井の頭線はまだですね。
クハ1260もいいなぁ。

dgs3様/
いらっしゃいませ。
6輌固定のほうは、先日発売されたRMライブラリーで調べられますね。
このころは、わりと頻繁に編成替をしていたようですね。
返信する
わたしも作ってみました (nakayamadera113)
2013-03-22 21:28:05
こんにちは
2700系の件では色々な資料のご提供を頂きましてありがとうございました
小学生の頃から高校生の頃までこの電車のお世話になりましたので、とても懐かしいです
私はこのモデルを最晩年の1981年頃の姿にしたいと思って加工してみました。
上手いとは言えませんがご笑覧ください

http://www.k3.dion.ne.jp/~shiroki/new_page_17.htm
返信する
行先サボ (とりのさんぽ)
2013-03-24 11:34:31
とてもじゃないですけれど、ワタシには削り落す勇気がありませんでした。
前後で表情が違うのも、模型として愉しいですね。
ちょっと、惹かれます。
返信する

コメントを投稿